プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fラン大学に進学する人は、恥ずかしくないのでしょうか?

地方国立大卒の30歳です。
私も大した学歴ではありませんが、大卒として最低限の知能はあると思っています。

そんな中、私の勤務する会社にはFラン大学出身の社員もいるのですが、あまりにもレベルが低すぎて、高卒の方々から大卒と一括りにされて腹が立っています。

例えば、私の自己紹介で出身地を聞かれ、私は栃木と答えました。
そうしたところ、栃木がどこにあるのか知らず、出身大学(弘前大学)を答えても全く知らないと言われました。

ちなみに私の勤務する職場は千葉県にあり、栃木は同じ関東地方。
Fランの彼は東海地方の出身だからと知らないとも言っていましたが、47都道府県は住むところを選ばず、義務教育レベルの知識だと思います。
(もちろん私も西日本の県庁所在地を含めて全部知っています。)

また、税込価格の計算がわからないそうで、税抜253円の税込価格は?と聞かれても、電卓を使っても計算できませんでした。

ほかにも、漢字の読み書きができない、英語はbe動詞すらわからないなど、Fラン大学のレベルの低さを知り唖然としています。

彼は現場職、私は事務職なので、同じ大卒でも扱いは違いますが、現場の高卒の方々から、大卒なのに、大卒のくせにと言われると、私までバカ扱いされているようで、なぜこんな奴が大卒なのかと怒りがこみ上げてきます。

レベル的には、高卒あるいは中卒と大して変わらないのですが、一体4年間何を学んできたのか、そしてなぜそこまで無知なのか情けなく思います。

彼らには大卒の肩書きに恥じ入ることなどはないものなのでしょうか?

A 回答 (76件中11~20件)

そもそも、税金の無駄なら


やめてるはずだよ

( ^∀^)(笑)

恥を書いてるのは
質問者さんじゃないかな?

国立大学でて、その程度なの?
( ̄~ ̄;)

政治や行政をなめてる証拠だね

中卒より( ^∀^)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金の無駄ならやめてるって(笑)
それなら、なぜ税金の無駄と騒がれることが世の中にたくさんあるのですかね?


どう?あなたとの格の違いがわかったでしょう?

いつから教育振興が経済政策になったのか未だに答えられないのは、あなたが知ったかぶりだからですよ( ̄▽ ̄)

お礼日時:2021/01/27 07:33

経済効果てな話だから


大学生がどうのこうのてな話ではないよ

税金を投入してる時点で
費用対効果でてるから
行われてるはずですよ

算出するのは、ワシの仕事ではないからね

Fランが潰れるのは
少子化問題と、不景気な状況よる
自然淘汰ですよ

ワシの回答を読んで
すべて保護しろって

書いてるのかな?
( ̄~ ̄;)

経済は自由経済と管理経済を
使い分けないといけないからね

税金の無駄って
質問者さんは言われてるけど
質問者さんより
高学歴な方々が、考え抜いて
政策を組んでるはずだから

何も考えないで、お金を落としてるわけではないですよ

( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済効果を語るのに、その具体的な根拠も言えないんですね(笑)

それなら、何を根拠に経済効果を語るのですか?(笑)

私学に助成金を出すのは教育振興という名目であり、そういう法令があるからです。

あなたは自分の頭では考えずに、恥の上塗りをしているだけですよ(笑)

お礼日時:2021/01/27 07:26

追記


さらに記載するなら
Fラン大学をすべて廃校に、したとするなら

この不景気な日本で
どんな雇用がありますか?
しかも、海外からの留学生制度で
いろんな産業に外国人を雇用してる状態でね
留学生は賃金がかなり、抑えられてるから
大手は喜んで使ってるみたいですもんね

若者の雇用が、特に高卒の雇用が
過密な状況になって
留学生なみの低賃金に抑えられる

賃金が抑えられた状態での
経済活動を考えたら

かなり、減収になる恐れは
ありますよ

税金が無駄ってな理屈は

どこから出てきたのか
教えてもらえると
勉強になりますよ

教えてヾ(・ε・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fランを廃校する前に、そもそも彼らは学歴フィルターにかかって、まともな大卒としては扱われませんが?

現在のFランの就職先が全て留学生に置き換えられるとでも?

あなたも頭を使って考えてみるといいですよ( ̄▽ ̄)

お礼日時:2021/01/27 07:02

お礼ありがとう



(  ̄▽ ̄)にっこり

税金の無駄?

(ヾノ・∀・`)違いますよ
逆です
教育産業てな産業が大きくなるから
そのぶん税収も見込めますし

親の金なのか
奨学金なのか
色々あるけど、大学生てな市場が大きくなるから
その市場を狙った産業も税収に繋がるし

経済効果を考えたら
税金が無駄なんてな発想には
成らないはずですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Fランに税金を投じることによる、費用対効果を具体的に教えて下さい。

あなたの理屈なら、Fランはどんどん保護していった方がいいことになりますが、何故か潰れていくところも多いですよね( ̄▽ ̄)

お礼日時:2021/01/27 06:59

そもそも論なんだけどね



恥だとおもうなら
進学しないよ


( ̄~ ̄;)産業として成り立ってるからね

需要と供給があるから
産業として成り立つ

なんかね
風俗産業を毛嫌いしてる人と
根本が似てるね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金の無駄ですよね。

お礼日時:2021/01/27 06:27

恥ですね。


低学歴は生きてる価値ない、というのが持論です。
    • good
    • 0

下を見て安心するのはまだしも、下を見て馬鹿にするのは人としてどうかと思いますよ。

    • good
    • 10

Fランク出身です。


大学入って基礎から勉強し直しました。
今では中小企業診断士です。

出身大学名は恥だとおもいますが、
大学時代に勉強したことは恥じておりません。

あーしょうもない。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

恥を感じているのですね。

大学で基礎からやり直しても、高校までの不勉強は人生の無駄な時間になりましたね。

お礼日時:2021/01/27 07:07

ゴールドマンサックスレベル辺りの会社に転職してみては如何でしょう。

Fランは今のところいないかな。
    • good
    • 1

大学の進学率が20%以下の時代の話ですよ。

大卒で語るのは。今の時代なら貴方の言うように区別したいなら偏差値60以下は高卒と同じですよね?という意味になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A