プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fラン大学に進学する人は、恥ずかしくないのでしょうか?

地方国立大卒の30歳です。
私も大した学歴ではありませんが、大卒として最低限の知能はあると思っています。

そんな中、私の勤務する会社にはFラン大学出身の社員もいるのですが、あまりにもレベルが低すぎて、高卒の方々から大卒と一括りにされて腹が立っています。

例えば、私の自己紹介で出身地を聞かれ、私は栃木と答えました。
そうしたところ、栃木がどこにあるのか知らず、出身大学(弘前大学)を答えても全く知らないと言われました。

ちなみに私の勤務する職場は千葉県にあり、栃木は同じ関東地方。
Fランの彼は東海地方の出身だからと知らないとも言っていましたが、47都道府県は住むところを選ばず、義務教育レベルの知識だと思います。
(もちろん私も西日本の県庁所在地を含めて全部知っています。)

また、税込価格の計算がわからないそうで、税抜253円の税込価格は?と聞かれても、電卓を使っても計算できませんでした。

ほかにも、漢字の読み書きができない、英語はbe動詞すらわからないなど、Fラン大学のレベルの低さを知り唖然としています。

彼は現場職、私は事務職なので、同じ大卒でも扱いは違いますが、現場の高卒の方々から、大卒なのに、大卒のくせにと言われると、私までバカ扱いされているようで、なぜこんな奴が大卒なのかと怒りがこみ上げてきます。

レベル的には、高卒あるいは中卒と大して変わらないのですが、一体4年間何を学んできたのか、そしてなぜそこまで無知なのか情けなく思います。

彼らには大卒の肩書きに恥じ入ることなどはないものなのでしょうか?

A 回答 (76件中21~30件)

うーん、・・・

義務教育は、中学卒業までです。

高校からは、自分の意志で行きますが、勉強ばかりをするところでは無いはずです。

実際、学生生活で問われるのは、”何をやっていたか”ではないでしょうか?

野球をやっていた、とか。
サッカーをやっていた、とか。
陸上をやっていた、とか。

はっきり言って、勉強なんか、どーでもいい世界。

というか、学校でやるのは、勉強ではなく、あれは「学問」

質問者様が、問うているのは、学問ではなく、時事。
(いわゆる、実学)

元々、日本の文化は、中国から来ているのは、御存じでしょう。

漢字をカタカナにし、更に、ひらがなにする。
(これが、日本。他国の難しいものを取り入れては、子供でも分かるようにしてしまう)

琴棋書画(←これが、本当なのです。
  https://yoji.jitenon.jp/yojie/2451.html

・音楽
 ・囲碁
 ・読書
 ・絵画

ギリシャ3千年の歴史は、潰れました。
(ギリシャは、破綻。)
 中国4千年の歴史。
(ただ、キリスト5千年の歴史というのがありますが^^)

高校って、あれ、本当に、意味ありますか?

大学も、かなり、破綻寸前まで来ています。
(元々、帝国大学が、その始まり。しかし、もう、天皇陛下が神様だと思っている方は、いるのでしょうか?)

私学は、建学の精神があって、各大学に特色があります。

今では、国公立大学の学歴は、活かせないのが、現実ではないでしょうか。

菅首相は、大学出ではないですし、安倍元首相の出身大学は、どこでしたっけ?
(こんな感じで、企業も、大学名、関係ないです。)

※大学の格付けなんて、受験産業が作った妄想に過ぎません。
(共通テストが無くなれば、国公立大学であっても、特色が復活して活気が出てくるのでしょうが。)
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答は意味不明です。
ただ一つだけ。菅総理は法政大学出身ですよ⁉️

理系ならともかく文系は恥ですね。

あと自分がムキになっていることや論破されたことを意地でも認めず程度の低い発言を何度もしてる時点で精神年齢がかなり低いことがよく分かりますね。
こういうとこはできるだけ早く直したほうがいいですよ。
今のあなたは傍から見たらそのfランよりも恥ずかしい存在なんだから。
    • 5
この回答へのお礼

論破の意味わかってますか?(笑)
何を論破したのか意味不明です。( ̄▽ ̄)

Fランでも入れる職に就いたのは何故ですか?

• 3
この回答へのお礼

職種が違うのですが?
大企業でも官庁でも、末端を見れば高卒やFランも普通に居ますけど。

バカは己がバカだと気づかないので、恥じ入ることもないと思います。

世界は広いし深いし、いろんな層で成り立っています。
それでいいとは言いませんが、事実のまま受け止めるほかありません。
たとえば、私の同僚の7割は、誤謬、矜持、奸佞、老獪、瀟洒を読めません。
丁寧語の語彙が貧困なので、「やらさせていただく」「なるほどですね!」を多用します。
コラーゲン鍋をありがたがって食べに行き、陰謀論や占いで盛り上がり、科学や法令遵守を「よくわからないから」と軽視します。
諦念を覚えますが、腹は立ちません。
不毛だからです。
でも、すべてのFランがバカであるというのは暴論ないし狭量だと思います。
例外に多数会うと、視野が広がるのではないでしょうか。
少なくとも私はそうでした。
    • 5

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11078082.html
大学卒業されて立派ですね。
    • 9

私学大学の店員厳格化で、偏差値35以下のアホ大学を救済し

偏差値60以上の大学受験生が溢れ出て・・浪人生が増加しています。

こんなアホな大学を守る制度を作った政府に問題があります。

偏差値35以下のアホ大学は、廃校にするべきです!!
    • 2

>私はFランが恥ずかしくないのか質問しています。

>的外れな回答です。

的外れと言われたのであれば「恥ずかしくない」が答えです
Fラン大学卒業者が恥ずかしいのであれば
それより低い学歴の高卒の私は貴方にとっては
恥ずかしい人間なんですか?

これでも消費税の計算くらい出来ますし
栃木県は群馬県の隣の海なし県って事くらいは知っていますけどね
    • 3
この回答へのお礼

学歴ではなく、学力の問題です。
大卒なら、高卒程度の知識はあることを前提に入試を課します。

しかし彼らには高卒どころか小学校すら怪しいところがある。

高卒なら高卒程度の学力があれば構わないのです。

結局はその人によると思います。

世間で言われるランクではあなたより上位の国立大学を私は卒業し、会社の同僚では最難関の大学卒がかなりいました。でも関係なかったですね。中卒だろうが大学院卒だろうが、人としてどうか。都道府県がわからなくても立派な人はいくらでもいます。大卒の肩書き、とおしゃること自体に意味があるでしょうか。
    • 8
この回答へのお礼

人格云々はこの質問とは関係ありません。
学力が伴わない大卒について質問しているので。

他者からみられてという事ですよね。

• 1

結構、大卒の肩書き欲しさに行く人が多いです。

腹が立つのはわかりますが、相手にしない方が人生楽しいですよ❗️
しかし、結構愚痴が書き出せているので、スッキリしたのではないでしょうか
    • 2