アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、彼と同棲をしています。食事はだいたい一緒に同じ物を取っています。最近、ふとした瞬間に彼が目の前にあった食塩を食べはじめたのです。もともと、濃い味の物が好きみたいなのですが、突然のことでびっくりもしましたし、心配にもなってきました。一体なんなのでしょうか?何かからだの中に不足しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

soyoginさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>最近、ふとした瞬間に彼が目の前にあった食塩を食べはじめたのです。

あまりのことに、どうしたのか聞けなかったんですね。(^_^; 本人に聞く
のが分かりやすいと思いますけど、、、 って、これじゃあ解答になってない
ので、推測で書きますね。

彼は北国出身ですかね? 僕にも北国の友人・知人が数名おりますが、エ
リアによっては塩同然のカライ食べ物を食べます。例えば塩漬けになった鮭
とか漬け物とか。たとえ北国出身でなくとも、実家の食事にそういったモノが
登場する家であれば、しょっぱいモノが懐かしくなる瞬間があるのだと思い
ます。塩をご飯にかけて食べる人を初めて見たときは僕もビックリしました。
(^_^;

でも、最近は塩辛いモノは敬遠され気味なので、お店ではなかなか手に入
りません。彼に「しょっぱいモノとか好き?」と聞いてあげて、通販等で
購入してあげてはどうですか? おそらくご心配するほどのことはないと思
いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼に思い切って聞いてみたところ単に濃い味のものが好きなそうです。アドバイスありがとうございました。

塩に対しては色々ありますので、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/040507_01.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

もし彼が『炎天下で汗を大量にかく』という環境で仕事をされているとしたら

汗と一緒に流れ出た塩分を補給しているのかも知れません。

ですが、単に「塩を嘗めないと物足りない」のであれば
「濃い味付けが好き」「食事の味付けに塩気が足りない」と思っているのかも知れません。

あまり味付けの濃いものを好んで食べていると高血圧・成人病の基になりかねないので
少しずつ「うすあじ」に慣らせてあげるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。彼に思い切って聞いてみたところ、塩を食べたいわけではなく、濃い味が好きだそうです。これからは薄味の物に少しずつしてみます。