アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個別指導塾へ通ってる高3です。
マンツーマンで指導してくれているのですが、全く伸びません。私は英語に苦手意識があり、また好きでもないです。ですが今後なにかと必要になるかと思い通い始めました。得意科目と言えるようにもなりたいです。
塾の月謝はアルバイトをして稼いだ分を全てつぎ込んで通ってます。

不満があるのですが、指導してくださる先生が大体3ヶ月ごとに変わるし、分からないところを聞いても曖昧な答えが返ってくるし、授業は週に1時間しかないのに月謝は3万近くするし、英語は嫌いになる一方だし…正直しんどいです。自分で稼いだお金で通ってるのに、お金を無駄にしてる感覚です。

朝5時に起きて、朝ごはんと昼の弁当作って、勉強して、学校行って、放課後はバイト先に直行して働いて、終わったらそのまま塾に行って…やっと家に帰れば学校の課題、塾の課題、予習復習という生活を毎日してます。正直、睡眠不足だし、体もきついし、つらいです。

塾でわからない所を教えてもらえないなら自分で家で勉強してわからないところをこのアプリやインターネットでよくわかる人に聞く方が効率的で金銭面の負担が少ないよな、と思います。

ですがここで問題があります。塾と契約するときに、1年以上通わなければ違約金が発生する と言われました。私は通い始めて半年くらいなので、今辞めたらお金を払わなければいけないみたいです。やっぱり1年は通わなければいけないのか…と落ち込んでます(笑)

この生活をずっと続けるのか…と思うと精神的にもきついし、親はお金を払ってくれないので(家に住ませてもらってるだけでも有難いですが…)、自分で何とかするしかありません。夜ご飯も食べれずに干物みたいに干からびそうです。

誰にも相談できないし、この思いをどこにぶつけたらいいのかもわからないです。文章おかしいですが、見逃してください(笑)

【余談】
結局何が言いたいのか自分でも分からないです。
親は助けてくれないし、言っても自分が悪いんやろと返される一方だし、兄や姉の分はお金払ってたし送り迎えもしてたのに、私だけほったらかしにされるのも不満だし。生活が苦しいです。
1人で生きていくってこういうことなのでしょうか。孤独です。学生だからと甘えている訳ではないですが、友達を見てると羨ましいなと思います。送り迎えもしてくれてお金も払ってくれてただいまと言ったらおかえりと返ってくる家庭が羨ましいです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに大学へ進学するつもりはないです。

A 回答 (3件)

塾講師のバイト経験がある者です。

きちんと英語の勉強してる先生じゃなくてバイトの講師とかかもしれないですね。
私もそうだったんですけど、生徒の質問に答えられないようなことがあっても、ほかの先生にも助けてもらったり自分でも勉強して必ず生徒も納得出来まで教えましたよ。それが出来なければクビで当然です。

あなたの塾の先生たちは講師失格だと思います。
経営者や塾長にクレームを入れた方がいいですよ。

塾選びの時にきちんと違約金の説明を聞いたり、体験授業を受けたり、口コミを調べたりしましたか?
高い買い物や授業料を払う時、こういうことをまず調べるのは必須です。
「失敗しても痛手が少ないものを選ぶ」ということも大事ですが、残念ながら、その辺りの認識が少し甘かったのかもしれませんね…。
大人でも失敗する人はたくさんいます。今後気をつけてくださいね。

違約金を払って辞めるか、今後も授業料を払って価値のない授業を受けるかしかないと思いますが、よく考えてくださいね。
家庭環境がなかなか厳しそうですが、甘やかされまくった人よりも、そういう苦労をした人の方がずっとしっかりしてるな〜と思うことが多いです。
自分で稼げるようになれば絶対今より楽になりますから、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

口コミ…見ていませんでした。完全にその塾の知名度で選んでしまっていました。反省しますm(_ _)m
塾長に今後のこと相談してみます。
ただ苦しいと思わずに全部自分のためだと思ってもう少し頑張ってみます。回答ありがとうございます!

貴女が塾に通っているわけですけど将来的に英語が必要になりますよ。

日本人に生まれた事は誇りだとおもってください。どういう人になるか分かりませんがきつと役になる日がきっときますよ。資格を取るにも社会人になるのも今その試練だと思えば親に感謝すれど腹がたったらいけません。これからの人生に感謝の心を忘れずに進んでください。未来が待っています。参考までに
    • 0

いますぐに塾を辞めた場合の違約金は

いくらでしょうか。
    • 0