プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近便秘で、お腹が張ってすごく苦しいです。下腹だけがポッコリ出た感じです。
空腹感もなく食欲もあまりないです。でも、1.5キロほど体重が増加してしまいました。
太りにくい体質なので、便秘のせいかなぁと思っています。
便秘で、1.5キロも太ったりするのでしょうか?便秘が解消すると、お腹のポッコリや体重も元に戻るでしょうか?
くだらない質問ですが、こんな事は初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生活パターンが変化しましたか?


生活時間が変わって、食事のタイミングや、
その内容(ファーストフードが増えて、家庭的な3食の食事から遠くなったとかですが、)が変化しましたか?

便秘してると自覚されるには、前回はいつどれくらい出たかを把握(毎日メモしておくのがベスト)していますね?

その、上で3日に1回ぐらいまでは「普通」と言うことになっていますが、すっきりした毎日を送るためには、毎日バナナ1本が理想です。

なかなか、そうはいかないので、お勧めは、
下剤ですが、「薬局方センナ(粉)」と言うのがありますが、
それこそ葉っぱの乾燥したものを粉にした、
「見かけ抹茶」です。

コレを製剤にしたものもおおいのですが、
粉のものを、びんに遮光保存。
ご自分の体にあわせた量を設定して、日常に飲むといいと思います。
「出る」時間にあわせて、時間を逆算して飲みます。
夜に飲む。
少量から試して、時間もご自分で探って見てください。

誰でも、薬局で購入できます。(1000円ぐらいではないでしょうか?)

ご自分にあった量を把握できると、気持ちのいい毎日が遅れます。
ぽっこりは、ガスがたまっていたり、腸の運動が停滞していたりすると、なりやすい。

センナは、本物の「薬」です。
しかし、キチント量をご自分で加減できるなら、高いサプリや、毎日せっせと、無駄にこんにゃくやら、海藻ばっかり食べるよりも、
普通に食事(手をぬちゃダメですよ)して、センナ少々と言うのも、胃薬感覚で決して悪くないと思います。

ただし、ダイエットにと多量に毎日「下痢」するまでは絶対にダメです。
腸内の細菌叢がだめになって、体を壊します。


正しく、自己管理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センナは聞いたことがあります。でも、飲んだことはないので、試してみたいと思います。
錠剤より粉の方が自分の体にあわせられるので、良いんですね。サプリなど飲むことを考えると、千円とはかなり安いですね。
ガスも溜まっているかもしれませんね。腸が運動していない気がします。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 20:33

たまっていますよ。


私も生まれつき?便秘体質なのでお気持ち深く察します。
…そんな私も食物繊維によって悩みも解消できました。
食物繊維とは納豆や寒天などに入っていて、
日本人は不足気味らしいです。
私的には寒天がおすすめです。
3日くらいで解消すると思われますが
人によって個人差があるのでそこの所宜しくお願いします。
でも今までなった事が無いという事で
なにか急激に環境が変わったりしましたか??
ストレスなどは便秘にとても悪いので
気をつけてくださいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食物繊維を多めに摂ってみます。
納豆は苦手なので、寒天を食べてみようと思います。
そういえば、今週はいつもより、イライラしていた気がします。ストレスあるのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 20:22

あります~~便が溜まって、出したとき、1キロくらい体重へりました(笑)なるべく早く外にださないと、腸も負担だし、肌もあれますので、

きをつけてください***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、1キロ位溜まってるんですね~。
早く出さないといけないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!