プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えこひいきもパワハラになるんですか?

A 回答 (4件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

>可愛い同期には新しい仕事をわんさか持ってきて、私は同じことの繰り返しです。これは、パワハラにあたりますかね?

分かりません。質問者様は「カワイイ」という表現をしていますが、それだけが理由なのかが分からないからです。

もし社内的に「彼女よりも質問者様のほうが優秀なので、彼女のほうを鍛えるために手取り足取り教えている」ならパワハラには該当しません。

そういう「会社の方針」的な部分を見極めないと何とも言えないです。
会社というのは「利益を作る場所」ですから、同期だからといって、同じ待遇である必要はないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかー。分かりました。
そう思うようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/24 09:04

当然、その可能性も要素もある。



えこひいきされない側は、不利益を蒙っている。その原因は、えこひいきという不公正な評価。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/24 16:21

なる可能性はあります。



まず「ハラスメント」というのは「優越的な地位を利用している」ことが前提で、なので上司などが行えばハラスメントですが、同じ地位にいる同僚の場合は基本的にはハラスメントになりません。

その上で「えこひいき」するときに、ひいきにしている方はともかく、されない方に「業務上の不利」があればパワハラになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司からの差別ってどうなのかな?と思って。
もし、成立しても何もしないですが汗
分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/24 08:03

えこひいきされて「いない」


人たちは

やり方によっては その様に思って当然だと思います。

えこひいき=パワハラ とはなりませんが
パワハラとは 立場を利用して上位の人間が 下位(立場的に)
の人に 不快な思いをさせると 成立します。

その内容が「えこひいきされないこと」
や 「えこひいきされている人を褒めそやし、されていない
人を貶める」ようなやり方だと 成立の可能性は高いです。

そこに 金銭や 課題の与え方の違い 地位の約束(降格含む)
等が絡むと 完全な成立となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可愛い同期と私との扱いが本当にひどくて、
差別が激しいですね。
毎日先生をつけて、教えてもらっている同期。
私には誰かに聞け!と言われます。
可愛い同期には新しい仕事をわんさか持ってきて、私は同じことの繰り返しです。
これは、パワハラにあたりますかね?
別に訴えるとかはありませんが、どうなのかな?と思って…

お礼日時:2021/01/24 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A