プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯のSiMについて。

私の使っているiPhone7はAppleストアで買ったのでSiMフリーです。契約はmineo、回線はdocomo。

交換するiPhoneXはauで契約し、明日でSiM解除ができます。

このiPhone7とiPhoneXのSiMを交換し、それぞれ使いたいのですが、、、

という質問の答えとして、
プロファイルの再設定が必要とのことですが、プロファイルの再設定をしないと使えない理由はなんですか?
また、プロファイルの削除はSiMを別の携帯に入れ替えたあとでもいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キャリアのアクセスポイントなどの設定はもともとiPhoneに入っているから良いのですが


mineoのは自分で入れないといけません。そのような設定ファイルがプロファイルに入っています。
キャリアでもプロファイルをインストールしますが主にメールなどの設定が入っています

プロファイルは1つしか入れられませんので頻繁にSIMを入れ替えるのは手間です

プロファイルの削除はいつ削除しても大丈夫です
ただ忘れては行けないのは1つしか入れられないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/19 22:56

音声通信のみなら、設定は不要であり、そのまま使えます。

SMSも同様です。
でも、インターネットってものに接続なら、APNの設定が必要となる。
ISPによりAPNは異なる。NTTドコモって会社とケイオプティコムって会社は全くの別会社であり、設定も違いますので。
林檎の場合は、APNと言わないで、プロファイルとなります。

SIMカードを入れ替えたあとでも、設定すればよいけども、プロファイルを入れられる環境が必要となりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/19 22:56

>交換するiPhoneXはauで契約し、明日でSiM解除ができます。


一般的にはデータ通信速度が速いAUのSIMを旧型の7に使い、遅いmineoのSIMをXの方に使うという事ですね。
まあ、通話ではdocomoは3G回線も使えるが、AUでは最近のiPhoneはVoLTEしか使えないという違い、ドコモ回線ではMMSが使えないという違いもありますが、差し替えにはその辺りの検討が必要です。

>プロファイルの再設定をしないと使えない理由はなんですか?
例えば、AUではデータ通信するにはEZ WEBやLTE NETという契約が必要です、この契約をしていればAUのサーバーから自動でプロファイルがインストールされます、mineo等のMVNOにはその機能が無く手動インストールになるという事です。

>プロファイルの削除はSiMを別の携帯に入れ替えたあとでもいいのでしょうか?
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/19 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!