アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート経営は儲かりますか?

A 回答 (6件)

常に借り手がつき、修理もほとんどなければ儲かります。

空き家の期間が長かったり修理などがあると、かえって赤字ということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

儲かるものと、儲からないものがあります。

儲かる物件は、不動産屋が『土地を売って下さい』と言ってきます。
儲からない物件は、『我々が管理して集客してあげますから、あなたが借金してアパート建てなさい』と言ってきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

TVやネットで話題になっていますが、アパート経営は、アパート建設する業者は確実に儲かりますが、アパート経営者は、空室が増えたり、家賃値下げ、メンテナンス費用見積もり不足などで経営破たんに至ることもあります。

最終的には、土地・アパート建物をすべて失って借金のみ残るってことになるかもしれません。

マンガ家さんが副業として建物買って、アパート経営を始めたことをマンガに描いていました。
アパート経営は、予想外のトラブル・出費が多く、最後はアパート経営を辞めたように書かれていたと思います。

妻は、有名ハウスメーカの賃貸マンション部門に勤めていました。
そこは、空いている土地をみつけて、地主にマンション建設を勧めるような仕事をやっていたそうです。
マンション建設してこれだけ儲かるって計算して提案・お勧めするわけです。
どうしても儲からないと思えるケースもあるわけですが、そういうときは、良い面だけを強調するのだとか。

まあ、「儲かるかどうか?」は、すぐに人に聞くのじゃあなくて、自分で十分調べて、そのあと建物関係の弁護士さんなど専門家にもチェックしてもらうことが大切でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アパート経営って思ったより儲からないんですね。ありがとうございます

儲かるところもありますよ。

興味あるのはどれなのでしょうか?儲かればどれでも良いのかな?興味ないと続かないですよ
    • 0
この回答へのお礼

興味がないと続かないですよね。ありがとうございます

立地状況にもよりますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「駅近」等、利便性のいいアパートで入居希望者が多くあらわれ高めの家賃設定ができるなら、儲かることもある。

利便性の悪い田舎で業者にだまされて建築された30年一括借上げのサブリースのアパートは、そのうち破たんすると思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます