プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は低血圧気味(100-60くらいが最高)なのですが、
両親とも高血圧で薬を飲んでます。
そして私は自律神経失調症で安定剤を飲んでいます。

一緒に薬箱保管して仲良く飲んでいますが、
私が間違えて両親の血圧低下剤を飲んだ場合、病院にすぐいくべきですか?

血圧が低い人は70-50とか40とか聞きます。
そのくらい以下になったら何か後遺症などでますか?
最悪死、、、、、?
高血圧の方の死亡は効きますが、低血圧での死は聞いたことがありませんので、大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

>一緒に薬箱保管して仲良く飲んでいますが



これがそもそも間違い。別々に保管するのが常識。
異常が感じられたら、病院へ。
    • good
    • 0

#1さんの言うとおり,同じ薬箱に入れるのはやめましょう。


薬箱は普通常備薬を入れるためのものです。

なお,低血圧の人が降圧剤を飲むと当然血圧が下がります。
下がりすぎるとめまいなどが出る可能性があります。
(死にいたることはないとは思いますが・・・)

専門家でもなんでもないのですが,私は普段は正常血圧ですが,不整脈の薬をのんでおり,その薬の中に降圧剤の効果のあるものが含まれているために,100-50位の血圧になってしまっています。そのため朝はつらいですね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

我が家の薬箱は開けかけ、使いかけ、処方薬の残りなどゴチャゴチャでした。
 
別々の袋を買って3人別々にしようかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:23

大丈夫なわけないでしょ。


高血圧の薬を一般の人が飲むと、

吐き気、めまい、動悸、脱力感、頭痛などが一気に押し寄せます。たぶん立って歩くことは無理です。
プラス低血圧となると最悪ぶっ倒れることも予想できます。

そのため、高血圧の薬は他の薬と一緒に保管すべきではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無知で、すみません。
あまり医者にかかることがなく、病院でもらった薬は
あまったら袋ごと薬箱にいれてました。

今回、両親が飲み始めた高血圧の薬はなんか、
一生のみ続ける?らしいときいたので、
間違えないように気をつけます。

お礼日時:2006/07/16 22:18

今回は間違えて飲んだわけではないのですね?


ちょっとビックリしちゃいました。

血圧は患者様を見る上で、最も重要な指標の一つです。
高血圧の死は血管が破れるとか裂けるという場合ですが、
低いのはそれだけで死亡されることがあります。
たとえば、血圧を下げる薬とバイアグラを一緒に飲んで、
血圧が下がりすぎて死亡された例も少なからずありますね。
血圧が低いということは、簡単に言えば全身に血がうまく
めぐっていない状態ということです。
大げさにいえば、心臓がうまく動いてくれないくらい危ないですね。

日頃低いとはいえ、上が80を切る場合には医師を呼ぶように、と
うちの病院ではカルテに書いていますよ。
(手術後とか心筋梗塞の患者様の場合ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて飲んではいません。大丈夫です。
バイアグラと一緒に飲んで、、、というのは飲み合わせが悪かったと言うことですよね。
そういった危険な例があることも教えていただきありがとうございました。
薬の管理、気をつけます。

お礼日時:2006/07/19 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!