プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで自己愛の強い人って幸せになれないのでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

自己愛がなければ他人を愛する事も出来ません。


幸せになれない人というのは自己愛ではなくエゴだと思います。
    • good
    • 1

私は自分と関わった人が幸せでいるとすごく幸せな気持ちになれるのです。

ですから、自分が幸せになりたいために、もしできることならできるだけ私と関わった人を幸せにしてあげたいと考え、可能な場合には自己を滅してでもその手助けをしてあげたことがありました。そして、私の自己犠牲が相手に伝わり、それを感謝されたときに天にも昇る幸せで満たされました。これって、自分を幸せにしたいと言う私の自己愛が強すぎるからなんでしょうか。
    • good
    • 3

お釈迦様も言っていますね。


「我欲を捨てれば幸福になれる」

アドラーも
「自己に執着し過ぎると不幸になる」

哲学者サルトルも、己にこだわると不幸になる、
として、社会運動を盛んにやるようになりました。




なんで自己愛の強い人って幸せになれないのでしょうか?
 ↑
幸せ、というのは人間関係で
作られるものだからです。

自分だけが大切、なんて人は人間関係が
上手くいくはずがありません。
    • good
    • 5

実際問題として、自己愛がなければ生きていけませんので自己愛が強いこと自体は悪いことじゃない。


ただ、「自己愛」が自己 [ だけ ] を愛する意味と解釈されがちなため、『自己愛の強い人』は自分のことしか考えない人ということになってしまい、結果的に、そういう人は幸せになれないという結論に結び付いてしまう。
    • good
    • 2

自己愛が強いと


他人を虐げてでも、という要素が強くなって
他人からひんしゅくをかう可能性が高くなります。

そうなると敵意を向けられる傾向が強くなって
幸せの実現を妨げられる可能性が高い人生を送らざるを得なくなる

ということだと思います。
    • good
    • 2

自分をわかって!理解して!って気持ちが強すぎだからです。



他人のこと理解するなんて不可能です。
真のコミュニケーションはその諦めから始まります。

でもそれをわかってないんだよね。わかろうとする余裕もない。
だから周りが引いていくんだと思います。
    • good
    • 1

どこまでいっても不満が解消されないからではないでしょうか。


自分で自分を愛してあげて、それで満足できるなら、とっくに幸せになってると思います。
でもきっとそれでは満足できなくて、幸せが感じられなくて、他人からも愛してほしいのでしょう?
ところが他人にしてみれば、自己愛が強くて他人に目を向けない人を自分ばかりが愛し続けるのは空しいわけです。
そして仮に誰かが精一杯の愛を与えてくれたとしても、自己愛の強い人は、もっと、もっとと欲張ります。
もう十分、ありがとうと感謝すれば幸せになれますが、もっと!と思っている限りそこには不満しか残りませんから。
    • good
    • 2

自己愛の強い人=自分が1番大切=自分勝手=自己中と言う感じだからです。


アメリカイズファースト(米国一番主義)で、関税25%作戦が、
世界中に嫌われていることからも、分かるでしょう。

米国に居た難民が、カナダとかへ追いやられています。
元々、インデアンを追い出し、移民してきて、黒人をアフリカから、
拉致してきた国です。今、自分の都合で追い出しです。
    • good
    • 0

自己愛の弱い人も 幸せに なれない事もある

    • good
    • 2

自己愛が強い人ほど、自らの死に対する恐怖が強いことがわかっています。



従って、自己愛の強い人ほど、歳をとって残り時間が少なくなるほどに、辛くなるようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A