アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生相談です。
非常に長文になってしまいますが、もしよろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

私は現在22歳の女です。

幼い頃から勉強が好きで、将来は慶應法学部に合格し、法律家か政治家になることを目指していました。
高校は県内でもトップレベルの進学校に勧めたのですが、高校入学後体調不良が続き、最終的には出席日数ギリギリで卒業しました。
当然勉強も全然できていなかったので浪人をしたのですが、ここからが地獄の始まりでした。

浪人生活に入ったとはいえ、体調不良は続き、結局一年間満足行く勉強ができず、慶應に出願はしたものの、結局受けには行きませんでした。
そして2浪をすることにし、体調は悪いながらもやれるだけの勉強はしたのですが、受験2日前に自宅で倒れ、病院に搬送されそのまま入院となり、また出願しただけで受験をしにはいけませんでした。

そしてこのとき搬送先の病院でとある難病になっていると言われました。
正直眼の前が真っ暗になり、毎日泣きながら半年ほどはずっと入院と自宅療養を繰り返していたのですが、秋ぐらいから、やっぱりどうしても慶應に行きたいと思うようになり、慶應に願書を出しました。
勉強を一切していないのになぜ? と思われるかもしれませんが、
今まで2回も願書を出しただけで受験をしにすら行けていなかった慶應のキャンパスにまずは足を運び、一度この目で見て、実際に試験を受けてみて、それでも「私はここの大学に行きたい!」と強く思えるのであれば、来年、頑張ってみようと思えるかも、と思ったからです。

しかし結局病状の悪化でまた行けませんでした・・・。

親とも話し合い、3回も願書を出しただけで、受験にすらいけない状況から、受験のことはもう諦め、今年は療養に専念しようということになりました。
半年ほどたち、少しずつ日常生活にも問題がなくなってきた頃、ずっと家にいてもしょうがないのでリハビリも兼ねてアルバイトをすることにしました。
友人の紹介で近所の学習塾で中学生に勉強を教えていました。
しかし、彼らの勉強を見ているうちに、どうしても勉強をしたいという衝動に駆られ、親には内緒で秋からひっそりと勉強をはじめ、アルバイト代でもう一度慶應法学部を受験をすることにしました。
今回は体調もよく、昨日日吉キャンパスで受験をしてきたのですが、結果としては不合格だとおもいます。しかし、約3ヶ月の勉強でしたが、自己採点をしてみた結果、英語で約6割ほどを取ることができました。(日本史は全範囲の勉強ができていなかったので散々でしたが・・・)
この結果を先程親に伝え、「来年、最後にもう一度だけ受けたい!」という意志を伝え、夏までに最低でもB判定。今度は体調が悪くなろうが、なんだろうが本当に諦める。 などの条件付きで許しを得ました。

来年受験をするということで、純粋に考えると5浪をしていることになります。
改めて考えるとやばいですね(涙)
それでも初めてキャンパスをこの目で見てきて、絶対にここに行きたい!と強く思いましたので意志はゆるぎません!

以上長々となってしまいましたが、皆さんにご質問させていただきたいのは以下の点です。
来年の受験に向けてインターネットでいろいろと調べていたところ、疑問な点、不安な点が多くありましたので。

①慶応法学部は多浪差別を行っている?
昨今話題になっている多浪差別が慶應法学部では行われているというサイトを多く見かけました。「持病持ちの5浪の女」と、まぁ色々とやばいのは自覚しておりますが、医学部でもないのにこのようなことは本当に行われているのでしょうか・・・
点数さえ取れば合格できると思っていたので、もしこれが事実なら、かなりショックです。

②日本史選択は不利である。
私は日本史選択なのですが、ネット上では慶應は世界史のほうが断然有利だし、実際に受験者も多い、という記事がほとんどでした。
確かに昨日解いた問題にも「こんなん教科書にのってるの?」とおもうような問題が多くありましたが、これは事実なのでしょうか?

③合格したとして5浪の女は就職できるのか?
まぁこれは正直きついですよね 、わかっています 笑
一応合格後は弁護士か国家公務員を目指して勉強をしたいと思っているのですが、一応5浪で就職を経験された方などがいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

④予備校はどこがいいか?
もうあとがないので予備校に通おうと思っています。
自宅の近くには駿台と河合塾があるのですが、どっちがいいのかはあるのでしょうか?



以上文字数限界まで長々と書いてしまいましたが、お読みいただき本当にありがとうございました。
ぜひとも皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答をしていただきありがとうございます。
    通信の存在は存じ上げておりますが一切考えておりません。
    体調の方ですが無事寛解から完治に向かっており、既に日常生活に問題はありません。
    (もちろん再発する可能性がゼロかと言われれば断言はできませんが、それを恐れていてもどうしようもないので、自分を信じてやっていきたいと思っております。)

      補足日時:2019/02/18 22:11

A 回答 (5件)

病気がなおっても社会人になって頻繁に身体を壊しやすいかなと思います。

あなたは勉強か、働くかどちらをとりたいですか?
    • good
    • 0

一浪慶応卒のあなたと、五浪慶応卒のあなたとなら、前者が有利でしょうが、


現実問題の比較対象は、健康で一浪慶応卒のあなた、でしょうか?
また、予備校で怖いのは、勉強について行けない科目は、予備校(のレギュラーの講義)が全く機能しなくなることです。それに付き合うと膨大な時間をロスする。
河合に行くのであれば(私も駿台は眼中に無い)、英語も日本史も国語も(?)、今のうちに基礎のことをしっかり身につけて下さい。
四月に入って全部やりましょう、では手遅れになる可能性が高いです。
滑り止め等をどうするのか、慶応じゃ無いならいっそのこと行かないのか、等々で、国語の有無が変わってきそうです。

(強姦五回と浪人五回なら後者の方がマシだと思うんだけどねぇ。
福沢諭吉が力を貸したいと思うのはどっちだろう。
慶応はもうダメなのかなぁ。)
    • good
    • 0

>①慶応法学部は多浪差別を行っている?



慶應がそんなケチなことをやっているとは思えませんが、やることは十分可能ですよね。調整に便利な「小論文」があるからです。不安や疑念が消せないなら慶應を志すべきではありません。

>②日本史選択は不利である。

慶應に限りませんが「世界史選択者のほうが学力がやや上」だからそう囁かれるのでしょう。日本史の方が準備不足でも心理的ハードルが低く、冷やかしや記念受験が増える傾向もあるようです。ネットに流れるのはほとんどがそんな日本史受験生のやっかみです。

>③合格したとして5浪の女は就職できるのか?

そりゃ民間は厳しいですよ。慶應卒オーナー社長の中小企業を大量に当たれば拾ってもらえそうですが。公務員も年齢的にギリなのでこれ以上失敗や停滞のないように。

>④予備校はどこがいいか?
>自宅の近くには駿台と河合塾があるのですが、どっちがいいのかはあるのでしょうか?

二択なら河合塾でしょう。駿台は極論すると上位国立理系のための予備校です。

慶應って「如才のなさが身上の集団」で、そんな傷だらけ泥まみれの生き方がそのカラーに馴染むのか、という素朴な疑問もあります。周囲には推薦内部でひょいひょいと受かってきた連中ばかりですよ。普通なら縁がなかったと諦めそうなものですが…。

受かっておかしくない力がついてから、それを本番で十分に発揮するのが(運と馬力で押す後続と上から降りてくる国立組にまくられないようにするのが)射幸性の高い私文トップ入試で最も大変なことです。今の「英語だけソコソコの状態」「今年まで五回あった機会のうち行使できたのは一度だけ」でまだ敵の尻尾も見えていないのに、来年は受かることしか考えていないようなのが不思議。併願校や落ちたときのメンタルケアや身の振りも合わせて考えながら一年を過ごしてください。
    • good
    • 0

ご質問の回答ではありませんが、


慶応義塾大学の通信教育課程で学ぶというのも一つではありませんか?
スクーリングで校舎に行くこともできますし、卒業すれば、慶応卒になれます。

仮に合格しても体調が優れなければ、継続も難しいのでは?

通信教育ならば、自分のペースで勉強ができます。
    • good
    • 0

被害者意識が強すぎる。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています