プロが教えるわが家の防犯対策術!

モデル事務所に所属するのに、

登録に3万
撮影費用に3万
合計6万

かかるのは普通ですか?
3年前に出来たばかりの事務所です。

A 回答 (7件)

追記です。


できたばかりだから怪しいのです。運転資金がほしいのではないでしょうか?目玉の稼ぐ子がいない、ということ=仕事がない、または事務所に力がない、ということです。
モデルの肩書きほしさにお金を払う子たくさん集めて、数年間でドロンです。よくある話です。
    • good
    • 0

元芸能関係者です。


モデルにも色々ありますが
ファッションモデルの場合は普通と言えば普通ですよ。

芸能界の中でもファッションモデルは独特で
お笑い芸人に近いと言った方が良いかもしれません。

スカウトはなく、オーディションなりがあり
ファッションモデルやお笑い芸人になりたい人は
自力でたどり着くしかありません。
養成所に通ったりレッスンスクールに通ったり
それまでの費用は全部自分持ちです。

事務所の方も
「売れそうなら登録して使ってやる」
という程度にしか考えていません。

モデルになりたい人が
登録費を払って事務所に登録してもらう事も普通にある事です。
撮影費というのも宣伝材料用の撮影の事ですよね?
それを徴取する事も普通の事でしょう。
事務所の考えとして
「金を払うなら登録してやるよ」
程度です。

ショーのオーディション。
ブランドの専属モデルになるにもオーディション。
そこに事務所の力はほとんど影響する事なく
大手事務所だから受かりやすいと言う物でもないのです。
なにしろ
選ぶのはあくまでも企業側なのですから
自分達のイメージにあったモデルを選ぶのです。

これはココ最近の話ではなく
ずっと昔からの事です。

グラビアモデルの場合でTV進出とかも考えている場合は
話は別ですよ。

その場合はスカウトもあるし
登録費や撮影費用。は事務所が負担します。
レッスンスクール代はモデルが負担する事が通例です。
事務所のオーディションで合格した場合なら
レッスンスクール代は事務所持ち。
これはTV進出までのルートを確定されているからです。
でもグラビアモデルの場合はレッスンスクールに通う必要もない。
と言えますけどね。

私も女優をやっていてグラビアの仕事もしましたが
モデルとしてのレッスンスクールには通ってませんでした。
    • good
    • 0

皆さんの回答に賛同します。


私も若い頃仕事していましたが、レッスン費や登録費なんてないですよ。ただでした。
今、悪質な事務所が本当に多いです。お金を請求するところはまず詐欺まがいと考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね!

出来たばかりの事務所なんですが、それでもお金を取るのは怪しいと思った方がいいでしょうか?

お礼日時:2018/10/10 01:30

度々すみません。



意外と知られていない事なのですが
モデル専属としての場合は
事務所もうま味が無いので
プロダクションが抱えるという事は無いんですよ。
それだけプロとしてのモデルの仕事はありません。

ファッション誌でも素人の読者モデルとかを使った方が
読者と同世代であり、読者の求めるニーズにもあうので
わざわざお金を支払ってまで
プロのモデルを使う必要がないんですよね。

だから、レッスン代も事務所が負担すると言う事もなく
モデルが自分で支払わないと行けません。
もちろん服代も交通費も自腹です。
オーディションを受けるのも自腹です。

おそらく、モデルにかぎらず
タレントだろうが俳優だろうが
新人の場合はほとんどの人がそうでしょう。
最初から事務所がレッスン代を負担する場合は
すでに強いコネクションを持っている人だけ。
と思っても良いくらいです。

事務所が負担してくれる場合は
事務所を通して仕事があった場合だけですから
ある程度はモデルが費用を負担しなければいけないのは仕方ない事です。
それだけお金には厳しいです
(もっとも芸能事務所に限った事ではないでしょうけどね)。

オーディションに合格するにもコネクションが重要なので
事務所に所属されておく事は大事だし
仕事の企業関係の人への挨拶もかかさないようにする事も大事です。

ちなみに、声優さんや地方TVの女子アナですら
ちゃんとした事務所や会社に所属しているのに
TVに出たり、雑誌に写真が乗る場合でも
服は自腹、メイクも自分で。が普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/10/10 01:29

モデル事務所、芸能事務所によくあるパターンです。



結論を先に言うと、
そうやって事務所に所属したいという人から金を集めるだけですし、
そういう人からは、レッスン料だとか様々な言い訳を付けて、
逆に金を取ってお終い・・という扱いを受けるだけだと思ってください。

その人が本当に芸能人やモデルとして
稼ぎ頭になるような人材だと思えば、
事務所は登録料だとかレッスン料だとかは一切取らず、
逆に事務所がその人にお金を渡してでも、
ぜひうちの事務所に所属してください!とお願いされます。

芸能人やモデルのスカウトで有名になった人も沢山居ますが、
そういう人達は、事務所に所属するのにお金は払っていませんし、
撮影する際もお金を払うという事はしてません。
当然、初めは皆素人なので、レッスンも会社側が無料でしてくれるものです。

逆に芸能人になりたい!モデルになりたい!と言う人からは
お金を取るというスタイルなので、
貴方もお金を払ってでも所属したいのであればどうぞご自由に・・・となります。

ただし、そうやってお金を払って所属する人は、
今後も次々とお金を要求されるだけで、
万が一、仕事があっても、入って来るのは数千円。
出て行くのは数万円、だと思っておいた方が良いと思います。

昔からこの様な方法は取られていますし、
子役などでは、子供をスカウトして、親から登録料だとかレッスン料を摂取し、
その挙句、全然子役としての仕事も音沙汰も無い、詐欺じゃないのか!?として、
裁判沙汰になったりなどよくある事なので、
貴方もその辺をしっかり理解して考える事も重要です。

まぁモデルに憧れて事務所に入りたい・・・と思う人には
なかなか聞き入れられない事だとは思いますけどね・・・

でも、働きたければ金を払え!というのは、
社会的には、かなりのブラックだと言えるはずです。

貴方に素質があれば、そんな金は要らないからうちに来てくれ!
という事務所があるはずなので、そういう所を探してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

全然聞き入れられます!!笑

その通りですよね。
ここの事務所は保留にしておきます!
現実みます!

お礼日時:2018/10/10 01:28

お礼をありがとうございます。



レッスン費用は6ヵ月間で30万円が相場ではないでしょうか。
そういうレッスン費用とかで儲ける悪質な事務所とかの話も聞いています。
スカウトも情報を持っていて
親が金持ちだったりすると狙われるそうですよ。
スカウトが狙うのは
スタイルの良い娘なのはもちろん
真面目そうな娘で、清楚で清潔感のある娘。
そして、親が金をもっていそうな娘。
だそうです。

また、逆に親が金持ちだったら出番が増える事も事実ですけどね。

ちなみに芸能関係のスカウトがスカウトする時間も決まっていて
夜6時以降はスカウトしません。
その時間以降にスカウトするのはその手の商売のスカウトだけです。
芸能関係のスカウトは
夜6時以降に出歩いているような娘は
トラブルやスキャンダルの元なのでスカウトしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます_(┐「ε:)_

お礼日時:2018/10/09 02:52

5年前からモデルの仕事をしています。



全てのモデル事務所に付いて知っている訳ではありませんが
登録費や撮影費用を取られるという話は聞いた事がありません。
養成所の間違いなのではないでしょうか?

私の場合は30年前に出来た事務所ですけど
登録費も取られた事はないし
撮影費用も全て事務所持ちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんですね。
出来たばかりの事務所だからでしょうか?

レッスン費用はいくらかかってますか?

お礼日時:2018/10/09 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!