アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fラン大学に進学する人は、恥ずかしくないのでしょうか?

地方国立大卒の30歳です。
私も大した学歴ではありませんが、大卒として最低限の知能はあると思っています。

そんな中、私の勤務する会社にはFラン大学出身の社員もいるのですが、あまりにもレベルが低すぎて、高卒の方々から大卒と一括りにされて腹が立っています。

例えば、私の自己紹介で出身地を聞かれ、私は栃木と答えました。
そうしたところ、栃木がどこにあるのか知らず、出身大学(弘前大学)を答えても全く知らないと言われました。

ちなみに私の勤務する職場は千葉県にあり、栃木は同じ関東地方。
Fランの彼は東海地方の出身だからと知らないとも言っていましたが、47都道府県は住むところを選ばず、義務教育レベルの知識だと思います。
(もちろん私も西日本の県庁所在地を含めて全部知っています。)

また、税込価格の計算がわからないそうで、税抜253円の税込価格は?と聞かれても、電卓を使っても計算できませんでした。

ほかにも、漢字の読み書きができない、英語はbe動詞すらわからないなど、Fラン大学のレベルの低さを知り唖然としています。

彼は現場職、私は事務職なので、同じ大卒でも扱いは違いますが、現場の高卒の方々から、大卒なのに、大卒のくせにと言われると、私までバカ扱いされているようで、なぜこんな奴が大卒なのかと怒りがこみ上げてきます。

レベル的には、高卒あるいは中卒と大して変わらないのですが、一体4年間何を学んできたのか、そしてなぜそこまで無知なのか情けなく思います。

彼らには大卒の肩書きに恥じ入ることなどはないものなのでしょうか?

A 回答 (76件中51~60件)

高卒の私からすれば、Fランクと言えど、大卒は偉いと思います

実質、高卒は不可で大卒しか新規採用をしない会社もある訳ですので

それが使える人間か使えない人間かは、その人次第であり
学歴は全く関係ないと思います

主様の会社に入った、Fラン卒業者が偶々、あんぽんたんだったってだけで
全てのFラン卒業者がそう言った人ではないと思います

貴方だって、Fラン大学卒業者全てを一括りとして扱っていませんか?

ただ、一つだけ言えるのは、社会人になれば学歴の肩書は
全く役に立ちません
学歴は就職する企業のハードルを上げる事が出来ますが
入社した後は、本人の知識と人間性が武器になります
    • 4
この回答へのお礼

私はFランが恥ずかしくないのか質問しています。
的外れな回答です。

学歴は、本人の学力や努力とは、また違うところで差が出てくる可能性があるものです。

平たく言うと、学歴はお金と時間さえあれば買えるものだということ。

どんなに優秀でも、境遇に恵まれず、中卒・高卒の人は大勢いらっしゃいます。

あと人間としての賢さは、学歴とは全くの無関係ですね。

「Fラン大学に進学する人は、恥ずかしくないのでしょうか?」などという恥ずかしい主張のタイトルを掲げ、学歴で人の価値をはかろうとする行為はいかがなものかと思います。

無知であること、そしてその事に疑問を持たず、怠惰に過ごすことは恥ずべきことかも知れませんが。それは学歴とは無関係です。
    • 7
この回答へのお礼

Fランは無知でも入学できます。
なので、学歴は関係があります。

Fラン卒でも大卒の肩書きがあるのだから、高卒より学歴が良いのだが(笑)

自分の周りの人のことだけを見て、Fランはこうだ!と決めつけるのは固定観念が強いですよ。
他のFラン卒の人の中には、違う人もいるかもしれませんよね。

質問者さんにしても、そんな低レベルな人でも入れる会社で働いているじゃないですか。
あなたが自分で選んだ会社だから自己責任でしょう。

もっと上のレベルの会社で働けばそのストレスから解放されますよ。
Fラン卒では入れない会社で働けば良いだけなのです。
    • 3
この回答へのお礼

私とFランは同じ会社でも部署が違います。
同じ職場で働いているというのなら、病院の事務員と一緒に働く医師は同レベルということになりますが?

どんな大企業でも官庁でも、末端になれば低学歴もいます。

まあ、「大学全入時代」とか言われているくらいですから、そういう大卒もいても不思議ではないでしょうね。

中卒で仕事するのが当たり前の時代には、高卒ですら「高学歴」だったわけですよ。
でも、いつからか、「とりあえず高校には行くよね」っていう雰囲気になりました。
みんなが高校に行くとなれば、どんどん新設校が出来てきます。
新設校は、とりあえず生徒を集めないと収入になりませんから、頭が良かろうと悪かろうと受け入れます。
そうなれば、「高校で何を勉強してきたの??」って言いたくなるようなおバカがたくさん出てきます。
当時、中卒でバリバリ仕事している人からは、「高卒のくせに」と言われたでしょうね。
それと同じことが、今、大学で起こっているわけですよね。
まあ、高校の時と違って、新設校が出来ているのではなく、子供の数が減って「全入」が可能になったという感じですが。
で、就職時には「大卒以上」の条件を課しているところも多いので、どんな大学だろうと、とりあえず「大卒」の肩書があれば就職の幅が広がります。
実際には「どの大学を出たか」も結構重要な要素ですが、企業は「〇〇大学以上」なんていうことを大っぴらに言えませんから、そこは曖昧なままですし。
しかも、大学の4年間というのは、高校までと違う「遊び放題」イメージが定着しています。サークル入って~、合コンして~、酒飲んで~、彼女彼氏作って~、バイトして~、車の免許取って~、みたいな。
とりあえず入れる大学があって、遊べて、しかも就職に有利となれば、「まあ、行っとくか」ってなるのは、それほど不思議な話じゃないと思いますよ。
そういう人は、別に勉強するために大学行ってるんじゃないんで、「都道府県の場所を知らないのは恥ずかしい」とか「基本の計算すらできないのは恥ずかしい」とかいう気持ちは、特に持たないでしょう。
と言うか、それを恥ずかしいと思う精神構造をしていたら、そもそも中学校くらいには「自分は恥ずかしい奴」だと気づいて、勉強してるはずですから。
    • 1

世の中「大卒以上」って求人も沢山ありますからね。

中途採用だと、実務経験如何では、短大・専門・高卒でもOKって
会社もあるけど、実務経験+大卒って会社も多数あります。

Fランとはいえ、大卒は大卒ですから。

>彼らには大卒の肩書きに恥じ入ることなどはないも
>のなのでしょうか?

人生の通過点に過ぎませんから。国家資格が必要な仕事なら
別でしょうが、肩書きで仕事する訳でないし。

※青森だったら知っている方も多いでしょうね。地元や隣県
の方なら別でしょうが、弘前はそこまで知名度が無いので。

まぁ、弘前城とか有名だとは思いますが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

弘前大学の知名度が低くても、be動詞や四則計算は義務教育レベルの知識だと思います。
これを知らないで大学に入れるのですから呆れます。

全く同感です。

偏差値35以下のアホ大学を守るために、政府が行なった「定員厳格化」で

おバカな大学を救済し、65以上の大学の店員を減らし

昨今の大学受験は難しくなり、浪人生が続出しておりますが

それもこれも・・この偏差値35以下のくだらない大学を守る為で

多くの勤労学生が苦労をしております。なので政府は・・

偏差値35以下の大学の廃校と、専門学校化に勤めて頂きたいものです。
    • 2

そのFランより以下の大学出てストレートに入った職場に、遅れて入ってくる京大神大の方がおられますが、あなたのように人としては今ひとつです。

EQがないとそう考えるようですね。
    • 2

栃木がわからないのはどうでもいいですが、それ以外は間違いなくあほですね。

日本人の恥。
    • 1

自身が地方国大という自負があるなら、当人を腐すのではなく“どうしたら仕事を円滑にできるか”というアドバイスや指導をするのが、「大学の肩書に恥じない」行為なのでは?・・と思いますが。

• 6

知り合いが近大卒業で子供が京大です。

つまり、大学のレベルがそこまで落ちてます。
大卒の肩書にこだわらず、自分しかできないすスキルを身に着けて下さい。
それが、リストラ対象から外れる最短距離です。
ゴミと競争しないで下さい。
あと、経営者のレベルでものが見れる人間は会社にとっては特別です。
私は経理だから、会社が成長してるか、知るか、ってバカが居るから、
日本企業は没落していると言っている一橋大学の教授がいます。
    • 1