プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年生になる姪がいます。
2年ほど前に心に傷を負うような事があり、心配していたのですが、本人は何も無いように生活しています。

しかし、反抗期なのか、あまり母親(姉)とのコミュニケーションがうまくとれていないようです。
姉いわく、いつもゴロゴロしていて、身の回りの事も言わないと何もしないそうです。姉はキッチリした性格で何もかも完璧にする人なので、姪の姿を見ているとイライラしてしまうそうです。姪の接し方(話し方)が私と姉とで違うので、姉からみると、すごく憎たらしく思うそうです。
なので、何か言うときは、注意するというよりもキーキー怒っています。
弟たちは、まだ幼い事もあり、ママへの優しい気持ちを素直に伝えてくれるので、姉も素直に受け入れられるそうです。

姉からみると無神経で何もしないダメな子に思っているかもしれませんが、私は何か精神的な原因があるのではないかと思っています。

最近、姪の太もものつけねに出来物ができ、病院に行ったらヘルペスだと言われたそうです。
ヘルペスって精神的な事が原因でなると聞いたのですが・・・

家族構成は両親と姪、8歳離れた弟と10歳離れた弟の5人家族です。

何をするにもやる気がおこらない というのは精神的なものが関係していますか?
姉にコミュニケーションをもっととって欲しいと言うのですが、姉は娘に、どう接すればいいのかわからないそうです。

私は一度親子でカウンセリングを受ければいいと思うのですが、そのせいで、心の傷がぶり返さないか心配です。

ヘルペスは治るまで時間がかかると聞きましたが、
精神的なストレスの解消法や、年頃の子をもつ親子のコミュニケーションのとり方などアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (1件)

そのヘルペスは精神的なもの以外の原因のような気がするのですが、

とりあえず精神科を受診した方がいいと思います。
専門家は悪いようにはしませんよ
    • 0
この回答へのお礼

大変おそくなりましたが、ご回答ありがとうございます。一度、受診を検討してみます。