プロが教えるわが家の防犯対策術!

右上奥から2本目に窪みがあり近所の歯科に行くと虫歯で神経の少しうえまで進行しているから神経を取りますとの事。現在は痛みも無くなるべく神経を残したいのですが良い方法は無いでしょうか?
かなり以前、虫歯治療法で虫歯の部分を削らないで患部に液体?を塗って最小限の除去でなるべく歯を残す治療法があると週刊誌かTVで見た記憶があるのですが、又削らないで、レーザーで治療してもらった事があるのですが、その治療方法についてのご意見もよろしくお願致します。

A 回答 (2件)

歯科医です。

うーん。難しいなあ。
レーザーで治療、が適応になるのは
はるかに浅いエナメル質のみの虫歯ですので
この場合は適応ではありません。
浅い虫歯にはとてもよい方法なのですけれど。
深い虫歯には十分な照射量が必要で、そのときに熱がでますので特殊なレーザーしか使えません。
特殊なレーザーは削るために用いるものなので
使ったからと言って静かであると言うこと以外に
さしたるメリットがあるわけではないのが本当のところです。
液体を塗って・・ですか
どれを指しているのかはっきりしないのですが
いくつか方法がないわけではありませんが
いずれも厚生省の認可が下りた使用法や薬剤ではなく
保険の範囲内での治療としては
カバーされていないものであることは
ご承知ください。
北欧のほうで開発された薬剤で虫歯に塗ると虫歯がなおる!!とされるものはありますが(すみませんが、名前は覚えておりません)
そこまでぎりぎりの虫歯に有効であるとはちょっと考えにくいですし
第一、その辺の歯科医院では行われていないでしょう。
又、別の方法で3Mix-MP法は(あまり知られていないのですが)
使用している歯科医院も結構あるのですが
確実性がかなり低いので深い虫歯に使用する時はかなり慎重にならざるを得ません。
(他の質問、3Mix-MP法http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055748を参考にされてください)
実際のところ、ぎりぎりで神経を残すのは
難しいものです。
まったく痛くなくても虫歯を取っていくと神経まで達していた!!!ということは日常の治療でよく経験します。
ぎりぎりで神経をのこして、治療後に歯髄炎を起こして痛くて眠れないという事態が起きてくることが結構ありますし
痛みがないまま神経が死んでしまうということもあります。

こう書くと神経の治療を勧めているのではと思われるでしょうか。
歯科医の本音としては神経の治療は手間隙かかって技術がいる上に
採算性もかなり低いので
しなくて良いのならしたくないなあ、
というのが本当のところです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055748
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の本音も訊けて大変参考に成りました。
ご多忙中懇切丁寧にご回答戴きありがとうございました。
近くであれば家族全員のかりつけにして頂きたいと思う程でした。また、何かの折にはご回答の程宜しくお願い致します。

なるべくなら極力神経を取りたくない。

歯科医にとっても本音のところだと思いますが、特に処置前に痛みがないような症例ですと、神経を残した場合、処置後に痛みが発現する場合もあり、診断の難しいところです。液体を塗って、と言うのはメディアで紹介されたものにはカリソルブと言う罹患歯質のみを除去すると言う薬剤がありますが、金額的なことはさておき、神経の近くまで虫歯が進行しているような場合には、適応は困難かも知れません。またレーザーはドリル(専門用語で「バー」って言います)が機械的に虫歯の部分を削除するのに対し、基本的には熱作用で水分を瞬時に蒸発させるときに作用を利用して虫歯を除くものがあります。熱である程度の殺菌効果が得られることなどが、ドリルと異なるところなのですが、虫歯が深いようでしたら効果は確実とは言えません。どうしても..と言う場合は痛みやしみたりすることがあるのを承知していただいた上で、神経に近いところを裏層と言ってある種のセメントで保護して、仮に蓋(仮封)をして経過を見る方法もあります。ただし結果によってはやはり神経を抜かないといけないなどの二重の負担を強いることがありますので、一般的ではないでしょう。あまり前向きな回答ではなく申し訳ないですが、一度深部まで虫歯が進行した歯の神経を残すのは、相当に困難な場合が多いのは事実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考に成りました。
ご多忙中懇切丁寧にご回答戴きありがとうございました。
近くであれば家族全員のかりつけにして頂きたいと思う程でした。また、何かの折にはご回答の程宜しくお願い致します