アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後、諸事情により専業主婦になりました。さらに子供が生まれ、生活レベルを下げざるを得なくなりました。
夫婦そろって趣味をセーブしたり、私はコスメやファッションにお金をかけないようにしています。
この頃買うコスメや普段着は、ほとんどが1000円以下のものばかり。特に服は、高くても1900円までです。し○むらや近所の安い洋品店、通販のニッ○ンをよく利用しています。
しかも、買った服は大事に何年も着ています・・・・・・

私はもともとファッションに疎いですし、お金をかけないほうなので、さほど苦になりません。服は安くても、TPOや身だしなみには気をつけているつもりです。
しかし、見る人が見たら安物ってひと目でわかるんじゃないだろうか、「あの人いつも安物ばかり着てる」って思われてるんじゃないだろうか、とちょっと気になります。
そこで、ファッションにこだわっていらっしゃるかたにおききしたいのですが、
1.安い服は見たらわかりますか?
2.いつも安い服を着ている人って、ぶっちゃけどう思いますか?
正直なご意見を伺いたいです。
また、お金をかけずにおしゃれするコツなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

安いものでも見てすぐそれとわかるものと高いものと大差ないものがあります。



値段ではなく「いいもの」を見極める目を持つことが大事だと思います。どういうものが「いいもの」なのか知っておくことで値段が安くても「いいもの」を選んで買うことが出来ます。素材、デザイン、裏地、ボタンなどの細部、縫製これらの「良質さ」を見比べるには目を肥やしておくことが必要です。

自分の予算のラインを決めてその中でもきちんと作られているモノを選べると「安物」には見えません。
もちろん、みなさんおっしゃられているようにセンスは必要です。ファッション雑誌を見たりお店のディスプレー、ドラマや映画などで好きな女優さんの服装をお手本にしたり。

流行に振りまわされずシンプルなものを心がけて色もシックな組み合わせやすい色調3種類くらいで着回していけるようだと楽かもしれません。柄モノは飽きやすかったり印象が強いので「同じものを着ている感じ」が無地モノより与えてしまいます。

普通の生活の中で一般の私達にとって洋服にそんなにお金かける必要性もないと思います。最近は外国製で安くていい作りのものも多く出回っているから逆に高いモノでなく安いモノで流行を楽しむのも賢いですし。
一生モノという高級なものも今は流行りすたりが早いし飽きるものですから何も高い服を着る理由もないと思います。化粧品もしかり。

ヘタにブランドモノを身につけてても軽薄だったりします。本来ブランドモノなどの高級品は海外では一部のセレブ対象で年配向けだとか。日本はマスコミがあおるので若い子を中心に高級志向だったりしますが毎日の生活の中で
大事なことは動きやすかったり生活のTPOに合っているか
ですから普通でいいはずですよね。洋服の値段だけしか人を判断出来ない人こそ貧しいなって思います。

私はファッションチェックは嫌いです。どこの洋服かなんて関係なくセンスの良い人だけを誉めてお手本にするならいいけど「これにこれを合わせるのはおかしい」という批判は大きなお世話だし人は服のセンスのために生活しているわけではないから「どうでもいいじゃん」って思います。

ユニクロはやはり生地や縫製技術はしっかりしてますよね。たぶんあのくらいの値段で作れるのにブランドの知名度料が高くしているだけのメーカーも多いです。
ブランド会社は洋服につけているタグ(商札)にもお金がかなりかかっていてその分、当然高くなるとメーカーの人から聞いたことがあります。

さりげない服装なのに光ってるっていう人たまにいますよね。生まれ持ったものもあるんでしょうが真似したくなります。考え方なんていうのもにじみ出るものなのかもしれません。堂々としていることも大事なポイントかもしれません。パリやイギリスなどはみんな個性的でモノを大事に着て流行にとらわれてないのにオシャレですよね。近づきたいなって思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>値段ではなく「いいもの」を見極める目を持つことが大事だと思います。
>洋服の値段だけしか人を判断出来ない人こそ貧しいなって思います。
耳が痛いです。
いい物を見極め、本当の意味でのおしゃれができるようになりたいなって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 14:23

 こんにちは。

私はこれから主婦になる者です。今までみたいに欲しいものを買ったり出来なくなるのは十分理解していますし実際、買い物もセーブしてます。
 
 1.職業柄(販売)、私の場合はわかってしまいます。縫製・生地がやはり違いますので・・・

 2.どうとも思いません。ただ、安い服ではなく、だらしのない格好をしている人はイヤだなと思います。

 3.お子さんが小さいとなかなか外出もままならないと思うので、ネットを活用されてはいかがでしょうか?あと、デパートなどの最終時期のバーゲン(夏物だと8月、冬物だと2月あたり)でしたら半額以下になっているものも多数あります。
 あと、ほかの回答者の方もおっしゃっていましたが、小物の力は大きいです。帽子とか、スカーフ(50センチ四方の小判の)、マフラーでしたら巻き方ひとつで印象も変わりますよ。
   
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>縫製・生地がやはり違いますので・・・
そういうものですか。私にはあまりわかりませんが、見る人が見れば分かってしまうのですね。
小物使いは、センスが問われそうで何となく避けていましたが、頑張って研究します!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 14:19

コツコツ倹約、ご立派です。



安く見えるかどうかは、センスと生地や縫製にかかっていると思います。
ニッ○ンで買ったことがありますが、物によっては、とても、そんな値段には見えないしっかりしたものもあれば、値段相応のものもありますよね。品物が届いてみないと分からない要素かもしれませんが・・・。

センスに関しては、予算の範囲内であっても、センスのいいものばかり集めていれば、見た目の金額って違ってきます。ワタシは、ブランドなどにこだわらない方ですが、センスにはこだわっている方で、ある時、ユニクロのものを持っていたら、「へぇー、○○さんでもユニクロ行くんだぁ」と驚かれたことがあります。ユニクロなんてしょっちゅう行っていましたが、見た目だけで、高級志向に受け取られてるんだぁと内心ビックリしたものです。

上手なおしゃれのコツとしては、リサイクルショップを上手に活用することではないでしょうか。きっと質問者さんの地元にもあると思います。探せば、いいメーカーの洋服もありますし、状態の良い服が結構あります。それと、流行のものは買わないようにすることです。1、2年で流行が廃れたら着れなくなってしまうことって多いですよね。長く着られるものを選ぶなら、洋服購入のサイクルが長くなり、予算アップさせることも可能になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
安価でも良質のものもあるのですね。上手に利用したいです。
今度、リサイクルショップに行ってみます。掘り出し物が見つかるかもしれないですね。
私も、安い物も安く見えないセンスを身につけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 14:17

「貧乏くさい」印象を与えるのは服の値段より状態だと最近思うようになりました。

 
高価な服でも明らかに流行遅れだったり、アイロンがかかってなかったり、セーターが毛玉だらけだったり、踵のすり減った靴だったり...。 という状態でなければOKではないでしょうか? 
お化粧も、コスメにお金をかけるより、適度に流行を取り入れている事のほうが大事ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
高価なものでも流行遅れだったり状態が悪ければ「貧乏臭い」になってしまうのですね。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 20:07

ファッションにこだわっていない安い服を着ている者ですが....



1.わかります!

2.どうも思わない。
 ファッションを気にかけてらっしゃる方はいつもチープ服を着てる私どもが視界に入らないのではないでしょうか。逆の場合は、「素敵だな」と「裕福そう」とか思っちゃうんですけど(*^_^*)

 私も結婚後はたまにしか着ない礼服とか式服だけを買ってます。(独身時代のものはサイズがあわないので)それでも主人の方に帰省する時は気を遣うんですよね。
 unmaさんのおっしゃてるように身だしなみに気をつけなる事がおしゃれするコツのように思います。私は冬はジャッケト類だけ何年も着れそうなものを少し奮発してます。インはユ○クロのシンプルなものを色違いで何枚か...デザインが同じだと組合せがしやすいですからね。
 回答にはなってませんが、私も他の方の意見が聞きたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>主人の方に帰省する時は気を遣うんですよね。
忘れていました、これ大切なことですね!いつも義母に「unmaさんてほんとに物持ちいいわねぇ」「地味な服が好きなのね」と言われます(決してほめられてはいないです)。
帰省のときはいつもより頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 20:03

私も専業主婦ですので、高価な服は最近買ってませんなあ・・。

かっても流行に左右されないものをと言う感じです。(体形の変化も関係アリですが・・)

私的には逢うたびに違う「ブランド」のバックなどを持ってる人や、見てすぐにわかるブランドの洋服を着ている人など、「自分で稼いでいるんだからいいんじゃない?」と思っています。
「旦那が金持ちだからいいんじゃない」と思う人もいます。(まああの業種はもうかってるのね・・)

パパ(いろんな意味で)に買って貰ったであろう高価なものを身に着けている若い娘には、眉をひそめます。ストリート系のファッションの彼にブランド娘なんてのは最悪・・。
「旦那の稼ぎが悪いから・・」と実家の親に高価なものを買ってもらってる人もねえ・・。

ファッションにこだわってはいないんですが
1、安い服でもキレイに着ていたら、気になりません。
2、子供や旦那さんといっしょにいるとき、調和が取れていたらいいと思います。お父さんはスーパーのバーゲン、子供はブランドの子供服なんてのも考えものです。

私は、昔「DCブランド」が流行った頃にちょっと無理して買った服を捨てずに捨てられず置いておいたら、また巡ってきて今は娘がアレンジしてきております。(古着好きの娘で助かってます)
あまり参考になりませんが、同じような専業主婦のかたからでしたので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
高価なものを身に着けていればいいというわけではないのですね。奥が深いなぁと思いました。
>昔「DCブランド」が流行った頃にちょっと無理して買った服を捨てずに捨てられず置いておいたら、また巡ってきて今は娘がアレンジしてきております。
素敵だなぁと思いました。私にも娘がおりますので、親子2代で同じ服を着たいです(私の服じゃ無理かな)。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 16:09

私もいつも安物の服で会社に行ったりしてます。

お店では安くて高そうに見えそうな服を買います。よく考えて買うと衝動買いも防げます。セールの商品や季節はずれの売れ残りとかによく掘り出し物があったりしますね。
着こなし方によっては安い服だと思われません。小物でアクセントつけてみるとか・・・。センスを磨きましょう。
あとはフリマで値切りまくって安く買うって言うのも手です。私はおばさんパワー炸裂で買いあさりますよ(笑)。
フリマ以外でよそ行きの服を買いたい時はオークションを利用してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>安くて高そうに見えそうな服
そういうものもあるのですね。気をつけて見ます。
>セールの商品や季節はずれの売れ残り
これなら、新品が安く手に入りますね!
センスを磨く努力をします。あと、値切る努力も(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 16:01

はじめまして!27才子供一人の専業主婦です。

私は服が好きということで、高校卒業後、服飾の専門学校に行っていました。服に疎いと言っているので、服の形やラインを気にすることもないかと思いますが、着たときにきれいにラインがでたり、素材がしっかりしていたりすると、1のようなことはあまり気にならないように思います。(難しいことを言うと後は着こなしかな?)
2ですが、ひとそれぞれ金銭的なことがあると思いますから、私の場合は悪く思いません!  
コツですが、自分のしてみたい服装をとりあえずしぼり、その服装をするときに気回しのききそうな物をそろえ、(シンプルなものがいいと思います。例えば黒パンツ、Gパンなど、でも形はこだわってください)
後から自分の好みというか、個性的な色、形を少し加えると、おしゃれに見えると思います。 おしゃれ楽しんで下さい!好きな服を身につけてるといいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ラインや形ですか、やはり服飾関係のかたはご意見が専門的ですね。例えばシャツなどはウエストが少し絞ってあるかとか、ジーンズはブーツカットとか、そういうことでしょうか?
あとは、シンプル+個性的なもの、ですね。ちょっとコツがわかってきたような気がします。頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 15:55

1.安い服でも着こなし次第なのでセンスを磨けば安物に見えないようになります。


ただ、ジーンズや靴は安物だと判りますね。
全身安物ではなく、どこか1箇所アクセントになるものがあればそこに目がいくので他が安物っぽく見えなくなると思います。

2.私も安物ばっかりです(ー。ー)
でも、古着っぽく見せたり、こだわりをもって着こなせば大丈夫ですよ。
たまに友達に、これ500円なの~!って言うとびっくりされます。
全身ユ○クロの人よりは高く見えているはずです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
安い服も、センス次第なんですね。
>全身安物ではなく、どこか1箇所アクセントになるものがあればそこに目がいくので他が安物っぽく見えなくなると思います。
これは、なるほど!です。一ヶ所なら、お金をかけられそうです。
私も、値段を言ったらびっくりされるくらいになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 19:39

23歳、女です。



1.見たら分かります。作りとか、生地がでだいたい
分かります。

2.TPOや身だしなみに気をつかっておられるなら問題ないと思います。
ただ、街ですれ違ってお手本にしたいというか、
憧れるなぁと思う対照にはなりません。
普段の買い物や、家で安い服は全然気になりませんが、
ちょっとした集まりや、食事会の時にはある程度の
金額の服じゃないと、生活がキツキツなのかなって
思います。
私は、家では上下3000円ぐらいですが、
彼氏とのデートや、友達と会う時は気を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
普段は安い服を着ていても、いざというときにはいいものを着たいですね。憧れの対象になるなんて私には無理ですが、
>生活がキツキツなのかな
そんな風に思われるのは、ちょっとキツいかも・・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!