アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型何型か聞かれ、教えたくないのですが
皆さんなら何て答えますか?

最近環境が変わり、初対面の人とか多く、
何度か血液型を尋ねられて対応に困っています。

前はウソをついていたのですが、
ばれて大恥をかきました。

その後は知らないということに決めましたが、
知らないと言ってるのに、
絶対×型だよ、
とか当てられて自分でも顔が引きつっているのが解ります。

あと冗談を言う柄でもないのに、
C型とかクワガタとかガッタガタだと答え、
シラケて場が凍りついたこともあります。

良い返し方ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    血液型で性格を決めつけられるからです。
    むかし血液型を言ったら、
    「あれ、意外に神経質なんだ?」
    「落ち着いてるように見えるけどじつはビビりなんだね。」
    「何でも真に受けて引きずらないでよね。」
    とか言われました。

    とくに神経質って言われるのは最大級の屈辱です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 10:20
  • うーん・・・

    性格決めつけられたくないからです。
    そういう言い方で角が立たないですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 10:25
  • うーん・・・

    わたしこんなに頭と口が回らないし、そもそもこの話題を引っ張りたくないんです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 10:34
  • つらい・・・

    気持ちとしては、はっきりそう言いたいです。
    性格を決めつけられたくないからです。
    元々の血液型は仕方ありませんが、その性格のマイナス面は自覚しているので努力して改善して言っているつもりなので、一言で神経質だとか重たい性格だとか貞子だとか。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 10:53
  • 先天的にそうだから直すように努力しています。
    そして後天的にだいぶ克服してるのに、先入観で見られるから嫌なのです。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 22:23
  • うれしい

    よしこいさんは、血液型教えたらなんで言われますか?

    No.78の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/24 00:09
  • うれしい

    みなさんこんなにもたくさんのコメント、まことにありがとうございます。
    すべてに返信できなくて申し訳ありません。

    No.7のbagus3さん、自分には思いもよらない返し方でした。
    No.48のDoes大好きさん、No.49の世紀末のくまさん、これなら私でも言えそうです。
    No.78のよしこいさん、一緒に怒ってくれてありがとう。
    No.33のgeahghdさん、キャラクターに憧れました。
    No.29のBBA5さん、一番率直な答え方ですね。これがストレートに言えるようになりたいです。

    とてもすばらしく本当にベストアンサーは迷いましたが、ほかの方に決まり申し訳ございません。

      補足日時:2018/05/24 17:55
  • HAPPY

    No.77、82の、そらまめ子さん、
    質問は一応
    「教えたくないけど、何て答えたらいいですか?」
    だったのですけど(笑)
    貴女と性格が似ていて共感いただけ、またわかりやすかったのかもしれませんが、
    血液型が何型かも、教えたくない理由も、完全にご理解いただけて超うれしいのでベストアンサーにさせていただきます。
    さらに、性格はそれだけで決まらないというご意見、でも血液型特性をとてもよくつかんでらっしゃり、あとお若いと思いますがとても礼儀正しいご回答ご返信、好感度パーフェクトでした。
    本当に本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/05/24 18:00

A 回答 (83件中1~10件)

調べたことないや~


でいいのでは?
    • good
    • 2

教えたくない理由はなんだろう



プライド?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自分でもわからない、でいいと思います。


私も聞かれるの何かイヤです。

話していい気分になったことがないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感いただきありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 10:22

新型、新潟、八郎潟、



お好きなモノどーぞ
    • good
    • 0

なんで教えたくないの?


普通に「教えたくない」でいいんじゃない?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まずは、相手が 何故?知りたいかを聞きます



質問文の内容からすると、性格診断などに使う人が多いようですが
世界では70億もの人が居て、たった4種類の血液型の性格に分類できるはずは絶対ないので

『血液型による性格判など 信じていませんから』と、きっぱり断る

私は、いつも これです。
いいかた次第では、その場の雰囲気が悪くなりますが、それは言い方次第ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞かれて答えなかった相手とは、その場の雰囲気もその後の関係もあまり良くなったことはありません。

お礼日時:2018/05/21 10:30

教えちゃいけないってママに言われてる


人に教えるたびに幸運が逃げると占いで言われた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですね。こういうの初めて聞きました。

お礼日時:2018/05/21 10:32

血液型が、性格だとか言いますが、そんなの関係ありません。

なんで、4つの性格しかないのですか?ということですね!!星占いなどもそうですね!!12星座しかないのに、占い師の占いが一致しないのもおかしいですし、12星座だから、12通りしか世界に運勢がないのもおかしいですね!!
そういうことで、人を決めつけする方自体が、変な考えなのですね!!
ですから、賢い返し方は、
聴かれたら相手に、「あなたから教えて!!」と言うこと。
次に、答えてきたら、「なんの意味があるの?」と聴くこと。
次に、答えてきたら、「性格など絶対に合っている根拠を教えて!!」と言うこと。
次に、答えてきたら、「絶対に世界中の人は血液型だけで性格は決まっているんだね!!証拠を教えてくれ!!」と聴くこと。
次に、答えてきたら、「いい人の血液型と、悪い人の血液型は、絶対に一緒だね!!証拠教えて!!間違えていたら、なんでも私の言うこと聴いて!!」と言うこと。
このくらい言ったら、相手が聴くのが嫌がってきます。
最後に、もしこの言い方で血液型を責めてきて、断定してきたら、相手の血液型を聴くこと(周りの血液型)聴かせることの、「何で、私にしか聞けないの?そういう行為が、悪い血液型だよ!!」で、終わる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

にいがた

    • good
    • 0

知らないです通せばいいと思いますよ。


顔が引きつろうがどうなろうが、当てられたら そうなの?
と言えばいいです。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています