プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知り合いからボードを貰いましたが、センターのスケープが取れています。
その人も修理したらしんですが、また、取れてしまったらしく、せっかくやから、自分で治そうと頑張っているんですが、樹脂と硬化剤がたっぷりあって、いっぺん
綺麗にしたいんですが、うまいこと、いかないんですが、なにかいい方法ありませんか?お願いいたします。

A 回答 (2件)

・・なかなかペーパーだけではうまいこといきません。

それに、フィンを入れる溝ももう一度綺麗にしなくてはいけないんですが、簡単にそういったものを排除する方法はありますか?・・

手作業では大変ですね。
電気ドリルが有れば先端に円盤みたいな金具を付け、そこにサンドペーパーを貼り付けて使用するという器具が有ります。ホームセンター等で売ってます。
取り付け器具にペーパーが2,3枚付いて2千円前後だったと思います。(もっと安いかも)
作業は格段に早くなりますがペーパーもかなり使います。
(すぐに目詰まりします。)
おまけに専用のペーパーなのでちょっと高いし。

溝についてはルーターという工具があると簡単です。
大工道具なので知り合いに大工さんでもいれば良いんですけど・・・買えば1万くらいします。

あと、手に付いた樹脂を落としたり、樹脂を塗る場所を綺麗にするのにアセトンが有った方が良いと思います。
危険物か何かになりますので、購入には身分証明が必要です。
こんな回答でお役に立つのか心配ですが以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速、トライしてみます。僕もサンダーかなんかで削ろうとちょっと考えてたんすよ。なんとかルーターも手配できるかもしれないんで。これを参考に、自分のボードに仕上げます!おおきに!

フィン(スケグ)のことでしょうか?

とりあえず、クロス(ガラス繊維)を入れないで樹脂だけで修理するとすぐにひび割れてきます。
広い部分なら布状のまま、狭い所や盛り付けしたい所には細かく切ったり、解して糸状にした物をあてると良いですよ。強度も増します。

修理の時はマスキングして余計なところに樹脂がつかないように。
硬化後、整形をしやすいように最初の作業が肝心です、頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。スケグをスケープなんて恥ずかしい・・
それはさて置き、おっしゃていただいた材料はそろいました。
ですが、以前知り合いの人が、修理した際の、樹脂、硬化剤が残っているため、
まず、それを剥がして、綺麗にしたいんですが、なかなかペーパーだけではうまいこといきません。それに、フィンを入れる溝ももう一度綺麗にしなくてはいけないんですが、簡単にそういったものを排除する方法はありますか?お手数ですが、何か知っていましたら、お願いいたします。

• 0