アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっています。

私の彼は、ホワイトソース系が好物で、グラタンが食べたいと言うので、1度作ってみようと思っています。
しかし、私の父は、ホワイトソース系をあまり好まなかったので、実家では冷凍のグラタンを、おかず代わりに食べた事くらいしかありません。私の中で、グラタンというと、ファミレスでの軽食という感じです。

そこで質問したいのですが、
(1)グラタンだけでは足りないと思うのですが、グラタンはおかずなのでしょうか?グラタンとご飯って何だか変な感じです。パンをあわせますか?
また、グラタンは主菜ですか、副菜ですか?
グラタンの食卓における地位がよくわかりません…??
食卓にグラタンが登場する時は、一緒に何が並びますか?
(2)グラタンのオススメひと工夫レシピを教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)私は個人的にはグラタンはおかずですね、グラタンに合うのはやはりパンだと思います。

フランスパンにガーリックバターを塗って焼いて、付け合せにしても相性ばっちりですね。
 ご飯とグラタンを合わせるなら、ご飯を下に引いてホワイトソースやチーズをかけてドリアにすれば、立派な主菜で、あっさりコンソメスープにサラダで栄養のバランスもいいと思います。

(2)まず、鶏肉やたまねぎ、マッシュルームなどを炒めて塩コショウで味付けをします。硬めに茹でたマカロニを加えてから市販の缶詰のホワイトソースを入れ一煮たちしたら火をとめて耐熱皿に入れて、上からお好みのチーズをのせて、熱したオーブンやトースターに入れて、チーズが溶けたら出来上がりです。
 一工夫するなら、ホワイトソースにカレー粉を加えてカレー風味にするとか、乾燥バジルを入れてもおいしいですよ、ほうれん草とかもホワイトソースと相性グーでいろどりもよくなります。

いろいろ工夫しても、一番のスパイスはrelaxfun1234さんの愛情だと思うので、頑張って作ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

グラタンにパン♪よく食べる彼には、この方が良いかなって気もしています。
ガーリックトースト、大好きです(>.<)
ガーリックトーストにグラタンに、コンソメスープにサラダがあれば、もう満足ですね♪
これなら彼にも大満足してもらえそうです(^^)v

乾燥バジルはそういえばうちにあります…使えますね♪
ここで質問させていただいて良かったです~。グラタンだけでもかなり工夫できるんですね~!!
愛情もしっかり入れますよ…(*^^*)

ありがとうございました。
とっても参考になりました♪

グラタン(マカロニグラタン)は主食です(キッパリ

パスタと同じです。冷凍ものやレストランのものはボリューム感に欠けますが、自宅で作るのであれば、オーブンの容量いっぱいできます。
合わせるのは、スープやサラダでしょうか。

今の季節お勧めはカキグラタン(not柿)です。
洗ったカキに小麦粉をまぶして軽く炒め、固ゆでのマカロニ、カキ、ホワイトソースの順で、バターを塗ったグラタン皿に入れ、パン粉と粉チーズをまぶして、200度のオーブンにin!表面に焼き目がついてぐつぐつしたら出来上がりです。
喜んでもらえるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんマカロニグラタンは主食なのですね~。
自分で作るなら、ボリュームも出せますものね。でも、グラタンのお皿って、そんなに大きくないですよね。お代わりも変でしょうか…。
彼は結構よく食べる方で、とんかつやに行ってもご飯にお味噌汁にキャベツ、必ずおかわりする人です(^^;
お礼の欄で申し訳ないですが、グラタンは夕食でも大丈夫でしょうか…??オススメは昼食ですか?

カキグラタン、おいしそうですね~!!この時間、小腹が空いているので…目に浮かんできます…お腹がなりそうです…(^^;
ぜひチャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。
とっても参考になりました~(^^)

マカロニグラタンなど、パスタが主なものは主食、です。

でも、ナスとミートソースとか、ほうれん草とかぼちゃとか、パスタ以外の具を入れたものはおかずです。
それでもご飯とあわせるのはなんとなく変な感じがするのでパンをあわせます。
あとはサラダ、でしょうか。
パスタが主のグラタンならサラダを合わせるだけです。

ホワイトソースの好きな方なら、きっとドリアも好きですよね。バターライスのもありますが、作るなら断然チキンライスで作ります。ちょっとトマトが入ると味が引き締まるんです。グラタンでもミートソースをちょっと敷いておいたりすると美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…マカロニは、麺(!!)でしたよね、そういえば…(^^;
マカロニ以外のグラタンの場合は、やはりパンなのですね~。後はサラダですね。なるほど…。

ミートソースが敷いてあるの、ファミレスで食べた事あります!!大好きです(*^^*)
チキンライスのドリアもおいしそうですね~。
うちで作ったら、彼はきっと感動すると思います!!

いいアイデアを教えていただき、ありがとうございました~(^-^)/~~
とっても参考になりました☆