プロが教えるわが家の防犯対策術!

面と向かってミスを指摘してこない先輩をどう思いますか。

私がミスをしたときに隣の人に「これってこれでいいんですかね笑」のように誰かに話すのを私に聞こえるように言っています。

私がミスをしたことが始まりなので一応「すみません。やり直して来ます。」と言うのですが、限りなく100%に近い確率で「いや大丈夫大丈夫。」という答えが帰ってきます。

正直「なら言わなくても…」「直接言ってくれよ」と思うのですが、皆さんはどうでしょうか。素直に受け止められますか。このなんとなくもやもやした気持ちのままの私がおかしいのでしょうか。

もし同じような経験がある。または現在進行形である。という方がいらっしゃいましたら、どのようにその気持ちを解決しているのかご教授下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

直しておかなくて良い軽微なミスだから直接言わないだけでしょうね。


だから
>「いや大丈夫大丈夫。」
となるわけですよ。
隣の人に確認するのは悪意があってなのかないのかは知りませんが、確認程度なら気にする必要もありません。

>素直に受け止められますか。
その程度なら特に気にしないので、素直にも何もないですね。
直さなくて良いなら良かった〜で終了します。

>このなんとなくもやもやした気持ちのままの私がおかしいのでしょうか。
質問者さんが言わんとしている事はわかりますので、別におかしくはないですよ。
特に問題ないならちょっと遠回しにディスるのやめろや!って事ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。少し考えすぎだったでしょうか。

その通りです笑。わざわざ遠回しにディスってくるのやめろや!ってことです笑。

お礼日時:2018/07/09 17:41

必ずと言って良いほど、そういう方一人は居ますね。


私は、ちょっとパターンが違いますが、若い頃働いてた職場で、こんな事がありました。


すみません、これでいいんでしたっけ?

先輩
この前教えた通り。

私が自信なくて聞いたのも悪かったけれど。
いいも、悪いも言ってくれませんでした。
毎回毎回、同じ質問何度もしたならわかりますが、前日教えてもらってからの初仕事での事です。

他の先輩が、それでいいんだよと、小声で小さく教えてくれましたが。

多分その先輩はずっとそうやっていくと思います。

その先輩を反面教師として、自分は絶対にこういう人間にならないと。思う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだまだ色々な経験が足りないと思ってはいるのですが、そのような方に会ったことがあります。

本当に腹立たしいですよね。

そうですね。私も先輩を反面教師と思って自分はしないようにします。

お礼日時:2018/07/12 21:04

…その先輩。


ミスなのかどうなのかの判断がついていませんね。
だから、隣の人に聞くなどというおかしな行動をする。

で、大丈夫とか言っているのは、他人が判断したことを自分でやることで、後輩の尻拭いをした”つもり”になっているのでしょう。

結局のところ、その先輩は仕事ができない人。
後輩に仕事を覚えられて、先輩面ができなくなることを姑息にも妨害しているとしか思えません。

なので、仕事でミスをしたら、その先輩に聞くのではなく、その先輩が聞くような人などに聞いてみるといいかも。
なお、ミスをしたら聞くのではなく、予防的行動として、問題がありそうなものをあらかじめ、先輩に聞いておきメモ。他の人に聞いておきメモ。メモを見比べて、両者が合えばそれを採用。両者が違う場合は、先輩の方を破棄。
ミスったら、残した方を採用して、先輩の指示を待たずにやり直す。

こんな感じで、先輩の方を自分から排除してしまってもいいと思います。
もちろん、個人的な考えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもミスをカバー出来るようにならないといけませんよね。

お礼日時:2018/07/12 21:00

いるいる。


自分がされて以後そんな対応をしないように気をつけたいと思うようになりました。
そういう人はきっと先輩ヅラしたいだけなのだと思います。
といっても後輩の進歩の為に進んで指導したりはしません。
ようは人の失敗を見付けては自尊心を高めるタイプなのでしょう。
そんな人にならない様にしたいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く仰る通りですね。反面教師と思って自分はしないようにします。

そして後輩の進歩のためのアドバイスが出来るように日々精進して参ります。

お礼日時:2018/07/09 18:38

あー○○ちゃん、肩にフケがたまってるから、払ったほうがいいよ!



と大声で教えてあげました。親切ですね~とはなりませんね。

これは女性にありがちな印象操作です。親切のフリしてだらしない印象を他人につけているわけです。

貴方は先輩に仕事でミスが多いことを印象付けられているわけです。


刃物でメッタ刺しにして、海に捨てたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。申し遅れましたが男です。先輩も男です。でもやっぱり人の印象には影響しますよね。メッタ刺しまでしなくても何か対処するべきでしょうか。

お礼日時:2018/07/09 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています