アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近便秘が続いています。朝にヨーグルトを食べ、夜には納豆を食べています。なのに全く改善しません。
上げられる点としてはダイエットをするために食べる量を急に減らしたなのですが関係はありますか?また、便秘を改善出来る方法教えてください(;;)

質問者からの補足コメント

  • もちろんごはんはちゃんと食べてますよ( ˊᵕˋ ;)
    それプラスってことです…

      補足日時:2020/01/17 23:49

A 回答 (14件中11~14件)

便通を改善するための2大原則。



1 食物繊維の摂取

これは当たり前のように広がってる情報ですが正確に分かってる人は少ないです。
食物繊維には「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の2種類あります。
で不溶性2:水溶性1 の比率て摂取するのが理想です。
どの食品にどの程度どちらの食物繊維が含まれてるかは
ご自身の食生活と照らし合わせて調べてみてください。
だいたい食物に含まれるのは不溶性の方が多いです。納豆は水溶性が多く含まれますが。
私の場合は水溶性を必要量食物だけで摂取するのは難しいので難消化性デキストリンという
粉(水溶性食物繊維)を摂ってます。
ちなみにですが私の体験談で言うと、最初の頃はその粉の摂取量のさじ加減が分からず
多量に摂取しすぎたため便が硬くなり、大量のおならが出るようになりました。
水溶性食物繊維が不足しがちだからという考えからだったのですが明らかにバランスを
欠いてたみたいです。以後適正量が分かって現在に至ってます。


2 食と食の間を1回でもいいから8時間以上空ける

その人の生活のサイクルにもよりますが一般的には
夕食→次の日の朝食までがやりやすいでしょう。
これを8時間は空けるのです。一日一回8時間空ける食事のサイクルに
すれば良いのでなにも夕食→次の日の朝食でなくても構いません。
理由は腸で排便を促す「蠕動運動」は8時間固形物が入ってこない
と活発になるからです。その前に固形物が入ってくると蠕動運動が
起こりにくくなります。当然間食はNGです。飲み物はOKです。

私はこの2つをキッチリ守って毎日快便ですよ。
    • good
    • 0

運動してますか?


あとはキャベツ、"まるごと一個"コンソメで煮て(数等分に切ってからだと鍋に入りやすい)1日で全部食べる=次の日スッキリ。キャベツだけではつまらない場合、ベーコンとかソーセージとか加えればgood。
    • good
    • 0

長芋がいいと今週のためしてガッテンでやってましたよ。

    • good
    • 0

朝はバナナをプラスして下さい。


食物繊維が補えて排便に役立ちますからね。
それと、水分補給をこまめにすると良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!