プロが教えるわが家の防犯対策術!

A:京浜東北線A駅より徒歩13分(A駅は京浜東北線のみ) 
土地から建てるので総予算は分からないが、大体3800万円の新築
目の前バス停でA駅行きあり。
もう少し歩いたバス停から池上線へ乗り換えられる。

B:京浜東北線B駅より徒歩15分(B駅はターミナル駅、3路線使用可)
京急線駅より徒歩5分
築35年鉄骨造4F建て(新耐震基準)
3300万円
バスの便はない。

コンビニの数は同じくらいです。
Aはバス便に頼る生活になりそうです。
Bは駅が近く価格が安いです。

みなさんでしたら、どちらを選びますか??

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    みなさんご回答ありがとうございます。
    Aのバス便は一方方向循環のため、駅まで12分かかります。
    徒歩だと13~5分です。

    Bの最寄り駅はエア急と普通が止まります。
    ただバス停は近くにありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/03 12:49

A 回答 (8件)

Bは鉄骨造りは本当に間違いないでしょうか?通常は鉄筋コンクリート(RC)又は鉄筋鉄骨コンクリート(SRC)が多いです。


Bはマンションだと仮定すると古いため論外だと思います。管理費や積立金が多額にかかります。
Bがマンションでなく一戸建てで鉄骨造りなら古いため壊す費用が多額にかかります。ですので方がよいです。私の小さな木造住宅46m2でも解体の見積もりが110万円となりました。
Aの方をお勧めします。注文住宅は極めて高いです。60m2の2階建ての見積もりが2000万ぐらいします。お金のことを考えたら建売がお得です。
    • good
    • 1

Bのが転売できそう

    • good
    • 0

3800万円位で土地+新築戸建てが東京近郊で手に入るとはあまり思えませんが。

池上ということは大田区ですね。
土地の面積にもよりますが。Bは4階建てにしないと住めない程度の土地面積だと思われます。築35年であれば、上物の価値はほぼないと思われます。もちろん、住むことに構造上は問題はないと思いますがリフォームは必要かもしれません。
A物件も、土地面積は同程度なのではないでしょうか。3Fか4Fは必要ですね。
①Aで3800万円位で希望の間取りが建つなら、Aがよいと思います。
理由①新築で希望の間取りに上回るものはない。
  ②徒歩13分は徒歩圏内。バス不用。
②土地+家屋の総価格で圧倒的にBが安いならBがよいと思います。
理由①築35年なら土地代のみと変わらない格安物件では。
  ②徒歩15分はやや遠いが、京急線徒歩5分は近い。通勤など日常的には京浜東北線でしょうが。
③土地面積が大きい方を選ぶ。
理由①建物は老朽化するが土地の価値は変わらない。(傾斜地・窪地などは考慮の必要あり)
 以上優先選択基準は①>②>③です。
    • good
    • 0

回答にならず申し訳無いが、新築の戸建て住宅と築35年の中古マンションは比較の対象にならないのでは?


延床面積からして違うはず。
質問者さんが今どのような住まいなのかわからないけど、引っ越しする理由があるよね。
戸建て住宅も選択肢にあるなら単身者じゃないと思う。
それに住まいの選択は家族構成も大切。
未就学児がいれば、夫婦共働きなら保育園で待機児童が少ない地域(自治体)も絶対。
住まいって駅からの距離だけでは選べない。
自分のライフスタイルに合った環境のほうが大切と思うが。
マンションならマンションで中古マンションを選ぶ指標があるよ。
    • good
    • 0

Aが大森、Bが蒲田でしょうか?


だとしたら正直、立地は大差ないので、建物のグレードで決めたほーがいいかと思いました
    • good
    • 0

>築35年鉄骨造4F建て(新耐震基準)


マイホームで4階建てならとりあえずこっちがいいんじゃない

家族数とか余った部屋人に貸すとか
家族や自分が通勤通学あるから交通の便がいい方がいいとか
他にもいろいろ加味すること虫だけど

自分の事なのに自分で決められないの?
    • good
    • 0

Aが良いと思います。

バスで移動できるので。土地から建てるのもいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Bにします。

駅近の方が売れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!