アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前店舗だったところをリフォームしたいと思っています。
内容は
お風呂がないのでユニットバスを入れる。
浄化槽トイレが一つあるがもう一つ増設。
総二階なので下25坪ほどを基礎+フローリングにして部屋を2つに仕切る。上も25坪ほどフローリングで。
壁・天井もやりかえ。漆喰と石膏ボードの予定。
キッチンは移設。
以上なのですがどのくらいかかるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

風呂やトイレ等の設備やキッチンの移設に関しては、上下水道やお湯の配管がどういう工事になるかによって値段が全然異なります。

特に排水管の工事は家を残したままリフォームで対応するのはかなり厄介なことがありますので、実際に家と周囲の状況を見ないと値段の算定の使用がありません。
また、ユニットバスは大きさや設備のグレードによって、工事費込みで50万円台から250万円以上のものまで様々です。
1階に床を作りこむ方法も、工法次第で相当な価格差が発生しますし、フローリングの板の種類によっても簡単に数百万円の価格差が発生します。
いずれにしても、ネットではまともな回答は無理だろうと思います。

どの程度のグレードの設備にするのかをよく考えた上で、おおよその予算を決めてから、リフォームを依頼する業者とよく話し合い、どこまで工事をしてもらうのかを考えるしかないでしょう。できれば数件見積もりをしてもらうといいです。
とにかく、工事に取り掛かる前に、どの範囲まで、どの程度のグレードの設備で工事するのかをキチンと決め、値段を交渉してからしか工事に取り掛かるべきではないですので、ご注意下さい。きちんとした事前見積もりと金額積算ができない業者には依頼してはいけません。あとでどんどん追加費用が発生し、トラブルになる可能性がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。まだ見積もりができていないのですが、1,000万以上になると言われ・・・・これは最高ランクの話だといいのですが・・・・。最低ランクで見積もってもらうつもりです。

こんにちは masturihanabiさん

近頃TV番組の影響で工務店他もりホームの仕事にシフトしているところが多いですが いろんな面で被害にあっているところもでてきています。

完成後話が違うと言い争ったりまた追加工事をさせるようにもって行き当初の2倍の予算がかかったという例も出てきてます。

まず見積もりをどんぶり勘定で細かい項目材料の品目や型番など明細等記載されず一式いくらとする見積もりをする業者は×です。

また最終打ち合わせなど簡単に済ますところなどいいことばかりをいうので打ち合わせを録音しておくなど注意もひつようです。

できれば専門家、コンサルティング会社など 第3者を間にいれて設計(構造計算など)、厳しく管理などしてもらったほうがあとあと安くつくこともあります。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/web_cruiser/archives/113 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり合い見積もりをし、それでも金額が嵩むようであれば難しいところのみプロにやってもらい、あとは自分達でなんとかしようかな、とも思っています。

NO.1の方も言われているように、記載の工事内容になれば、このサイトで概算金額を聞いても使いものにならないと思います。

「予算に合って、他の業者さんと大きな金額差が無ければ工事をお願いしたい」という「前提条件」をはっきり言った上で、業者さんに依頼して、リフォームの計画の取り纏めへの協力と費用算出を依頼した方が良いと思います。

しっかりしたところであれば、簡単な企画と見積程度であれば無償でしてくれると思いますが、無償が難しいようであれば、工事の発注ができない場合は「リフォームの計画案作り」だけを有償で清算する約束をする方法もあります。(そんなに高い金額は言わないと思います)

いずれにせよ、プロを交えて詳細を決めた上で、他からも見積を取って決める方法を模索した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。No.1の方にも書きましたが1,000万以上になるかも・・・とのことで、したくはなかったのですが合い見積もりを考えています。