アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子夫婦と思いがけず同居することになりました。

お嫁さんへの接し方、仲良く暮らすためのコツ、ルールなど教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

はじめまして、私は主人と二人暮らしの60代主婦です、お世話になります。

主人が足を怪我したことから、35才息子が心配だからと実家に戻ってこようかと持ちかけてきました。
35才息子、35才お嫁さん、5才孫娘。
現在は車で20分のところに住んでいます。
私たち夫婦は近くに住んでいますし、同居なんて考えたこともなかったのですが、やはり嬉しくて、主人と二人、飛び上がるほど喜んでおります。

とはいえ、お嫁さんの立場からすると窮屈な暮らしになるのではとかなり心配しております。
これまでのお嫁さんとの交流?としてはランチしたり、我が家の庭でバーベキューやるのに呼んだり、孫娘連れて遊びに来たり、会うのは月に2~3回です。
まあまあ仲が良い方かと思っていますけれど、一緒に住むとなると、嫁と姑、色々問題も出てくるのか、など嬉しさと不安でいっぱいです。

我が家の2階、3部屋を使ってもらうつもりで、簡易キッチンとシャワールームをつけました。

お嫁さんにも希望聞いたのですが、おとなしい子で、住める家があれば充分ですと言います。
息子に聞いてみるも、そんなに構えなくても!と頼りにならず。

息子は勤務時間長く、お嫁さんはパート勤務、平日9時から16時の共働きで忙しいので、ごはんは私がみんなの分作るか、お嫁さんに作ってもらい、別々で食べるか、家事は私が全部やってしまうと気を使ってしまうかしら、など、お互い快適に暮らすにはどうしたらいいだろうと考えています。

あと、お金のことですが月に10万円入れると言われています。
我が家、持ち家ですし、野菜、米など作ったり貰ったりしていますので、そんなに入れなくてもいいのですが、マンションに三人で住むこと考えたら安いのでと言いますが、月10万は多い気がしています。

お嫁さんと話し合っていますがなかなかまとまらず。

同居でこうしたらうまくいく、というアドバイスやルールがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

間柄や性格によりけりなので


これ!というのはありませんが

やはり、余計なことをしない言わない
が一番じゃないですかね

10万入れてくれるのは確かにありがたいですが
申し訳なくなっちゃう金額ですね
半分ぐらいはこっそり貯金しておいて
いざという時に渡せばいいかもですね
贈与税や相続税が発生すると面倒ですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずはお嫁さんのやり方で見守りたいと思います。

10万円は、ちょっと困っていますが。

お礼日時:2020/10/07 15:42

おとなしくて自己主張に乏しいお嫁さんだと、向こうの要望を引き出すのは


かなり難しいかと思います。
ただ、そういうタイプの人はえてして、溜め込んで溜め込んである日いきな
り不満を爆発させたりしますので、なかなか話がまとまらないからといって
「じゃあこっちで決めますね」と手早く片付けようとはせず、粘り強く耳を
傾ける姿勢と、話してくれたらその都度ルールの変更も考える柔軟性を心掛
けておいた方がよいでしょう。
お金については、多いと思うなら余ったぶんは貯金しておき、出産・育児等
のための備えに回すといいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子からは口数は少ないけれど芯があると聞いていますので、やりたいと言うことはまかせたり、少しずつ意見を聞いていきたいと思います。

お礼日時:2020/10/07 18:18

京都では 寄らず語らず関知せず と言うのがご近所さんとの付き合い方です


玄関までしか行かないし 天気予報以外のことは話さないし相手の家庭のことは聞かないこちらの家庭のことも言わない
うちは旦那とはルームシェァ仲間として 自分の事は自分でする
料理も自分の食べたい物を自分で手に入れて勝手に食べる
相手が熱を出そうが心配しない 大人なんだから勝手に行きたきゃ行く
自己責任ですから
頼まれたらするけど 見返りは求めない
親友として一緒に楽しく遊ぶ
言葉は 相手が喜ぶことしか話さない
迎えに来てとか 人を頼った生き方はしない
で生涯を過ごしました。
相手の家庭に口出しをしない
子育てもルールを嫁に決めて貰い 託児所代として1万貰う
孫に勝手に物を与えない
親子でも 自粛生活の間に 用意してあれば食べないといけないというプレッシャーになるから作らないでと言われました
頼みもしないのに 勝手に掃除をするなと 怒られています
旦那は言うことを聞くけど子供は我が儘です
1人で暮らしていると思ったら気が楽
趣味を増やし 外出を多くして頼れない姑になりましょう
お金は 半分もらい 半分は共同の物として貯蓄して 共通に使う物の買い換えや家のメンテなど将来に備えましょう
貴方が全てしてはいけません
半分話しを聞いて顔を立て こちらの意見も半分だけ通すのが 京都のやり方です
貴方がして欲しいことを相手にしましょう
孫が見ています お手本になってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子夫婦の好きにやらせたいと思っています。
困ったときは頼って欲しいのですが、お嫁さん、息子にも実の親御さんあまり頼らない、頼ってはいけない、というお人柄。
元々放任主義で子育てしてきて、私は細かいこと気にならないので、口出しする気は毛頭ないですが、声かけしないと言いたいこと言えないかと、心配になります。

付かず離れずで少しずつ話し合ってみます。

お礼日時:2020/10/07 18:24

私が、主人の親と同居したときは、何も決めずに同居を始め、何かある度に話し合って、ルールを決めていきました。


10万円は、とりあえず受け取って、お嫁さんの誕生日のときなどに、旅行券を渡し「3人で好きな所へ行って」と、いうのは、どうでしょうか。
    • good
    • 1

mameco9191 様  (長文ですみません)



兎にも角にも・・・要らぬ"おせっかい"は しない事。
これが一番 大事です。

一緒に 暮らしていると、ついつい親切心のつもりで...
チョコっとした..お世話を やきがちですが、その「チョコっと
した事」が、思わぬ波紋を呼ぶキッカケに なったりします。

一番ベストなのは、親御さん達と お嫁さんが、互いに..温和で
忍耐強く、謙虚である事ですが...これが なかなか難しいんですネ(^^;)

詰まる所・・・年長者としては、ぐっと高みに立った・大らかな気持ちで
「金は出して・口は出さず」・・・に 徹する事です^^! ツラい事ですが!

でも、その結果...息子さん夫婦が、仲良く円満に過ごす事ができれば
これ程 良いことはないでしょう。
余程の事がない限り・・・片目をつむって、温かいまなざしで見守って
あげましょう^o^!  円満のコツは、その程度しか..ありません!...(> <)
    • good
    • 2

同居を反故することはできないのですか?

    • good
    • 1

ご主人の足の怪我が治ったら独立してもらいましょう。



同居で不幸になるのは台所仕事や細かな買い物をする女どもですよ。99%。
    • good
    • 2

とりあえず、息子さん夫婦の実態を「客観的に」見るという目的でなら、受け入れた方がいい気がします。


単なる私の邪推ならいいんですが、息子さんが、お嫁さんが反論することを許していない気がします。
お嫁さんがご実家を頼らないのもそのせいかもしれませんよ。

私も前の結婚ではそうでしたから。
最初から同居だったんですが、実家へ帰省するどころか電話すら許してもらえなかったし、反論すると殴るフリ…今は弁が立つ男性も多いので、言葉で雁字搦めにされている奥さんも結構います。
何にも言えなくなるんですよ。

実の息子さんを疑うような回答で申し訳ないですが。
    • good
    • 1

こんばんは



同居は大変です。60代なら、まだまだ元気で動けると思います。旦那さんは介護が必要なのですか?いずれ治るのであれば同居はお薦めできません。病院へはタクシーで行く。

どうしても同居というのならば、

1,入口を別にして、お互いに干渉しない。他人の夫婦に貸したと思うぐらいで丁度良いです。息子さん夫婦にも、私たちにアレコレ言わないでと宣言する。

1,万一、何かを見てしまっても、絶対にアレコレ言わない。「見ざる聞かざる言わざる」です。

1,お孫さんの教育・躾についても、何も言わない。

1,10万円については、家賃のつもりなんでしょうが、メーターが一つだったら水道・光熱費にあてて、残ったら貯金しておいてあげる。

1,家事はそれぞれ自分の家の分だけを自分たちでする。お互いに手を出さない。

ぐらいで丁度良く、お互いにストレスがなくなると思います。遊びに来るのは今までのようで良いと思います。
    • good
    • 2

再婚の若者はほんと、ちゃっかりしてますね。


息子さん達は自分たちの生活費をひと月10万円で収めるつもりですよ。
ハッキリ言って善意に見せかけた策略ですよ。
そのことにあなた方がは気付いていましたか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A