プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fラン大学に進学する人は、恥ずかしくないのでしょうか?

地方国立大卒の30歳です。
私も大した学歴ではありませんが、大卒として最低限の知能はあると思っています。

そんな中、私の勤務する会社にはFラン大学出身の社員もいるのですが、あまりにもレベルが低すぎて、高卒の方々から大卒と一括りにされて腹が立っています。

例えば、私の自己紹介で出身地を聞かれ、私は栃木と答えました。
そうしたところ、栃木がどこにあるのか知らず、出身大学(弘前大学)を答えても全く知らないと言われました。

ちなみに私の勤務する職場は千葉県にあり、栃木は同じ関東地方。
Fランの彼は東海地方の出身だからと知らないとも言っていましたが、47都道府県は住むところを選ばず、義務教育レベルの知識だと思います。
(もちろん私も西日本の県庁所在地を含めて全部知っています。)

また、税込価格の計算がわからないそうで、税抜253円の税込価格は?と聞かれても、電卓を使っても計算できませんでした。

ほかにも、漢字の読み書きができない、英語はbe動詞すらわからないなど、Fラン大学のレベルの低さを知り唖然としています。

彼は現場職、私は事務職なので、同じ大卒でも扱いは違いますが、現場の高卒の方々から、大卒なのに、大卒のくせにと言われると、私までバカ扱いされているようで、なぜこんな奴が大卒なのかと怒りがこみ上げてきます。

レベル的には、高卒あるいは中卒と大して変わらないのですが、一体4年間何を学んできたのか、そしてなぜそこまで無知なのか情けなく思います。

彼らには大卒の肩書きに恥じ入ることなどはないものなのでしょうか?

A 回答 (76件中1~10件)

問題ない‼️社会に出てからが勝負(*´▽`)

    • good
    • 6

>彼らには大卒の肩書きに恥じ入ることなどはないものなのでしょうか?



彼らに責任はないと思う。
金融リテラシがない人が違法金利のクレジットカード融資に手を出してしまうようなもので、大学リテラシーがない者が、f欄大学に高額な学費を払い込んでしまうわけで、この事(大学リテラシーがない事)の責任の大半は高校教師にあると思っています。

高校教師といえば地方駅弁大学を卒業した人も多いですが、彼ら彼女らが就職した先の高校で、「卒業生の大学進学率」などと言うくだらないKPIを掲げて、生徒達に間違った進路指導をした結果、多くのf欄大学が乱立し、大学ビジネスのドツボにハマった生徒たちは学問の面白さに気づくレベルに達しないまま、高額の授業料で、「地方の駅弁大学で学位をとったかもしれない」教職員の給料(の一部)を払わされ、最悪の場合は、地方の駅弁大学出身者が勤務しているであろう金融機関から奨学金という名の無担保融資に手を出して、負債有りの状態で社会人一年生になる。

f欄に入学させられてしまった彼らに責任はないと思うけれど、如何でしょうか、、、。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

責任云々の話はしていません。

お礼日時:2021/01/24 12:46

で、


栃木ってどこ?
    • good
    • 9

貴方みたいな人の部下には、


成りたくはありません。
    • good
    • 9

貴方みたいな人を、


部下には持ちたくは
ありませんッ!
    • good
    • 8

Fラン大学に進学する人は、


恥ずかしくないのでしょうか?
 ↑
恥はあると思いますヨ。

出身大学を答えるとき、はぐらかすか
開き直るかするのが多いですから。

恥だとは思っているようです。

出身大学が恥なんて、これはもう
学歴ではなく、前科です。



例えば、私の自己紹介で出身地を聞かれ、私は栃木と答えました。
そうしたところ、栃木がどこにあるのか知らず、
出身大学(弘前大学)を答えても全く知らないと言われました。
 ↑
アナログ時計が読めない大卒が
いましたね。
高卒の上司が大喜びしていました。
    • good
    • 1

旧帝大工学部の元教員です。

ご質問者はたまたまそういう人材と会ったというだけで,それをもって全体を論じるのは乱暴でしょうね。
 Fランとか言われている大学の学生も含めて,年に最低でも一回は学会研究会があります。その大学の学生発表は実用性もあり発表も上手です。当然です。その指導教員は旧帝大で博士号を取得した先生ですし,ニーズをうまく学問と合体させた研究だからです。その学部の就職率は90%以上で,共同研究もやられています。地方国立の先生もたくさん知っていますが,同じレベルです。そこの学生の発表も同様で,Fランという大学だとか,僕がいた旧帝大の学生とあまり違いはありません。逆に,旧帝大のうちの学生の発表における質疑応答がお粗末だったりします。僕の指導が悪いのかもしれませんが,卒業時点での学生のレベルにさほどの差異はありません。そのFランという大学から旧帝大修士に合格して立派な修士論文を書いて大手に就職するのもいます。
 Fランというのは,その大学の合格者の平均あるいは中間の受験生の,高校卒業時のある特殊な試験結果に過ぎません。大学に入って勉強すれば伸びる人も多いわけです。逆に,その伸びが大きいかもしれません。旧帝大学生は合格したらもう安心して伸びない可能性もあります。もちろん,合格者のボーダーレベルの学生は卒業まで伸びないかもしれませんが,それは旧帝大の学生も同じです。旧帝大でも毎年のように各学年で留年生が出ます。卒論まで到達しても,理解が進まず引きこもり留年退学という道に進む学生もいます。あまり,そのFランとか旧帝とか,受験生が見るような観点で大学やそこの卒業生にレッテルを貼ること自体は,間違いしか生まないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたの意見も極論に思えます。
なぜなら、全てのFラン学生に当てはまることではないから。

私からすると、そういった例はごく一部であり、全体的には高卒や中卒と変わらないレベルだと思っています。

お礼日時:2021/01/24 12:37

そういうことを口にする30歳って馬鹿にされますよ。


国立大卒の事務職ってだけで、肩書の無駄遣いなんだし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

馬鹿にされても構いません。
学力のない学歴は無駄という考えは変わらないので。
あと、事務といってもそれは事務方という意味であって、出世コースなのですが?

お礼日時:2021/01/24 12:25

30になってまで学歴を持ち出すのは痛いてすよ。



また、一緒にされるってことは、あなたも仕事ぶりや話しぶりから、馬鹿なやつだと高卒社員から思われてると言うこと。

また、同じ会社で働いてる時点で、アレですし(^^)、
事務職てことは、その馬鹿な彼よりあなたのほうが給与安いでしょ。

つまり、彼が通る車や住宅ローンの審査にあなたは落ちるってことです。
銀行などがきっちり審査した社会的信用取引ってやつです。
それともおらは、国立弘前大学卒だって、銀行担当者に言いますか?
笑われますよ。
嫌なら10代の頃の話とかに逃げずに目の前の仕事しましょ。

あと弘前大学とか誰も知りません(笑) 
これはマジです。本当にあるのですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なぜ、痛いのでしょうかね?
あと、憶測で話をするのは◯◯のすることですよ。

同じ会社で働いている時点でというのなら、医者と事務員は同じレベルということですね?(笑)

また、事務だから現業よりも安いという決めつけ。
残念ながら私の方が給与は高いんですけどね。

まあ、あなたの短絡的な意見など話になりません。

ところで、あなたは大学受験はしたことがありますかね?

弘前大学は国立ですし、医学部もありますから、他県の進学校からも進学してくる人が居ますけど?
あなたやあなたの周りが無知だからといって、世の中のレベルと一緒にしないでくださいよ(笑)

あなたにとっては、東北大学とかも田舎にある名も知れない大学って感じですかね?( ̄▽ ̄)

お礼日時:2021/01/24 12:23

30才にもなって学歴に拘り人を否定している人の方が痛いかと。



彼方は管理職になれているの?
何故国立大出身で事務職なの?

学歴は学生時代に頑張ったり努力して出した結果のみで、社会で使えるかどうかは給与で判断されFランク大学出身で貴方の数倍稼ぐ人もいますよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学力のない大卒を批判して何が痛いのかと?
私は事務職とはいっても、それは出世コースであり、管理職ではありませんが、現業職とは明確に区分されています。

あと論点がずれていますが、社会で使えるかどうかと判断するなら、尚更学力のない学歴など不要ではありませんかね?

お礼日時:2021/01/24 12:08
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A