アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう60を過ぎました。
嫁は12年前に母親との不仲で家を出たまま。
とうの昔に父親は他界し、今では認知症の母親を看ながら仕事しています。

自営だった私は自分の老後を心配しなくてはならない程に母親の面倒に財を使い、介護貧乏にすらなります。
そんな事から嫁には戻るように言っても経済的背景を言い出し協力的な発言は無く。

こんな悩みを聞いてくれるだけで私は良いのですが、ネットでどこかで相談できるところは無いものでしょうか。

詰らない質問でゴメンなさい

然しながら、介護で疲れると言うのは深刻な問題です。
お金がとても掛かります
想像をはるかに超えました。

A 回答 (6件)

先ず、離婚できていないのは大問題ですね



介護に関しては福祉課か担当のケアマネにとりあえず相談でしょう
ネットで相談なんて無駄です
所詮具体的な内容が分からなければ言い様はない
私も父親は他界し同居するのは女房と母親
父の介護は終わりましたが、今度は母の介護が待っている
今のところ元気なので私は働いています
母も他界すれば今度は自分がぼけ老人
女房には積年の恨みを一気に晴らされそうですね
困った事ですがどうしようもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答はとても参考になりました。
ごく御一方のご回答はとても無責任で扱いが雑だったとか揶揄する様な回答も御座いましたが、離婚できてない事は全く至極なご意見です。
私もそう思っていました。
それはまた違う件になるのですが、兎に角今は嫁の事は二の次三の次でしか考えられませんでして。

ありがとうございました。
心底御礼申し上げます。

お礼日時:2020/08/04 12:05

「ココオル」等があるかと思います。



https://cocooru.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1度覗いてみたく存じます。

お礼日時:2020/08/04 12:06

嫁が逃げるってのは、やっぱ扱いが雑だったからでは。

戻るのが当たり前と思っていたら、ただの介護要員だからねぇ。戻る以前に関係の修復はしないんですかね。あなたが戦友であれば助ける意識は残ると思いますが。
まず戻ることなしに奥さんと仲良くしてみましょうや。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12年間出ていた間に様々な事がありました。
こうしたら戻るとか、ああだこうだと。
私が今おたずねした本筋とは違う冷やかしめいた回答にはげっそりした次第です。
経緯などご存知なくなので致し方が無いかと存じますが、『やっばり』の言葉は腑に落ちませんでした。

お礼日時:2020/08/04 12:10

あなたが自営でしたら、国民年金も僅かな額で母親と自分との生活は厳しいでしょう。


こういう問題を抱えていては、あなた自身が疲弊します。
あなた一人で悩んだり、問題解決はほぼ不可能となりかねません。

ネットで相談など筋違いです。先ずはお住まいの地域包括センターや行政(福祉課)に相談するのが筋です。
サ高住や特養など、あなたの生活態様に合せた方法を相談・指導してくれます。
先延ばしにせず、今すぐ動いてください。でないと、順番待ちが長引くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。
どうにもこうにもの状況で思考が纏まらない状況でお恥ずかしく存じます。
進めてやってみますね。

お礼日時:2020/08/04 12:13

区役所に相談に行ってください


介護保険などを払っていると思います
痴呆老人と言えば適所から指導援助方法を教えてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/04 12:13

お母さんは年金をもらってるでしょ?


年金金額で入れる施設に入れればいいだけです

うちも同じですよ
本格的な認知症になれば施設に入れます、24時間対応なんてできないですからね、こちらも仕事があるし

ケアマネージャーさんと相談して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケアマネとは話をしているのですが、なかなか思いと裏腹なと言った所で悩んでました。
もう一度よく話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!