アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の誕生日にプレゼントをあげた人から、自分の誕生日には何もプレゼントがなくても、次の誕生日にもまたプレゼントあげたかったらあげるのはありですか?
皆さんはどうしますか?

くれなかったというより、買いそびれてタイミング逃したって感じです。

逆の立場だったら、また相手が異性だったら、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 去年のバレンタインは結構いいお返しをくれたんです。
    で、今年の私の誕生日の直前に誕生日を知って、そのあとバレンタインもあげましたが、彼はあまりプレゼントとかすぐには買えないような田舎に住んでいて、ちょうど緊急事態宣言も出てて、ネット通販とかもやらない人なので、「解除までお返し買いに行けない」とか言ってて、そのままタイミング逃したのか忘れちゃったのか分かりませんが、特に何もない感じです。

その少し前に、突然私の私物にキーホルダーをつけて驚かせてくれたりとかしたので、たかだかキーホルダーですが、私に何かあげるのが嫌とかいうのではないのかなと思うのですが…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/27 09:48

A 回答 (3件)

プレゼントは、貰って嬉しいと思う人ばかりではないという事を、頭の片隅に入れておくべきです。

貰う相手や、貰う理由によっては、とても迷惑に感じるケースは意外に多いかと。
特に異性からのプレゼント。

コンビニで買ったお菓子くらいなら気軽に受け取れますが、数千円以上するようなラッピングされたプレゼントを、恋人でもない異性から渡されたら、困惑しかありません、私なら。

昨年お返しがなかったということですが、「買いそびれてタイミング逃した」は、苦しい言い訳に聞こえます。

私なら、迷惑でない相手からのプレゼントだった場合、プレゼント返しをする機会を逃したら、他で補おうとします。
例えば食事に誘ってご馳走するとか。

なので、もし昨年度お返しプレゼントがなくて、その後何かしらのお返し行動がなかったのでしたら、迷惑がられていると考える方が自然かと思います。
あくまでも私見ですけど。
この回答への補足あり
    • 0

プレゼントは気持ちだと思うので自分がその人に何かしたい、あげたいと思うのはその人に対する優しさだと思うのでもらったもらわないとか計算深く考えなくて自分の気持ちに従えは良いと思います。

• 0

自分の誕生日には何もプレゼントがなければ、次の誕生日にもまたプレゼントあげたくっても、あげるのは迷惑になると思って、遠慮します。

• 0