プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
3月からフィットネスクラブに通っています。
目的はやはりキレイに痩せたくて…。
週に3~4日、エアロやボクササイズのクラスが楽しくて楽しくて1回行くと2レッスンこなします。
ただ、日中は働いていますので土日を除くと夜になり、2レッスンこなすと帰宅するのは21時過ぎ…
そこから“動いたからいいや”と夜ご飯を食べます。
この時間を過ぎるともうお風呂に入って、寝てしまった方が痩せるんだろうな…と思いつつ。やっぱり用意されている食事を目の前にすると食べてしまうんですよね。食事は和食が大好きで和食中心です。
ちょうど1年位前、TVで見たファスティングと夜のご飯抜き(おかずをほんの少しつまむだけ)+出社、帰宅時のひと駅分のウォーキング、階段を極力使用で2ヶ月程で4キロ痩せました。ただ、維持するのが難しくて、結局リバウンド。
今はお金をかけて太っていっているのでどうしたらいいのかと思って質問させていただきました。
私は24歳の166センチ、62キロ、体脂肪率26.5%です。なんとか55キロにはしたいと思っています!

A 回答 (3件)

トレーニング前後の食事はしっかり(ハイカロリーという意味ではなく良質な蛋白質と複合炭水化物と少々の脂質をバランス良く)摂るべきです。

ただし大雑把でいいですから、自分が食べている物のカロリーを把握してみて下さい。結局の所、人間が太るか痩せるかは、摂取カロリーと消費カロリーの±ですから。

ダイエットに一番向いた食事の仕方は、1日を通してなるべく安定したエネルギー供給を行うことですから、その為にはなるべく食事の間隔を空けない、一度に沢山食べない、が基本です。

また、エアロ系の運動の前にレジスタンストレーニング(いわゆる筋トレ)を行うとより一層効果的です。
女性は少々のレジスタンストレーニングではムキムキになることはありませんから安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく夜遅く食べると太りやすいって言われてるのがずっと気になっていたんです。暴食せず、3食バランス良くとって身体を動かしたら痩せますよね。ということはやっぱりどこかでカロリーオーバーしてるっていうことだと思います。食べたものを書き出して、把握していきたいと思います。頑張ります!

どうしてもジムから帰ると遅くなる上に、お腹がすいているものだから沢山食べてしまいますよね。

会社帰りに行かれるということは、昼食を食べてから
帰宅まで随分と時間があると思います。その場合ジムに行く前に軽く食べてはいかがでしょうか?
一日四食と考えて、普段の夕食を二回に分けるような感じにしたらいいのではないでしょうか?
そうすれば夜寝る前に摂取するカロリーは減らして、一日の総カロリーは減りません。一気に吸収される事が防げます。

運動直前は良くないので、なるべくジムに行くまで時間をおけるといいのですが。バナナ一本でも結構腹持ち良いのでいいのではないでしょうか?

それとNCC-1701-Aさんが仰っているように、筋トレをプラスした方が効果的に脂肪率が減らせると思います。週3~4回行かれているのでちょうど良い間隔で行えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。食事の回数が増える=カロリー摂取が増えると考えていたんですが遅い時間に1度に食べるよりはいいんですね。量さえ間違えなければ…。夕方に食べる位がちょうどよさそうですね。バナナくらいなら小休憩で食べれますしね。やはり、筋トレは必要なんですね。一応、キレイな背中を目指すべく、腹筋と背筋はしていたんですが、レッスン後にしていました。(下半身強化系の筋トレは下半身がますますたくましくなっていきそうで止めていました)NCC-1701-Aさんのアドバイスによるとレッスン前がいいとのことでしたので、順序を入れ替えて実行してみたいと思います。

>ちょうど1年位前、TVで見たファスティングと夜のご飯抜き(おかずをほんの少しつまむだけ)

これが災いして太りやすい体質を作ってしまったのかも知れませんね。その方法は、一時的に体重減少しても、結局は「食べたものをできるだけ取り込んで離さない体」をつくるには絶好の方法ですから。
 その分も含めて、体の作り直しですから、ちょっと大変だとは思いますが、

>週に3~4日、エアロやボクササイズのクラスが楽しくて楽しくて1回行くと2レッスンこなします。

と、楽しくできているなら、自然に継続できますから大丈夫でしょう。

食事については、#1 NCC-1701-Aさんの仰る通りです。ちゃんと食べましょう。蛇足とは思いますが、朝はしっかり食べてください(朝からちゃんと代謝を上げるために)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ファスティングってやっぱりダメなんですね。肌の調子が良くなって体重も減ったのも事実なんですが、やはり体質改善レベルでダイエットには不向きなんだと改めて思いました。朝だけは和食でなく、軽く菓子パン1つとかだったんですが、これも見直し必要ありですね。すぐにでも実行してみたいと思います。