アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fラン大学に進学する人は、恥ずかしくないのでしょうか?

地方国立大卒の30歳です。
私も大した学歴ではありませんが、大卒として最低限の知能はあると思っています。

そんな中、私の勤務する会社にはFラン大学出身の社員もいるのですが、あまりにもレベルが低すぎて、高卒の方々から大卒と一括りにされて腹が立っています。

例えば、私の自己紹介で出身地を聞かれ、私は栃木と答えました。
そうしたところ、栃木がどこにあるのか知らず、出身大学(弘前大学)を答えても全く知らないと言われました。

ちなみに私の勤務する職場は千葉県にあり、栃木は同じ関東地方。
Fランの彼は東海地方の出身だからと知らないとも言っていましたが、47都道府県は住むところを選ばず、義務教育レベルの知識だと思います。
(もちろん私も西日本の県庁所在地を含めて全部知っています。)

また、税込価格の計算がわからないそうで、税抜253円の税込価格は?と聞かれても、電卓を使っても計算できませんでした。

ほかにも、漢字の読み書きができない、英語はbe動詞すらわからないなど、Fラン大学のレベルの低さを知り唖然としています。

彼は現場職、私は事務職なので、同じ大卒でも扱いは違いますが、現場の高卒の方々から、大卒なのに、大卒のくせにと言われると、私までバカ扱いされているようで、なぜこんな奴が大卒なのかと怒りがこみ上げてきます。

レベル的には、高卒あるいは中卒と大して変わらないのですが、一体4年間何を学んできたのか、そしてなぜそこまで無知なのか情けなく思います。

彼らには大卒の肩書きに恥じ入ることなどはないものなのでしょうか?

A 回答 (76件中71~76件)

Fラン大学に進学する人は、

恥ずかしくないのでしょうか?
 ↑
恥はあると思いますヨ。

出身大学を答えるとき、はぐらかすか
開き直るかするのが多いですから。

恥だとは思っているようです。

出身大学が恥なんて、これはもう
学歴ではなく、前科です。

例えば、私の自己紹介で出身地を聞かれ、私は栃木と答えました。
そうしたところ、栃木がどこにあるのか知らず、
出身大学(弘前大学)を答えても全く知らないと言われました。
 ↑
アナログ時計が読めない大卒が
いましたね。
高卒の上司が大喜びしていました。
    • 1

貴方みたいな人を、

部下には持ちたくは
ありませんッ!
    • 8

貴方みたいな人の部下には、

成りたくはありません。
    • 9

で、

栃木ってどこ?
    • 9

>彼らには大卒の肩書きに恥じ入ることなどはないものなのでしょうか?

彼らに責任はないと思う。
金融リテラシがない人が違法金利のクレジットカード融資に手を出してしまうようなもので、大学リテラシーがない者が、f欄大学に高額な学費を払い込んでしまうわけで、この事(大学リテラシーがない事)の責任の大半は高校教師にあると思っています。

高校教師といえば地方駅弁大学を卒業した人も多いですが、彼ら彼女らが就職した先の高校で、「卒業生の大学進学率」などと言うくだらないKPIを掲げて、生徒達に間違った進路指導をした結果、多くのf欄大学が乱立し、大学ビジネスのドツボにハマった生徒たちは学問の面白さに気づくレベルに達しないまま、高額の授業料で、「地方の駅弁大学で学位をとったかもしれない」教職員の給料(の一部)を払わされ、最悪の場合は、地方の駅弁大学出身者が勤務しているであろう金融機関から奨学金という名の無担保融資に手を出して、負債有りの状態で社会人一年生になる。

f欄に入学させられてしまった彼らに責任はないと思うけれど、如何でしょうか、、、。
    • 7
この回答へのお礼

責任云々の話はしていません。

問題ない‼️社会に出てからが勝負(*´▽`)

• 6
←前の回答 3  4  5  6  7  8