プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11年目の中古マンションで、総住居88戸、70m2弱の3LDK南向き4階田の字の間取りです。
(修繕・管理費で2万4千円)

駅から徒歩5分程度で、環境も良いし、値段はリフォームが済んでからですが、売主から直接買えるのもお得感があります。

価格は1900万円以下(新築時は4千5百万)にはなるんですけど、(あと3~4年後の)15年目に初めての大規模修繕が行われる予定だそうで、その資金は今までの積み立てだと足りないらしく、実費で出すそうなんです。

大規模修繕の経験者の方、また、詳しい方、

●大規模修繕の費用はどれくらいかかりましたか?

中古マンションを購入で長期間ローンを組んだ方は

●決め手はなんでしたか?

マンションが建ってから40年目くらいになった時に存続しているのか不安なんです。
ローンが終わったら住居もなくなる・・・なんて買う意味がないような・・・。

何かご助言頂ければ嬉しく思います。

ちなみに、一軒家だと、中古物件でも3千万弱くらいです。

宜しくお願いします!!!

A 回答 (2件)

参考になるかわかりませんが、専門書がいくつか出版されています。


一度、目を通されてみてはいかがでしょうか?


「買ってから泣かないマンション選び」(築地書館)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806712 …

「絶対に後悔しないマンション購入術」(エクスナレッジ出版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767803 …

「マンションはこうして選びなさい」(ダイアモンド社)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478680 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

管理の方もシッカリしているし、住民間のトラブルもほぼナイ事、もともと小さいお子さんが多いという事もあって理解がありますし、駅・学校・買い物等利便性が良いのですよね~。

実は、今住んでいる実家の目の前のマンションなので、情報は沢山入って来るんです(笑)

少し離れたところには、高層マンションが立ち並んでいて、安い物件があるんですが、日照問題やまだまだ南側にマンションが建つ可能性が高いので坂の上にあるこの物件なら大丈夫そうだなぁって思いました。

URL参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/02/26 18:14

まず建物は一生ものの財産と考えるのは間違いです。


ですから、戸建でもマンションでも必ず寿命は来るし、建て替えは必要です。

最近は35年ローンという長期のローンを組む人が増えましたがはっきり言うと建物の寿命とそう変わらないローンは問題があります。
だから賃貸の方がいい!という賃貸派もいるわけです。実際巨額なローンを組むような場合には賃貸以上の出費になっているケースも良くあります。

それはさておいて、大規模修繕についてですが、正直言いますとこれまでの積み立て額がどの程度になっているのか、修繕内容がどうなっているのかで負担額は大きく変わるのでなんともいえません。
管理組合に問い合わせて詳細な修繕計画を提出してもらってください。
それに書かれているでしょう。

昔土地が比較的余裕があるところに建てたマンションの場合には、建て替え時には戸数を以前よりも増やすことが出来て、この場合はその増えた戸数の販売による収益もあったので、あまり大きな負担も無く建て替えが出来たケースもあるのですが、最近のマンションは法規制ギリギリのケースが多いですからこういうことができないんですよね。そうなると丸々また寿命が来たときには新築の負担が来ると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>管理組合に問い合わせて詳細な修繕計画を提出してもらってください。

なるほど~!!!そこへ問い合わせれば良いのですね。
でも、まだ住民ではない私が問い合わせても問題ナイんですかね?

この物件は、最初8階建てが建つ予定だったんですけど、私達町民が猛反対した事もあり、6階建てで敷地面積ギリギリどころかカナリ余裕をもって建てています。
あくまで憶測ですが、建てなおす頃には時代も変わって総戸数を増やすんじゃないかなぁ・・・。
まぁ、そうなると私の実家が日当たり悪くなるような気がするんですけどね(汗)

大変参考になりました!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/02/26 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!