プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 友人は大阪へ転勤になり、
そこで出産することになりました。
病院についても全く知らないということで

ここで質問させていただきたいです。
出産が初めてなので、どのような
(無痛・自宅)など何がよい悪い
などというお産について勉強中とのことです。

自宅が住吉区という所なので、
なるべく、大阪市内
遠くても大阪府内で安心できる産婦人科の
お医者さんはありませんでしょうか?

看護婦さんや先生がやさしく親身になって
くださる病院を探しております。

みなさんのご経験・口コミなど
お聞かせいただきたいです。

総合病院・個人病院のそれぞれの
長所短所などもありますか?

離れていますが、
少しでも何か手伝えればいいなっと
思い書き込ませていただきました。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

個人病院・総合病院共に通院経験のある


妊婦です。

最初、個人病院に通っていましたが
事情により現在総合病院に通っています。

以下、個人的な感想です。

個人病院のメリット
・アメニティが豊富
(ご飯がおいしい、エステ等がついている、個室等)
・ヨガ教室などが開かれている
・3Dによるビデオ撮影やお祝い品などがもらえる

個人病院のデメリット
・診察時間が短い
・診察料金・分娩費用が高い
・分娩予約の締めきりが早い
・母子共に危険な状態になったとき不安
・なにかあったら転院させられてしまう

総合病院のメリット
・診察、分娩の費用が安い
・子供になにかあった時すぐ対応できる
・診察時間が長い
・妊娠中になにかあったときすぐ対応できる
(とくに持病を持った母親、薬を出してもらえるなど)
・産まれた後、子供が病気になっても小児科が充実しているので安心。
・紹介枠などが設けられている

デメリット
・アメニティがあんまりよくない
(大部屋、ご飯は期待できない、立会い出産不可等)
・待ち時間が長い
・里帰り出産ができない
・健康な妊婦さんの分娩予約は早々に打ち切られる

など、です。

看護婦、先生などは総合病院、個人病院は
関係ないと思います。
総合病院でもダメな先生はいると思いますし
個人病院だから親身な先生だとは限りません。
しかし、個人病院では
助産婦さんの数が少なく、助産婦さんの仕事を
看護士にやらせている所もあると聞きました。

結局の所は
安全をとるか楽しい出産を取るかに
よって、判断がわかれるのではないでしょうか。

私は持病を持っていたので
個人病院から転院を申し付けられました
でも、転院してよかったなと思ってます
    • good
    • 2

ご友人の方だそうですが、おめでとうございます。



総合・個人病院の長所短所などはすでに他の方が書かれている通りなので他の事を。

友人の方がどのような出産をされたいかによっていい病院は全く変わると思います。

一生に何度も経験しない大仕事。のんびりしたい!と言うのであれば母子別室で個人病院のフルコース料理やエステなど至れり尽くせりのところもいいですね。

赤ちゃんを母乳で育てたいのであれば母子別室の助産院や病院がいいと思います。

私が1人目を産んだ時に乳腺炎になりおっぱいマッサージをしてもらった時に母乳育児に熱心な病院を聞いたところ「北区 北野病院」「天王寺 バルナバ病院」でした。

バルナバ病院は学生の時育児学の実習で見学したことがありその時はめずらしい新生児用のICUがあり、きれいな病院でした(ちなみに十数年前)うろ覚えですが近畿で少ない(赤ちゃんに優しい病院)の認定を受けていました。

しかしバルナバで出産した友人は「あそこは母乳に熱心だけどその分厳しい」と言っていました。

北野病院は行った友人がいないのでわかりませんが。

私は西区の日生病院で2人産みましたが総合病院にしては少し高いようです。ですが母乳外来などもあり母乳育児にはまあまあです(看護婦さんにより温度差あり)1人隠れキャラですごい上手なおっぱいマッサージをする人がいますよ。

あと、未確認ですが住友病院は産後近くのリーガロイヤルホテルのコース料理が出るそうです(別料金らしい)母親教室であった人が言ってました。
    • good
    • 4

お役に立つかどうかわかりませんが


参考程度になれば嬉しいです。

お友達は今何ヶ月頃かわかりませんが
妊娠中の引越しは大変ですし、
知らない土地なら不安も大きいでしょうね。

自宅から近い病院がいいなら
区役所に問い合わせればいくつか教えてくれます。
評判の良い病院も聞けば教えてくれると思います。

私のお薦めの病院は平野区にある「浜田病院」です。
個人病院ですが先生も看護師さんも優しく
とても丁寧でした。

予約制なので待ち時間は短く、
改装したばかりなのでとても綺麗でした。

大部屋、個室、母子同室など自分の好きに選べて、
それぞれ料金は違いますが、どの部屋も広々として
ゆったり休めます。

新生児室も大きなガラス張りで、授乳中以外
24時間見る事が出来、専属の小児科の先生が
いてくださったのでとても安心でした。

お料理もメイン料理を2種類から選べたり
週2回、夕食がバイキングになっていました。

退院後名前が決まったら、退院時にもらうはがきに
赤ちゃんの名前と誕生日を書いて送ると
1ヶ月検診の時、赤ちゃんが産まれた時の
手形と、足形と誕生日が浮き彫りじょうになった
ガラスのフォトフレームをいただきました。

私は1人目は総合病院で産み、
2人目を浜田病院で産みました。
どちらも6人部屋でしたが、
総合病院の出産費用は30万ほどで
浜田病院は45.6万でした。
その他に、通院費用など合わせると
総合病院よりとても高くつきましたが
もし、3人目産むとしたらやっぱり浜田病院に
行くと思います。

お友達の引越し先は住吉区と言う事ですが
住吉区も広いのでどの辺りかわかりませんが
平野区までバスで2.30分くらいだと思います。

良い病院が見つかると良いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!