プロが教えるわが家の防犯対策術!

白飯 白米にあう食べ物
白飯 白米なら、これ!

① 梅干し
② 鮭
③ 昆布
④ 塩 少々
⑤ ふりかけ (好みのフリカケが有れば記載お願いします)
⑥ その他

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

      補足日時:2018/07/26 21:26

A 回答 (15件中1~10件)

⑤のりたま


⑥たらこ(生)、めんたいこ、なっとう
(=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも合いますね。

お礼日時:2018/07/23 07:49

⑤ のりたま&かつおのブレンド


⑥ 今の暑い時期は、だし(山形県の郷土料理)を オンザライス
 (山形県人じゃないですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のりたま 美味しい

お礼日時:2018/07/23 08:18

⑥マヨネーズなら何杯でもいけます。



酢が入っているので酸味がありますが、ベースは玉子ですので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マヨラーですかね?

お礼日時:2018/07/23 08:19

⑤ふりかけ スキヤキのふりかけ


⑥卵黄をみりんを酒を飛ばしたものと醤油合わせたものに二時間漬け込み、ご飯にのせて食べる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨダレ出そう。

お礼日時:2018/07/23 08:19

⑥ですが、私の亡き母が考えた(平成二年に他界)〝オカズ要らずのバカウマおろし〟が、このような猛暑の食欲がない時期にはとても美味しいです。



大さじ3程の大根おろしなら、小さじ一杯の味噌、刻みネギ大さじ1、細か目の鰹節大さじ1、シラス大さじ1、白炒りゴマ少々、醤油少々、七味唐辛子少々。
コレらをよく混ぜ合わせます。
サッパリしてすごく美味しいです。(画像がそれです)是非お試しを。(^^)

後は、カツオやマグロの酒盗。
手作りのイカの塩辛などが好きです。
「白飯 白米」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩辛、最近食べてないな〜

お礼日時:2018/07/23 08:19

今の時期なら山形のだしですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の時期
美味しいんですね。

お礼日時:2018/07/23 12:25

お米のおいしさがわかるのは、塩!


いいお米であれば塩だけで十分。
   
以前、能登半島の民宿で料理の後、塩むすびが出ました。
何もはいっていない、白飯に塩だけのおむすび、これがものすごくうまかった。
  
程々のお米であれば、ふりかけ。
私は以下を常備しています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hamaotome/330 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルに塩!

お礼日時:2018/07/23 12:26

長崎ふりかけ


かっおみそ
いりこみそ
手作りしています。

南蛮いりこふりかけ
葉わさびこししょうふりかけ
梅かっおふりかけ
わが家のふりかけ
https://www.nakasima-inc.com/nagasaki-tsukudani
https://www.nakasima-inc.com/tedukuri-furikake
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/07/23 12:26

1番合うのはアジの開き、


朝に限らず夕飯でも食べてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2018/07/23 19:12

白菜キムチ、両親とも日本人で両方ともキムチは食べない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

キムチ好きですよ。
でも、家族は食べません。
キムチ売り場の直前に方向転換します。
ニオイが漂うみたいですよ。

お礼日時:2018/07/24 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!