アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人の応募は昔は履歴書でしたが最近は様変わりして
(1)履歴書+職務経歴書
(2)Web様式での応募
が多く見られるようになってきました。
上記の両方がOKな求人は、両方同じ応募には変わりありませんが、ある方が「履歴書の方が効力が大きい」とおっしゃる人がいましたが、実際どうなのでしょうか?
書類選考される際も、選考に大きく差があるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は採用する側です。


採用するターゲットによって媒体を使い分けることはありますが、応募については履歴書もWebもまったく同等に扱います。
年齢の若い人はWebからの応募のほうが多いのですが、選考する際にWeb応募者の優先度を下げる理由は全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
採用される方からの心強いご回答、とても参考になります。その企業の求める人材でありますとか企業方針等をよく調査して使い分けてもいいかな・・と考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 21:58

同じく採用側です。



 #1さんと同意見です。Web応募は採用側から出した選択肢ですので、それで差をつけたら理不尽ですよね。IT関係でしたら、そういうものもきちんと使えるということで、却って評価されることもありえます。

 いずれにしても、面接で行う人物(人柄、人となり)評価に比べれば些細なことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
採用側の方からのご回答とご意見は本当に心強いです。
>面接の評価に比べれば些細なこと・・
確かに、そうかもしれません?が、このご時世、面接前の書類選考が多く、その書類選考を通過しないと面接すらしていただけません。
私は書類だけで第一判断されるのに、まだ少し抵抗がありますが、入りたい企業の方針で面接で自分をアピールするためには仕方ありません。
また、その書類選考は企業によって重要視するところも違いますし、応募者多数の場合は難関だと感じていますので「些細」と思えるまでには時間がかかりそうです。
今回、就職難で苦い思いも悲しい思いもしているので、就職できても思えないかもしれません。(先日は書類通過し面接の段階で、職歴書に記しているこを発言した際、面接官が急いで職歴書に書いてあるのを探す行為を目にしたときはガックリしました。。)しかし考え方を変えると、そう思えるよう文書能力・アピール能力を伸ばすようにするぞ!と思える強いエールでした。がんばります!!

お礼日時:2004/10/16 08:34

#3です。



 「些細」は軽率でした。ごめんなさい。応募者が多ければちょっとしたことで、書類で落とされるかたがいらっしゃいますからね。でも、Blue-loveさんが履歴書にそれだけ真剣に向かっていらっしゃったらうまくいくと思いますよ。

 私は書類ではめったに落としませんが、ひどい人はものすごいものを送ってくれますので落とすことはあります。空欄が多かったり誤字脱字が多かったり。。。

 書類であまり落とさなければ、ものすごい人数の面接をこなさなくてはいけません。面接があるからといって日々の業務が減るわけでもありませんので、求人を出している期間は激務になって、結局その場で履歴書を読むということになってしまいます。ですので、

>面接官が急いで職歴書に書いてあるのを探す
>行為を目にしたときはガックリしました。。

 私もそういう思いをさせているかもしれません。申し訳ないなあ...と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき有難うございます。
larさんのような方が採用担当でありますように・・、私のような職歴でも(どんぐりの背比べ)書類選考での希望が見えてくるのになぁ・・と現在送付している、又はするであろう企業に祈ってしまいました。

私や同じような職歴の方々や求職者の方々は、面接までの壁が難関だと感じて「書類でどれだけアピールできるのか、面接へたどりつけるか」と頭を痛め一生懸命だと思います。
私は書類が通れば、書類では判らない人格や熱意・やる気をアピールしていくことだと思っています。
(もしも違っていたら、すみません)

>面接があるからといって日々の業務が減るわけでもありませんので、求人を出している期間は激務・その場で読む
・・現在は求職側の立場でありますが、larさんのご意見も痛感いたします。採用業務に要する時間は周りには判りにくい業務かもしれまんが、すごく係っているなぁと思います。書類の受付・選考・面接・採用・雇用手続きetc・・。それに日常の業務はこなさないといけませんから、大切であり大変なお仕事だと思います。
問い合わせさせて頂く時等は時間帯を配慮しなければならないので考えてするようにはしています。

>面接官が急いで職歴書に書いてあるのを探す
>行為を目にしたときはガックリしました。。
>私もそういう思いをさせているかもしれません。申し訳>ないなあ...と思います。
・・記させていただいたときは(別件でも、ここで質問していますが・・)、ガックリの気持ちが大きかったけれどlarさんのご意見で採用側の状況を理解することができ、このガックリも半減しました。
larさんの貴重なご意見は、今回の求職活動で大きな収穫になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!