プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達によく真似されてすごい嫌だと思ってしまう私は考えが幼いでしょうか?
友達は優しいし面白いけど真似してくることが多いから嫌だなと感じることが結構あります。
自分の着てる服を真似してきたり、髪の毛巻いたらその子も髪の毛巻くようになったり、取ろうとしてる資格を真似したり、ダイエットしたらその子もダイエット始めたり、私の働いてるアルバイト先まで同じとこで働きたいと言われたこともあります。(ブラックだからやめた方がいいと嘘つきました。)
後、自分の好きなアイドルの推しも真似してきていろんな多数のアイドルの推しがほぼ全部同じで本当に嫌です。
自分が好きになった後に友達も好きになってるので絶対真似だと思いましたが、アイドルの推しのことは本人は真似してるつもりないとか言ってました。けど自分が先に好きになった後に友達は私と同じアイドルの推しのこと好きになってるので真似だと思うし不快だと感じてしまいます。
同じアイドルの推しを好きになることは嫌ではないんですが推しが被りすぎてるので嫌だと感じてしまいます。
自分が先に好きになったのに…と思ってしまいます。
いろいろ真似されてしまうと嫌だと思ってしまうのはおかしいでしょうか?距離置こうか考えてしまいます。

A 回答 (3件)

私も、経験あります…つらいですよね。

もうそこまでくると一緒にいるだけで不快感を感じてしまいますし、最終的には距離を置いた方がいいと思います。
距離を置こうとして避けているとあちら側からどうしたの?私何かした?と言われてしまい、真似についてのことを言いづらくなってしまう上、言わずになんでもないよ…と答えると余計距離を置くのが難しくなってしまうので、次回真似について少し口論のような形になった時に全てをぶちまけて言いたいことを言って距離を置くのが1番友達の心にもガーンときますし後腐れなく距離を置くことが出来るので効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます!そうしてみますね!

よくある話ですね 距離を置けば心もすっきりすると思います 時間が経って思い返せばば特別面白いわけでも優しいわけでもなかったかな、な

んにせよ真似ばかりしてきて嫌な子だった、もっと早く距離とればよかったと思うはずです
    • 0
この回答へのお礼

ですね…ご意見ありがとうございます!

その友達にとって、

あなたは「憧れの子」なのかもしれませんね。
可愛くて大好きで、あぁなりたいな!みたいな。

友達の良い所を沢山見つけて褒めてあげてはどうでしょう。
「その服装、すごく似合うね」とか、
「XX好きとか、やっぱ目の付け所違うわ」とか。
あなたと違う友達の良い点を誉めていけば、
友達も自分の個性を大事に出来るようになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!考えてみます。