プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
バイトの労働時間が法律で1日で8時間、1週間で40時間となっていますが、

①1日の労働時間が9時間と指定された場合は
1時間の休憩があれば違法にはなりませんか?
労働時間が10時間以上で1時間の休憩の場合はどうですか?
②1週間の始まりは何曜日ですか?

A 回答 (3件)

そんなん建前の話やで。

9時間拘束で45分の休憩でも 違法やけど 何か…?嫌なら辞めたら… 監督署に勝ってに行って。と こんなもん。休憩が全く無く、かつ 継続的に何ヶ月も休日も無く…かつ 労働災害事案が発生なら監督署も動くわ。 そんな ちょっとやそっとでは、なんの問題もないで。警察も千円盗まれたくらいでは、話は聞いてくれるけど、基本それで終わり。よっぽどの証拠があるならこちらから提出。それなら千円でも動いてくれる。毎回 休憩ごとにタイムカードを押して その月のタイムカードをコピーして残しておくくらいちゃう。でも そんな事してる社員やバイトなら会社や店は辞めるようにもっていくだろ。バイトや社員の権利主張も大切だけど それがバイトとして使いにくいとなるのも事実。
    • 0

>①1日の労働時間が9時間と指定された場合は

1時間の休憩があれば違法にはなりませんか?

拘束時間9時間で、そのうち休憩1時間であれば違法にはなりません。

>労働時間が10時間以上で1時間の休憩の場合はどうですか?

確かに1日8時間という枠は超えているのですが、「変形労働時間制」という労働形態があり、労働契約上それが適用されている場合は違法にならない場合もあります。

>②1週間の始まりは何曜日ですか?

通常は月曜日です。
    • 0

①9時間だと、8時間勤務の一時間の休憩

8時間を越える場合は、一時間の休憩と、15分間の休憩だけど、1日の勤務が12時間を越えてはいけないと定められているが、平気で法律を守らないブラック企業があるよ。
    • 0