アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の中華生麺で納豆ラーメンを作ったのですが
ヘアカラー剤のようなアンモニア臭がして
少し食べて捨てました、、、
お腹壊さないですかね?

A 回答 (3件)

大丈夫ですッ!



死ぬまで
生きてます。
    • good
    • 2

もともと麺も発酵させてますんで…納豆も発酵していて問題は温度で活動が変わるので菌を元気にさせ過ぎて臭いが促進したんでしょうね。

納豆ってねばねばが臭いの拡散を抑えてくれたりはする感じはしますけど常温放置すると臭いが凄いですから。しっかり火を通して納豆菌を死滅させていれば臭わないだろうけど。

お腹は壊さないですから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

納豆は発酵し過ぎるとアンモニアができます。


冷蔵庫に入れ忘れたら、一晩で公衆便所の臭いがします(夏ね)

薬の代表的な成分に尿素があります。その情報として

最も簡単な窒素化合物はアンモニアであるが、生体に有害なため、安全な尿素として貯めた後に水溶液として排泄される

つまり、アンモニアは有害です。ちなみに、オシッコは出た直後は所謂便所臭はしません。バイキンが臭いを作るんです。

有害といっても劇毒ではありません(冷媒として使われる場所では常にアンモニア臭い)。




ところで、ちゃんと冷蔵庫に入れてました?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!