アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チキンカレーを作ったんですが まあ美味しいといえば美味しい方なんですが いまいちしっかりとカレーの味に締まりがない気がしました。
ちなみに ルーは使わず ターメリック クミン カレーパウダー ホールトマト 赤ワイン ヨーグルト 牛乳 醤油 砂糖 塩 を入れています。レシピ通りにしっかり作ったつもりです。この前作ったときはとても美味しく出来上がったのですが 今回はいまいちな感じです。
この前と違うことと言えば 赤ワインの種類と 塩を少なめに入れたこと 炒め玉ねぎをこの前は新玉ねぎにしましたが今回は普通の玉ねぎにしたこと
それくらいです。
何がいけなかったと思いますか
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

答えは他の回答にある通り、塩だと思いますが、余計な情報を加えると笑、玉ねぎは強火で焦がすくらいに炒めた方が香ばしくて美味しいですよ。


また自分は隠し味でウスターソースとケチャップを入れます。表に出ないくらいの分量(4人分で大匙1くらい)で、コクが出て美味しくなります。蛇足失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
塩もそうだし 玉ねぎのアドバイス他の調味料のアドバイスもかなりためになりました!

お礼日時:2019/05/20 10:42

新玉ねぎは甘いですよ


塩を減らすと ボ~ッとした味になります
前と違う事をすれば違う味になりますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
再度チャレンジしたら今度はかなりおいしくなりました。
新玉ねぎに今回はしまして塩も調節しました!

お礼日時:2019/05/20 10:40

塩だな > 締まりがない


全ての料理は最後に塩で良い塩梅に仕上げる

チキンの下拵えをしっかりする
ショウガとニンニクが入ってないけど必須だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あのあともう一度塩に注意して作りましたら かなりおいしくできました!
みなさんの言ってる通りでした。

お礼日時:2019/05/20 10:39

塩ですね


塩って不思議で 他の調味料は作る量に比例して分量が決まります
(2人前を作るなら1人前の倍)
塩だけは例外  
塩味を付けたタイミングで味見 味を覚えるのが大事です
野菜や他の素材にも影響される(影響を与える)ので 一番大事な調味料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり塩はかなり重要なんですね
昨日納得がいかなかったので また今日もカレーを作ってみようかと思います。塩加減を調整しながら 頑張ります。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2019/05/11 10:26

シマリは、主に塩ですね。


あと、甘みとのバランス、玉ねぎは甘みの要素ですから、新タマと普通のタマでは味が違いますし

それぞれの材料の、甘みや塩分量とかチキンの水分量とかが違いますから、レシピ通りの同じにはなりませんよ
調味料や香辛料の量を少しずつ変えて、味をととのえます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
塩は重要だということですね
玉ねぎも 勉強になりました。
今日また再トライしてみようと思います。

お礼日時:2019/05/11 10:26

塩が少ないとボンヤリした味になります。


タマネギは、新タマネギより長く炒めないと
同じ味にはなりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
塩は重要だということですね
あと玉ねぎも
今日また再度挑戦してみようと思います!

お礼日時:2019/05/11 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!