プロが教えるわが家の防犯対策術!

低血圧でフラツキ

最近、フラツキがあり掛かり付け医で検診[血液検査]の結果血圧が低い以外は正常でした。
血圧を上げる薬はあるが、体に良くないため医師は勧めず安静にしています!
薬や食べ物等アドバイスがあればご指導ください。

A 回答 (3件)

私の亡くなった祖母が低血圧で最後目眩で倒れて亡くなりました。

何回か低血圧で医院に行った時にお薬はおススメ出来ないから食事と行動をゆっくりでふらつかないようにねと言ったメニューがほうれん草イチゴ、ウナギ、くるみ、レバー、養命酒、梅干しです。
起き上がる時は3回に分けた動作で動くように言われましたよ。
手をついてしっかり上に上がると良いです。陸上のスタートのイメージで手をついて少しずつ上に上がって立ちましょう。
座る時も同じように体を支えてくれるものにつかまって、三段階で座りましょう。
鉄分と葉酸と亜鉛のサプリもおススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました❗
お陰さまでフラツキも軽くなりました。
2キロ程度落ちていた体重も回復しました。
有難う御座いました‼️

お礼日時:2019/07/01 03:26

まずは塩分チェックですね。

制限しすぎていませんか。
塩分は多すぎると体の害にもなりますが、貴方の場合はその逆かもしれませんので、もし少ないと思ったら適量を摂ってください。
これからの季節はそれに加えて水分も必要になるので気をつけましょう。

なお、チェダーチーズのチラミンという成分も血圧を上げる効果がありますがそればかり食べてはいられないので
ふらつく時はコーヒーやお茶を飲んでカフェインの効果に期待するのも良いです。
    • good
    • 0

高血圧の方が医師から、


控える様に言われてる食品は
血圧が上がるからですよね。
それを食べれば上がるのでは?
また高血圧の方が、
食べる様に言われてる食品は、
血圧が下がる。
控えた方が良いのでは?

薬は副作用が怖いから、
やはり食事が良いですよね。

お身体ご自愛して下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!