アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車と車に十分な隙間が空いてなくて、進めないってことあるんですか?

A 回答 (4件)

あるよ。


ドライバーの中には、対向車が怖いのか道路の左寄りを走る車が少なくない。そのような車の左をすり抜ける場合、車のミラーに接触したり、逆に左側の電柱や藪に接触しそうなら、すり抜けはしない。すり抜けによって得られるわずかな時間と、もし接触事故を起こしたときに負うことになる事故処理対応や責任を比較したら、うかつなすり抜けはやめた方がお得だから。


また、車がのろのろとでも動いているときにすり抜けすると、左側追い越しという立派な違反。
複数車線あるとき、黄色線をまたいですり抜けすれば違反。

すり抜けが一応合法とされるのは「歩道が完備され、左側車線の左に側線が引かれている部分の路肩部分(白線と歩道の間)のみ」で「進路変更せず、車列が完全に停止している」ことが条件。
歩道のない道路の、側線の左側をすり抜ければ、路側帯通行という違反になる。
厳密に言えば、追い越し禁止の標識がある道路でのすり抜けは違法だし、交差点30m以内の追い越しも禁止。

要は、すり抜けというのはグレーな行為であり、社会的寛容と警察のお目こぼしによって成り立っている行為なので、
・路肩に十分なスペースがなければすり抜けしない
・車列を縫うようなすり抜けはしない
・周囲の車に反感を買うようなすり抜けはしない
・すり抜け中に青信号になりそうなときはすり抜けしない
・もし車が進路を空けてくれたら軽く手を挙げてお礼をする
など、十分な注意が必要、ということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーう!!
もし乗る機会があれば、というか遠くない未来に乗りますが
よっぽど余裕がなければよしますわー

お礼日時:2021/10/07 17:38

進んだら接触する危険がありそうなので行かないって事はあるでしょ。


特に車のドアミラーに当たる可能性ありそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアミラーはやっかいそうですねー

お礼日時:2021/10/07 17:38

あー、ありますよ。


特にハンドルが広いバイクやミラーが当たりそうになりますからね。
狭いとそのあたりが一番接触しやすいので、進めないことはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は今まで何回か目撃しましたが100%成功してました
でもやっぱり進めないことってありますかー

お礼日時:2021/10/07 17:38

あると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー
見たことないけど、まぁないわけないかぁ

お礼日時:2021/10/07 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!