プロが教えるわが家の防犯対策術!

10/8に『口腔がんの15歳の老犬が食べない』と、質問させていただいたものです。
たくさん回答いただきありがとうございました。
今朝、タール便が出ました。
ここ2日ほど食欲が落ち、流動食を少し食べるだけでした。
歩いて、水を自分で飲み、オシッコも出ていました。
まだ歩いています。体はかなり痩せています。
もうお迎えが近いのかなとも思いますが、タール便の経験のあるかた、
お教えください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

先程起きて、犬用流動食の缶詰を2口飲みました。その後は水を飲んでいます。
    犬用哺乳瓶(森乳サンワールドワンラック 哺乳器 細口乳首 [子犬用 子猫用 哺乳器 スペア付き 120ml])で、ミルクや流動食と思って買ってきましたが、上手くいきませんでした。
    哺乳瓶を加工して使っているという方があれば、合わせてお教えください。
    人間用の哺乳瓶を使っているまたは使ったことがあるという方があれば、合わせてお教えください。
    よろしくお願いします。

• へこむわー

哺乳瓶はやはりだめだったので、こぼれるの覚悟で、液体のものもケッチャップ容器に
    赤ちゃん用のシリコンストローを付けて与えています。

• へこむわー

今朝、8時半ごろ呼吸がおかしくなり、2階の家族を呼びに行った数分のうちに、旅立ってしまいました。
    家人は、同じ部屋にいましたが、変わった様子がなかったと言っていましたので、苦しまないで天国へ行けてよかったと思います。亡くなった瞬間に居られなかったのが残念ですが。
    体調を崩したのが、2か月前。癌と分かって1か月。1週間前まで自分の足で歩き、昨日、外に出たいと
    言ったので抱いて連れてやりました。昨日から、近くに人がいないと呼んで甘えたのは、何か感じていたのかもしれません。最後まで意識ははっきりして、目の光が無くなることもなく、痛みに苦しむこともなく、15歳4か月で、旅立ちました。

初めての老犬介護で、右往左往する私に、的確なご意見、アドバイスをいただき感謝しています。
    おかげさまで何とか乗り越えることができました。感謝しています。

A 回答 (5件)

そうでしたか。

ワンチャンとうとう旅立ちましたか。。。
でも、立派ですね。最後まで意識もはっきりしていて、目の輝きもあり、前日まで外に出たがり、15歳4ヶ月まで生きて。。。

看病お疲れ様でした。私も昨年の今頃、今思えば看病の真っ最中でした。でも当時は、「看病している」という意識が全くなく、ただただ老犬でじん臓病持ちの仔がだんだんにできることが減ってきたのに合わせて、世話の形を変えてきたという気持ちでしたね。

でも、この看病期間のおかげで、私の場合は随分と心の準備ができたような気がします。交通事故などで予期せぬ死を迎えてしまうことに比べると、なんて親孝行な生き方だったのでろうと。。。犬は人間と違い、「老い」というものをちゃんと受け入れて、その身をもって私たちに「老い」とは何かを教えてくれるのだと思います。

ワンチャン、もう楽になりましたね。走り回っていることでしょう。
看病疲れが出ませんよう、そしてワンチャンを失った悲しみが、楽しかった思い出で塗り替えられる日がやってくることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

当日も流動食とお水を飲み、呼吸が変だと気付いた私が、心臓の薬を水溶きしたものを与えたのが、末期の水になってしまいました。
亡くなってから、口の中を見たら、歯茎だけでなく、舌の半分ぐらいが、癌に侵されていました。
この状態でよく食べてくれたなと思います。
地域の斎場が、動物も受け入れてくれている(動物専用の炉がある)ので、明日家族揃って、見送ってやりたいと思います。
ありがとうございました。
ここのところ、余り食べてくれなかったので、冷蔵庫の中身は多くありませんが、療法食 開封済み1袋、(未開封)3キロ×2(10月から値上がりするといわれて買い込みました。…お恥ずかしい)、犬用かん詰めフード、犬用ミルク、心臓弁膜症の薬など、犬用品がたっぷり余ってしまいました。
療法食(獣医師専用ストルバイト結石用)は、1袋7000円以上するので、このまま捨ててしますのは、もったいない気がします。

私の愛犬も昨年5月獣医に行って皮膚病の注射をうって1週間後に発作を起こし大量の嘔吐、タール便を出して6歳で☆になりました。

今はだだ一緒にいてあげて下さい。もし最悪な状態になってもあまり悲しまないで、有難うと言ってあげて下さい、そうでないとワンちゃんも喜ばないと思います。お気持ちは良くわかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。6歳ですか?まだまだ早いですね。
今朝から、立ち上がりにくくなったので、バスタオルで腰を持ちあげ、念のため、3時間に一回、体位交換をしています。まだ、怒ってくる元気はあるので、
(怒るのにもパワーがいるので)、もう少し大丈夫かなと思っています。
できるだけそばにいます。ありがとうございました。

わんちゃん、がんばってますね。

タール便は、内臓からの出血なので、きついと思います。

哺乳瓶では、押出しは無理ですよね。マヨネーズやケチャップの容器のほうが少しずつ押し出せるので楽かなと思いますが、ちゃんと飲み込めないと気管に入ったりしたら危険ですしね。やはり、少しずつでも口の脇からシリンジで食べてもらうのがいいような気がしますが。。。わんちゃん、未だに噛みつきますか?もう慣れてきたのではないでしょうか。犬用のチュールはどうでしたか?

呼吸とかは、苦しそうではないですか。まだ意識はしっかりしていて、目の力はありますか。
意識が遠のいてきて、苦しそうだったら、私は本当に最期の苦しみを味あわせる前に、安楽死で見送ってあげたいです。
でも、その時を決断するのが辛いし、怖いのも、よくわかります。明日は少し今日より良くなるかもしれないと思ってしまうのですよね。

いずれにしても、わんちゃんの苦痛を和らげることが最優先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今朝タール便をしたときには、このまま起きられないのかなと思っていましたが、昼前に起きてきました。
まだ動いています。今も、先ほど、ドアが半分開けてあった洗面所に突入しようとしていました。
今のところ意識はしっかりしています。元々、僧帽弁弁膜症で、時々咳が出る子だったのですが、なぜかこの1月以上、全く咳発作が出なくなりました。
犬用のチュールは袋の感覚が嫌みたいで、食べてくれません。容器を変えてもダメでした。
もう肉類は無理なのかもしれません。
呼吸は普通で、寝ているときは静かすぎて、生きてるか心配になります。
相変わらず飲み込むのは下手なのと、食欲が落ちてきて、まだ動けるので、顔を振ったりして、食事は格闘です。

『意識が遠のいてきて、苦しそうだったら、私は本当に最期の苦しみを味あわせる前に、安楽死で見送ってあげたいです。』

私もそう思いますが、意識ははっきりしているし…ウロウロ動いてるし、苦しそうでもないんですよね。
ただ以前好きだった回復期ケアa/d缶は嫌がりますし、(肉類全般にダメみたいです。)
今は、犬用流動食の缶詰、犬用ミルク、ヨーグルトで生きています。
この状態でいまだに普通に動けているのが不思議です。
家で仕事していて、私がいなくても、だれか在宅しているので、よく見ておくことにします。
ありがとうございました。

ワンちゃん頑張ってますね。

介護の経験上、タール便が出始めるとそろそろお迎えが近いかなと思います。

それと哺乳瓶ではちょっとやりにくいと思うので、シリンジだと強制給餌やりやすいです。
ネットでも購入出来ますし、病院に相談して購入も可能だと思います。
ネットだと届くまで時間がかかるから病院でもらってきた方が早いですね。

ただ、強制給餌やる場合は誤嚥に気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ぺットショップの店員さんに聞いたら、使えますということでしたが、ダメでしたね。
蓋が付いているので、犬用ミルクを溶かすときには、役に立ちそうです。
回答ありがとうございます。

去年亡くなったうちのヨーキーは、亡くなる前日に大量のタール便をしました。

病気は悪性リンパ腫だったので異なりますが、やはりタール便をしたあとはそれなりの覚悟をしておいた方が良いと思います。

うちの子の場合は、亡くなる4日ほど前から全く食べ物を食べなくなり、上記の通り前日に大量のタール便。
オシッコに関しては亡くなった当日まで、トイレシートの上できちんと出来ました。
ただ前日から後ろ足にも力が入らなくなったので、支える必要がありました。

私はその子を看取る事が出来なかったので、出来るだけ一緒にあげてください。
仕事なら無理にでも休む、夜中も数時間おきに起きるか、家族で交代して寝る、など。
看取れなかった後悔は一生残ってしまうと思うので。。

あなたのワンちゃんが、1日でも長く生きられますように。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか?覚悟はしていたのですが…
食欲は落ちていますが、他は変わらないように思います。
回答ありがとうございました。