プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬期間完全に水抜きをして先日通水したところ水道から給湯器へのフレキパイプ接合部から水漏れになります 対策をご教示ください

A 回答 (6件)

可能性としては3つ


・パッキンの劣化又は変形
原因
長期使用していなかった為にパッキンが乾燥し縮んだかもしれません。パッキンが劣化している可能性もあります。
対策
工具を使って締めて下さい。それでもダメならパッキン交換です。パッキンを持ってホームセンターに行けばサイズを間違えずに購入できます。

・フレキパイプの変形
原因
水が残っており凍結により変形したかもしれません。一度 フレキパイプを外しパッキンの当たっている部分を確認して下さい。
対策
変形している場合は 交換となります。市販のフレキパイプであればホームセンターで購入できます。長さを計ってみて下さい。 市販品でない場合は、設備屋へ連絡して下さい。
自分で行う場合はフレキパイプの長物(6千円前後)とパイプカッター(5千円前後)、フレキツール(1万円前後)が必要になります。

・フレキパイプの割れ、穴
原因
凍結により パッキン当たり面付近のパイプが割けたかもしれません。
対策
こちらの場合もフレキパイプの交換となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。早速やってみました、パッキンの劣化が原因でしたのでホームセンターに行き交換したところ治りました。

お礼日時:2021/04/03 09:59

フッ素シールテープをネジ部分に軽く巻いて、しっかりとネジを締めてください。



https://item.rakuten.co.jp/valuecare/valuecare-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パッキン交換後テープを巻いて治りました。

お礼日時:2021/04/03 10:03

パッキンの弱りです 増し締めで直るか ダメならパッキン入れ替え

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。試してみます

お礼日時:2021/04/03 10:01

増し締めで漏れが止まらなければ、外してパッキン取替です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。増し締めしても止まらないためパッキン購入し治りました

お礼日時:2021/04/03 10:03

接合部のパッキンの劣化。



 結合部のナットを緩めてパッキンを外し、ホムセンで同じ物を購入。
 新しいパッキンをはめて締めればOK!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、ご丁寧に動画サイトまでアップしていただき参考になりました。重ねて御礼致します。早速パッキン交換し治りました。

お礼日時:2021/04/03 10:03

フレキパイプ接続部の水漏れなら、袋ナットを締め直すだけで止まりませんか。


それで止まらなければ、袋ナットを緩めて外し、パッキンを交換してみることです。

パッキンぐらい何十円のもので、ホームセンターなどに売っています。
外したパッキンを持って行って、サイズを確かめて買ってください。
https://www.best-parts-media.jp/element/3347

それでも直らなければ、DIY では無理、水道工事店を呼ぶ必要が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました、パッキンを購入し治りました、助かりました。

お礼日時:2021/04/03 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!