アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日地元のゴルフ練習場で練習しているときに話して少し仲良くなった人がいるのですが、その人に「この練習場の人じゃないんだけど、知り合いで教え方が上手いレッスンプロがいる。」という話を聞きました。
さらに「ここの練習場に呼んで教えてもらうことができるが、1回1時間で1万円かかる」と言われました。
ちょっと営業目的というか勧誘目的っぽかったので断りましたが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

以前にそのゴルフ練習場に所属していないレッスンプロを勝手に招いて「有料」で教えてもらうことは禁止されていると聞いたことがあります。
知り合いのプロと一緒に来てアドバイスを「無料」でしてもらうくらいなら問題無いが、「有料」でレッスンを行ってはいけないと。

実際はどうなのでしょうか?
ゴルフ練習場の統一規約などで定められているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

皆さんが仰るように


普通練習場専属のレッスンプロが居ります
練習場はこのプロと契約でその稼ぎを保護します
その他いろいろ条件は付きますが....

専属プロ以外のレッスンプロが来場する場合は
その専属プロの権利を守る為にも
専属プロの許可が必要になるでしょう
そして、もし、専属プロが許可した場合は
練習場はよそから来るプロに一定の金額を
要求することになるでしょう
勿論、専属プロはその何割かを受領する事になります

ただ、専属プロは外部のプロの来場をあまり喜ばないでしょう
なぜなら、自分の理論以外の理論が聞こえる、見えるからです

ところで、なぜ、紹介されたプロはどこかの練習場と
専属契約していないのでしょう?
お話のような優れたプロなら、口コミでも噂は広がるでしょうし
現役のツアープロなら、常時ではなくとも、時々顔を出すだけで
練習場の宣伝効果もでるわけですから
実際に、複数の専属契約プロが居る練習場は沢山あります

私なら、丁重にお断りしますね

また、余計な話ですが
現役ツアープロなら、チョット練習によった形で練習しながら
脇の方に話をする形でアドバイスする方がスマートに見えますし
アドバイスされた方も、練習後に食事をする形でお礼を出せば
角が立たないのではないかと思いますがね
営業が下手ですね

私見まで
    • good
    • 1

練習場次第ですね。



一切所属していない人のレッスンを認めていない練習場もありますし、
場所代を取る練習場もありますし、自由にレッスンを認めている練習場もあります。

ちなみに、1時間マンツーマンで1万円という料金は、相場よりも高いとは思いますが、驚くほど高いということもないと感じます。
俗にレッスンプロと言われる人の標準というか最低の料金は1時間4000~8000円くらいではないかと思います。

個人的には、いいレッスンプロというのは、練習方法というか宿題をくれるプロだと思います。
言い換えれば、「次のレッスンまでにこういう練習をしてください。」とか「家でこういうトレーニングをしてください。」などと言ってくれるプロでしょう。
人間とは器用なもので、レッスンを受けてもその後に自分だけで練習するとレッスンでの成果をほとんど忘れてしまいます。それを忘れないための練習方法などをしっかりと教えてくれるプロのレッスンは有効ですね。
あとは、習う側のゴルフ事情を考えて教えてくれるプロでしょう。
習う側の多くはアマチュアで、毎日練習できる人もいれば、週に1回の練習の人もいますし、毎週ラウンドする人もいれば、年に数回の人もいます。それらの人にそれらのゴルフ事情に合わせたレッスンや宿題を与えられるかは大きな違いです。
    • good
    • 0

>以前にそのゴルフ練習場に所属していないレッスンプロを勝手に招いて「有料」で教えてもらうことは禁止されていると聞いたことがあります。



それは、その練習場の方針でそのように決めている、ということです。
厳格に運用している練習場もあれば、大目に見ている練習場もありますね。

1時間1万円については、他の方が仰るように
どんなプロが来るかによりますね。
そこそこのプロで評判が良ければ、都内なら1万円は相場かもしれません。
著名なツアープロコーチクラスだと、1時間3万円なんて場合も現実にあります。

ちなみに、一度やってみると分かりますが
1万円払って1時間マンツーマンで真剣にボールを打つと大変疲れます。
その疲労度は、練習場で20分程度のワンポイントレッスンを受ける時の比ではありません。
3万円払った人も言ってましたが、高いお金を払うのだと思うと
一言も聞き漏らさないような気構えになり、ボールを打つ真剣度も
まるで変わってきます。
そして、一月後に再度行ったときに、前回と同じことを言われて
とてもガッカリしてしまったと。
3万円も払って進歩しないわけにはいかない、とますます真剣に
練習するようになったそうです。
毎週というわけにはいかなくても、たとえば月に一度でも
中身の濃い真剣なレッスンを受けてみるのも試してみる価値は
あるかもしれない、と私は思います。
    • good
    • 0

>知り合いのプロと一緒に来てアドバイスを「無料」でしてもらう


>くらいなら問題無いが、「有料」でレッスンを行ってはいけないと。

全ての練習場で統一のルールがあるわけではありませんが、
所属または契約しているプロ以外のレッスン行為は
有料であれ無料であれ禁じているところが多いと思います。

レッスン時はどうしても生徒と同じ打席に立ち入る必要があるので
事故の可能性も伴うわけですが、事前に許可を受けていない場合だと
何か事故が起きても練習場は何の補償も出来ないからです。
(他の客がケガしたり、させたりすると最悪の事態になりますよね)

事前に契約しているプロは、レッスン料をピンハネされる代わりに
万一のトラブル時には練習場に処理してもらえる利点があり、
練習場側も打席を指定するなど事故防止の対策を講じているのです。


>1回1時間で1万円

その紹介者がピンハネしようとしている可能性は残りますが、
本当にツアープロを教えているコーチがレッスンしてくれるなら
1時間1万円はかなり安いと思います。(効果があるかどうかは別)
たった1時間のレッスンでも往復するのに時間もガソリン代も掛かります。
ラウンドレッスンのようにまとめて4人を見られるなら別ですが、
わずか1人のために数時間かけて往復・・となると時間単価は上がりますよね。
しかも、ツアープロを教えるレベルのコーチということになると
おそらく1時間数万円と言われてもおかしくないと思いますよ?


>営業目的というか勧誘目的っぽかった

本当にツアープロのコーチクラスの人を1万円で呼べるなら
好意で言ってくれたと思っていいと思います。
実際に来るのはC級インストラクターということであれば
それなりにピンハネしていると思ったほうがいいです。
要は、実際にどのレベルのプロが来るのか・・・ですよ。
    • good
    • 1

基本的に、練習場と契約をしているレッスンプロしか教えることが出来ないところが多いようです。


というのは、練習場がプロに場所を提供しているような形で、料金を取っていることが多いからだと思います。

ただ、練習場の統一規約などで定められてはいないようですので、場所によっては大丈夫なところもあるようです。
でも、もぐりでのレッスンはどうかなと、個人的には思います。

ていうか、1時間1万円って高すぎませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、高いと思います。
その人が言うには「ツアープロに教えている人なので、普通ならもっと高い。自分が知り合いだから安く提供できる」のだそうです。
個人的にはその練習場のレッスンプロの人に教えてもらってますし、それで満足してるので興味無いんですが(^^;

なるほど、プロに場所を提供しているというのは初耳でした。
普通は契約外のレッスンプロはNGですよね?

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/21 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!