プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が明日手術後の抗がん剤を始めます。先生からは「少しでもお命を伸ばす治療ですから…」と言われました。
親は50代で胃半分と胆のうを摘出しました。ですが腹膜播種が起きており膵臓にもがんがくっついていて先生は取り除いたと言われましたが…転移していたと思うと怖いです。

先生から5年生存はないです。と言われましたが、5年は無理だとしても3年とか4年とかは生きられますか?少しでも長生きしてほしいです。(私の孫がみるまでは…と言ってたので。。)

A 回答 (7件)


https://www.youtube.com/watch?v=M5DY5pst0nA

を参考にしませんか?
    • good
    • 0

TS1は胃癌に特化した抗がん剤で、オキサリプラチンは胃癌から


浸潤した十二指腸、切除出来無かった膵癌をターゲットにしていま
す。

全ての抗癌剤は投与期間(クール)が定められており、その投与期
間内で奏効(効果)が認められない場合、腎臓などへの副作用危惧
から使用を中止します。

原発巣が胃癌なので、抗癌剤TS1の奏効が期待出来る場合もあり
ますので、もしかしたら癌の増殖を抑止出来得る場合もあります。

その場合、延命期間は1年以上が期待出来うるかも知れません、。
ただ、抗癌剤の奏効が無い場合は癌は急激に増悪する事も考えられ
ます、、。
    • good
    • 1

転移する癌はいずれ死ぬと思います。

手術して苦しいのに、抗がん剤は可哀そうです。 免疫力が落ちますから死を早めるのではないですか?
本人の事を考えて上げてください。
苦しみながら生きて、それでどうなのでしょう? 私はいやですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親は抗がん剤しないと増えるから抗がん剤する。って言ってます。

お礼日時:2021/02/18 23:48

全身に転移されてるんですね…。


後悔されないうに!
貴方様も体調には気をつけて 
頑張って下さい。応援しています。
    • good
    • 1

原発巣は胃でリンパ節転移及び膵臓にまで浸潤し、更に腹膜全


体にがんが広がっている(腹膜播種)状態だと思われます。

恐らくがんは既に全身へ転移している、所謂、全身転移の病態
であると思われますので、これを抗がん剤で出来るだけ叩こう
としている治療方針です。

上述病態に於いては基本的に外科手術切除は治療選択肢から外
れ、抗がん剤での内科的治療が治療第一選択肢になります。

担当主治医の説明にある胃部分切除及び、膵臓切除(部分、全
摘出術)は根治目的では無く、出来得る限り延命期間を延ばす
為に行われた、姑息的治療になります。

胃を全摘しないのは、余命間の患者のQOL(生活の質)を極力
維持させておきたいという配慮からです、、。

お書きになられている病態は、胃がんの病期(ステージ)とし
ては非常に深刻な状態であり、余命を問われれば、残念ですが
1年程度か、若しくは月単位であると言う感想を持ちます、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生から腹膜播種が起こってるので治らないと言われたのは、貴方様の言われた通り全身にがんが回ってる可能性が高いからそう言われたと感じています。

来週あたりからTS1とオキサリプラチンという抗がん剤をします。

余命は先生は5年生存はないです。と言ってて、3ヶ月…うーん、2・3年…と詳しく言ってくれませんでした。。

抗がん剤では○年もは難しいですか?今元気なのに○ヶ月と考えると心が苦しいです。

お礼日時:2021/02/18 20:38

抗がん剤はとても辛いので


親御さんに寄り添って上げてくだい。
わたしの父が14年前に大腸がんのステージ4で半年で亡くなりました。
亡くなる前日に父はテレビを観ながら
アップルパイの映像を観て「アップルパイ食べたいな」とボソッと言いました。
わたしはその時双子を妊娠中で
流産しかけていて他の事が考えず
フーンと聞き流してしまい
次の日に亡くなりました。
後悔です!!やれる事は全てやって
あげて欲しいです。
その後双子を二人共死産しました。
妊娠7ヶ月でした。孫を抱かせてあげられなかった…。お孫さんは見せてあげられそうですか?

頑張って下さい!応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はる。はる。さん回答ありがとうございます。
お父様は半年だったのですね…(>_<)
自分に余裕が無い時って、親の言ってることとか後回しにしてしまいますよね。私もよくあります。忙しいからーってよく流したり…

子供さんの事とてもショックですね…自分がそうなっても絶望してしまいます。

孫は…まず相手がいなくて…相手ができるの何年になるか…という状態です。。親の余命が詳しくわからないので怖いです。

お礼日時:2021/02/18 20:43

お母さんの残りの時間が少しでも楽しいものになれば良いですね。

5年あれば、いろんな思い出が作れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年生存はないので、どこまで生きられるか分からなくて怖いです。

お礼日時:2021/02/18 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!