アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年に新築マンション購入の契約をし、今年の3月に入居予定です。(将来販売または賃貸にする予定で、駅近の物件を契約しました。)
年末にデベロッパーさんから文書が届き、内容は…‘契約をしたマンションから飛び降り自殺をされた方がいらっしゃった’という報告でした。

現在、手付金の返還を交渉中ですが、どうやら難しいようです。

デベロッパーさんの報告によれば、「侵入経路は不明だが、状況から判断して屋上より飛び降り、隣の敷地(マンションの敷地外)に転落した」というものです。

将来は実家へ戻ることを想定して、10年以内には売却も考慮して購入を決めた物件でしたので、この事故により売却時の影響が心配です。

5年または10年以内での築浅物件として売却しようとした場合、事故のことは告知せざるを得ないと考えていますが、この場合、売値に影響がでるものなのでしょうか?また、影響がでるとしたらどのくらいでるのでしょうか?

将来のことにつき難しいかと思いますが、もし現在の状況でも似たケースをご存知の方、または不動産仲介をされている方がいらしたら是非お教えください。

A 回答 (3件)

不動産仲介出身者です。



お幾らの物件か分かりませんが、
手付け放棄をしても諦めがつく程度の額でしたら、止めた方が良いのでは・・・と(個人的に)思います。
これから 何年住まわれるか分かりませんが、嫌悪感をもって生活をするほど辛辣なことはないと思います。
高額なお買い物ですし、毎日帰る住処な訳ですから・・・。

勿論 全体の資産価値には影響します。
ただ その地域に物件が多く供給されているかとか、出入りが激しいかとかにも因ります。
私の知っている物件でも、投資用マンションで自殺があっても 投資用の為 賃貸で住んでいる人は二~三年で退去してしまうし、投資している側も 業者に賃貸を委託したままにしていて そのような情報を得ていないことがある為に、あまり物件価格に反映されない=知らぬが仏状態になっているものもあるのが実情です。

高額なお買い物ですし、賃貸と違って住んでからまた住み替え・・・という訳にも容易ではありませんので
良くお考えになられることをお勧めします。

昨今の首都圏の新築供給戸数は少子化に向かっているというのに、まだ建てるの!!っていう位、開発が進んでいます。
(業界人がこんなことを言ってはいけませんが、少子化であることを忘れてますよね~低金利に惑わされてか)
勿論 中古市場を圧迫するのは言うまでもありません。
永住をなされるのならまだしも、売却をお考えでの購入でしたら、良くお考えくださいね。
10年以内に売却を予定しているのであれば、賃貸に数回住み替えってのも有りかと思いますが。
もちろん引越しには労力と事情が関係してくるとは思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見をありがとうございました。

たしかに低金利や減税に惑わされたかなぁと思わなくもなく…少子化が今後どのような影響を及ぼしていくんでしょうかね…?

手付放棄も検討はしてはいますが、金額が金額なだけにかなりキツイ決断となるのが現状です…(泣)
もう少しいろいろな意見を聞きつつ、よーーーーく考えて決断したいと思います。

業界の方の大変参考になるご意見、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 23:51

デベロッパーと交渉したら当然返還は難しいというと思いますよ。


法律的にみても返還不可能なのか、消費者センターに問い合わせてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなところに相談してみましたが、手付金の返還は難しいですかね。。。なんだか責任(怒り)の持って行き所がなく理不尽な感じです…。
早速のお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 00:39

これは不運ですね。


私は、中古のマンションの物件を見て回ったものです。
事故物件は、いつまでたっても事故物件でした。不動産屋さんにお聞きしたら、もちろん価格も下落する、といわれました。相場の何割下がるかまでは教えてもらえませんでしたが・・・。
自殺者が出た部屋のみならず、棟自体の評判もがた落ちです。
不動産屋さんが「買わせたい」と思う物件の対比物件に使用されそうな気もしますが、いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…。事故物件はいつまでたっても事故物件でしたかぁ…。価値も下落しますかぁ…。そうですかぁ…(ため息…)

ただ、デベが主張しているのは、「事故は専有部分ではなく共用部分でおこり、なおかつ落下地点が敷地外であること」により物件価値の下落はないと説明しています。これは本当なんでしょうかね…???

早速のお返事とナマの状況のご連絡をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!