アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフスクールに通っています。今現在のコーチでは無く、前に習っていたコーチに「一緒にコースに行きませんか?」とメールを貰いました。
行った場合 たぶん 彼の所属しているゴルフ場でラウンドレッスンということになると思います。
1.レッスン代は支払った方が良いですよね? いくら払らうものなのでしょうか?
2.お昼代は払うとして、これもたぶんなのですが、彼が車で送り迎えをしてくれると思います。高速代、ガソリン代などはどうしたら良いでしょうか?
3.他にスクールのコーチとラウンドするのに、した方が良いと思うことなど、教えて下さい。

A 回答 (7件)

<彼の所属しているゴルフ場でラウンドレッスンということになると思います。


一日 幾らと相場があります。。 そのコーチ次第ですね~
ラウンドレッスンにはコーチの食事・交通費・レッスン料・総て生徒持ちです。
他のメンバーで出し合う場合と1人幾らとありますから・・遠慮せず聞いた方が安心してコースに出れる事ないですか?
コーチの方も聞いてくれた方が言いやすいでしょうし。
ただ、プロで所属のゴルフ場があるならば、プロのコース料金要らないって所もありますよ^^

ラウンドレッスン 受けた方がいいです^^練習場と違ってウンと勉強になります!!
だって、練習場 全部平らでしょ?  コースには平らな所無いですから・・ケースバイケースが1番勉強になります^^
上手くなるには、まずコースで実践あるのみです!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ラウンドレッスン 受けた方がいいです^^練習場と違ってウンと勉強になります!!
そうですよね。私にとってもすごい魅力的なお話で行きたいのですが、お金持ちじゃないので、悩んでます。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/09 22:18

そのコーチは若い男性で、以前にふたりで打ちっぱなしに行った時は入場料も払ってもらったんですよね。


今度のお誘いはレッスンではなくプライベートゴルフなのでは?
どうもそのコーチ、sakuran___さんに気があるのでは?と思われるのですが・・・。
sakuran___んに全くその気がないのなら、autoroさんの最初の回答の1~4までをきっちりと聞き、自分はレッスンを受ける気持ちで行くことをはっきり示すことをしたほうがいいように思われます。

もしもその気があるのならお誘いを受けてどんどん教えてもらいましょう。

おばさんからのアドバイスです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!女性の方からのアドバイスですね。嬉しいです。
彼の方に「気」は無いと思います。
すっごいカッコいいんです。背が高くって、清潔感にあふれてて、スクール生の人の中にも彼にアタックしてる人が何人かいましたもの。
いずれにしてもラウンドレッスンには惹かれます。
回答有難う御座います。これからもアドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2007/06/09 23:09

No.4です。


お礼の見て再度。

そのコーチの方は何らかの資格を持っていられる方なのでしょうか?
それとも一般アマチュアでゴルフが上手いとされてる方かな?
所属しているゴルフ場とありますから、もしかして研修生?

まず資格持ってゴルフ場に所属している方なら、ゴルフ場に問い合わせればレッスン代等は教えてくれると思いますが…

なんかちょっと怪しい感じも…スミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そのコーチの方は何らかの資格を持っていられる方なのでしょうか?
「トーナメントプロ」です。その時一緒に教わってたスクール生が「プロになって頑張っていたんだけど、怪我して勝てなくなったみたいよ」と言ってるのを聞いた事があります。
>なんかちょっと怪しい感じも…スミマセン。
真面目な人ですよ。これだけは確かです。一年半習っていて、何か買う様に勧められたこともありません。今のコーチはクラブ勧めたり、靴勧めたり、最近は健康剤まで勧めてきました。
コーチを受けている時、雪が降った日があって、他の生徒は誰も来ないのに、私だけに一時間半コーチしてくれました。
今のコーチなら帰ると思います。雪降ってて寒かったし。
真面目な人であることは間違いないです。って 何 むきになってるんでしょうかね。すみません・・・。
二度のアドバイス有難う御座います。

お礼日時:2007/06/09 22:56

>「細かい事はいいから」


私の知り合いでこの言葉を信用して
酷い目に会った方がおります
どんどん付き合いが深くなり
あるとき、これまでいくら立て替えたから払ってくれと
法外な金額を請求されたという事です
お金の事はきれいにしておくのは「常識」と考えてください
言葉そのままだといいのですが

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記有難う御座います。
性格的に おごられっぱなしというのは嫌いなので、いつも してもらったら 何かで返すようにしています。
あんまり ずずしいと嫌われますよね。気をつけますね。

お礼日時:2007/06/09 22:41

ちょっと疑問なのですが、前のコーチから誘ってきたのですよね?


通常ラウンドレッスンでも練習場でのレッスンでも生徒側から依頼するものだと思うのですが。
その場合でしたらコーチのラウンド代・レッスン代・飲食等など諸々負担します。金額はそのコーチもしくは所属先に聞かないと分かりませんが…
ただ文面からすると単純にプライベートのゴルフの誘いか、他の生徒のレッスンの人数合わせ的なもの(ちょっと言い方悪いですが…)かなと思います。

プライベートゴルフなら基本的にはレッスン代は要らないんじゃないかな。
ただプライベートなゴルフとは言えアドバイス的なもの貰えばお昼代を出すぐらいは必要かもしれません。
もし後者の場合なら一緒にラウンドした方と相談して決めればよいとは思いますが、全く普通のラウンドレッスンより負担額は少なくてよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと疑問なのですが、前のコーチから誘ってきたのですよね?
そうなんです。彼には一年半くらい習っていたんですけど、他のとこに引き抜かれて、そっちへ行ってしまいました。
私は自転車しか乗れないので(車じゃないと遠いし、不便なとこにあります。)、そのままそこのスクール生となってます。
彼が辞めてからメル友みたいになってしまって、その中で何度か「今度一緒にコースに行きましょ」と言われています。
>プライベートゴルフなら基本的にはレッスン代は要らないんじゃないかな。
それで・・・悩んでるんですよね。お昼代くらい支払って、あとはお礼の品物を渡すとするか、レッスン代として幾らか払う(包む?)か。
>他の生徒のレッスンの人数合わせ的なもの
たぶん、他には誰も来ないと思います。ツーサムだと思います。
彼は人を集めてとか、みんなを誘ってとか不得意そうなので。
なぁーんって、プライベートのお誘いなら嬉しいと言っているみたいですね。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/09 22:35

普通のお誘いかもしれませんよ?私も若い頃行ってる練習場のプロに誘われて4人とかで回ったりしましたが普通のラウンドなのでレッスン代を払った事は無いです、当然プレー代と食事代は自腹でしたが。



練習場ではレッスンですがラウンドはプライベートって人も多いと思うので自分で誘って飯代出させてレッスン代取るプロはいないと思いたいです。

一度聞いて見ては?「費用どれぐらい見ておけば良いでしょうか?」って。レッスン代はこれ位って答えるプロならば私的には嫌ですねw たぶんプライベートでしょう^^ そのプロが所属するゴルフ場であれば他に客を3人連れて来ただけで面子立つんでそういうプロ多いです。

送迎までしてもらって高速代、ガソリン代は無しの場合は言葉のお礼だけは忘れぬ様に^^ 熱心なんで気にいってもらえたんでしょう、知らない事が多いんで聞きやすいでしょう、人に物を聞けるのは若い内だけですよw聞いて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答有難う御座います。
>普通のお誘いかもしれませんよ?
そうなんですよね。彼も若いのでラウンドレッスンで稼いでいるようには思えないし、でもあまり気を使わないのも良くないかなとも思うし・・。
誘ってくれたのは嬉しいのですが、取り敢えずはコーチとスクール生という間柄なので、(スクール生同士なら完全割り勘ですむのですが)皆さんはどうしているのか知りたくって質問してみました。
>レッスン代はこれ位って答えるプロならば私的には嫌ですねw
私もそう思います。でも彼の一日を私のレッスンに貰ってしまうわけなので、何か気を使ったほうが良いのかな?と悩みます。

お礼日時:2007/06/09 00:13

現在社会の「若者」らしくありませんね



まず、お誘い下さった前コーチに条件を伺う事です
1.ラウンドレッスン料金はいかほどですか?
2.ラウンドフィーはいかほどですか?
3.一緒にラウンドされる人数は何人でしょうか?
4.その他日にちや、スタート時間、スタートホール
(アウトスタートかインスタートか)

お昼代や足代は一緒に回る人数で相談して決める事ですが
レッスンフィー(個人個人支払いになると思います)以外は
前コーチの勘定書きを一緒に回る人たちと一緒に受け取って
清算し、あとで、分割する方がスマートに行くと思います

お金の事は、ハッキリしておく事をお勧めします
その方が、次に行く時にも、お互いに気兼ねしなくて済みますし
前コーチも誘いやすくなる気がします

アドバイスまで

この回答への補足

いつも回答有難うございます。
彼はラウンドレッスンという言葉は使ってないんです。
いつもメールで「こんど一緒にラウンドしましょう」とだけで、レッスンするよとか言われないんです。
以前一度、二人で打ちっぱなしに行きました。その時にレッスン料の事を言ったのですが、「細かいことは良いから」と、それで終わってしまい、練習場の入場料まで彼が払ってくれました。
ラウンドフィー、聞くつもりです。
一緒にラウンドされる人数は、たぶん彼と私だけだと思います。
>お金の事は、ハッキリしておく事をお勧めします
そうですよね。今のコーチは女性で、スクール生達と、たまにラウンドしているようです。
私は行った事がないので、みんなラウンドレッスン料みたいなものを払っているのかな?と勝手に詮索していました。
本人に聞くのがやはり一番良いのでしょうか?それにしても相場みたいなものがあったら教えて下さい。

補足日時:2007/06/08 23:59
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています