プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずうずうしいお願いです。私は小学校2年生の担任をしています。今度学芸会をするのですが、2年生にふさわしい合唱曲や合奏曲があったら教えてください。ちなみに、人数は60人です。(2クラス合同で行いますから。)
子どもたちが喜び、見ている人たちにも感動を与えられるようなものがいいです。

A 回答 (3件)

  こどもが好きな曲が一番ですが(のってくれると思うので)見ている人たちにも感動を与えるとなると、そうですね、和太鼓などがある日本風の曲もいいですよね。


 合唱のときにも太鼓だけは使うようにして、日本の曲シリーズでというようなかんじかな?

 あとは、やはり手話付の曲がいいかもしれないですね。
 書店にも売っていますが、情熱がおありのようですので、子供たちが好きな唄に手話をつけてあげるのどうですか?

 あとは、これは母親としての立場からの意見ですが、
それほど工夫されなくても子供たちが唄を楽しそうに元気に歌っている姿はそれだけでも感動しますよ。
 こちら側からみていると雰囲気というのは伝わってきます(隠そうとしても無理です)
 練習段階から子供たちと楽しめる曲をお勧めします。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「情熱がおあり」というお言葉に恐縮しています。ありがとうございます。見る側のご意見を聞くことができ感謝しています。「子どもたちが好きなうたに手話をつける」というアイデアはいけると思いました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/31 18:01

歌う方も、聞く方も、思わず感極まってしまう名曲。


「さとうきび畑」はいかかでしょうか。
2年生でも十分歌えますよ。むしろ小さい子供たちが歌った方が曲の意味が大きくなります。60人で歌ったらさぞかし素晴らしいでしょうね。聞いてみたいです。

私は2~6年生まで合唱団に入って活動していましたが、心に響く歌を歌った経験はその後の人生において宝物のような存在になっています。

>子どもたちが喜び~
実際に、明るくテンポの良い曲ではないので喜ぶかどうかはわかりませんが、胸にずしりと突く曲ではあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。歌詞を見ただけで目がうるんでしまいました。どんな曲かを聴いてみます。参考になりました。

お礼日時:2001/08/31 17:59

子供達が喜び、見ている人達にも感動を与えられるような曲、ということで、手話歌に挑戦されてみてはいかがでしょうか。

現在は様々な手話歌のテキストやビデオも発売されていますから、そういうものを参考にできるのではないでしょうか。短い平易な曲でも、ただ歌うだけではなく体を使い直接イメージを表現しながら歌う手話歌は、子どもたちにとっても楽しいものであると思いますし、見ている人たちにもきっと感動を与えることができるのではないでしょうか。テキストは一般の書店の手話コーナーやヤマハなどの楽器店などで購入することができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手話という発想に最初はできるかな、と思いましたが、ベテランの教師に聞くと、低学年ほど抵抗なくできるよ、とのこと。チャレンジしてみようかな・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!