プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧制一高(現東大教養)と海軍兵学校はどちらの方が優秀だったのでしょうか?
他の質問サイトで同様な質問を見てもいつも意見が分かれてるのですが、実際の所どっちが上だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

試験科目も異なりますし、採点方針も異なります。


また、時期によっても異なります。
大正デモクラシーの頃の海軍兵学校は比較的簡単でしたし、昭和に入り難しくなり、また戦争がはじまると簡単になっています。

ということで、全体を通してどっちが優秀ということは言えません。
ただ、平均して考えると、ほぼ同等となるでしょう。
    • good
    • 0

No1です。

すみません、補足です。

行先を選ばなければいける、と強調するあまり、旧制高等学校での成績順で大学の入学先が決まるようにも読み取れる内容になっちゃいましたが、あくまで帝大は入学試験です。試験が無かったわけではないので、念のために。
混乱させてごめんなさい。
    • good
    • 0

直接の回答ではないですが、多分質問者さまが勘違いされているだろうことを…


旧制一高は、そこにあった学校が改組で現在東大の教養に「偶々なっている」だけで、当時は「東大へ進学するための」学校だったわけではありません。

旧制高等学校と帝国大学の定員が同じだったため、「どこでも良いから」旧制高等学校に入りさえすれば、行先を選ばなければ卒業と同時に帝大に入れました。で、希望のところに行くためには、成績順なので、良い成績をおさめなければならなかった。旧制一高だからと言って、東大に行くのに有利だったわけではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています