プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで魚料理は苦手で手を出さなかったのですが、今回tryしようと思っています。
基本的なのかも知れないですが、さばの味噌煮の味噌って何?
またどうすれば一番おいしく出来ますか?
基本的な事かもしれませんが教えてください。

A 回答 (5件)

こんな感じです~~~



参考URL:http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=48786&Page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速明日チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2005/02/28 20:33

昔、某料理人の方に頂いたレシピを紹介します。



さば…1尾

だし汁…150cc
酒150…cc
田舎みそ…75g
赤味噌…15g
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ3

1)さばを適当な大きさに切り霜降りをする
(霜降り…魚に日本酒をふり、10分間なじませたあと
さっと熱湯に通し、氷水に入れ手早く冷やして水気をきる。生臭みが取れ煮汁を濁らせないため)
2)鍋にさばと調味料を全て入れ、落し蓋をして中火で12~13分煮る。さばに火が通り煮汁が少なくなったら出来上がり。

ポイント
・煮崩れを防ぐために魚は重ならないように並べること。
・煮魚は魚の臭みを取るために必ず霜降りをすること。
・煮汁をなめてみてちょうどいい味に煮詰まったら火からおろすこと。

補足
味噌はレシピ通りではなくていいと思います。
ただ、味噌によっては塩分の濃いものや薄いもの、コクのあるもの、淡白なものとさまざまですから、ご自分の好みに合ったものをチョイスするといいでしょう。
味噌汁もそうですが、味の全く違う味噌(白味噌と赤味噌のような)を2~3種類混ぜ合わせると味に深みが出ます。その場合、分量は調整して下さい。
ただ、わざわざ買うのは勿体無いので、まずはご家庭にあるお味噌をお使いになるといいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な説明大変助かります。いまさら聞くに聞けない点だったもので・・・。煮物は難しいという先入観を持ったらいけませんねー!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 20:38

同じく、誤解してたら申し訳ないのですが・・・


「さばの味噌煮の味噌」は普通の味噌です。
味噌汁の味噌と一緒です。

様々なレシピがあって迷いますが、味噌ダレで煮詰めるという点では同じでしょう。
お手軽にレンジでチンのレシピもあります。

私のお勧めは、仙台味噌。白味噌もまた良し。
粒の目立たない味噌だと、見た目が洗練された感じになります。

コツとすれば、慌てないことでしょうか。
鍋に張り付いて、スプーンでタレをかけながら、気長に煮詰めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に基本的な質問ですいません。
レンジでチンは卒業しないと・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 20:42

味噌汁に使っている味噌で大丈夫。


上品に仕上げたければ、
白味噌などを使ってもいいかもしれません。
自分が好きな味の味噌を使えばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単すぎるからかも知れませんが、当たり前すぎて人に聞けなかったもので・・・。

お礼日時:2005/02/28 20:35

cartier-7starさん


質問の趣旨を誤解していたら申し訳無いのですが、「普通の味噌」でサバの味噌煮は大丈夫です。 レシピが掲載されているサイトを下に記しておきますので、是非参考にしてみて下さい。 ポイントは火加減ですね。

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/resifish/sabamiso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンも買ったばかりなので使い勝手がわからず、お礼が遅くなりました。質問内容は正に何の味噌?です。本には具体的には書いてないし、人にも聞きずらかったので・・・。
早速明日作ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!