プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子高校生です。
付き合って2ヶ月半の彼女がいるのですが、

一緒に帰っている時、まとめると「好きかわからなくなってきた。片思いの時の方が好きだったかもしれない。」と言われました。
僕は、初彼女で彼女もほぼ初彼氏みたいな感じです。
恋愛経験が少ないので自分に不満があるのか気になり「おれ、なんかしたかな?」と聞いても「してない」と答え、僕は片思い中の理想とは違ったのかなと思い、そんなことも聞いたのですが「違う」と返ってきました。
彼女の「好きかわからなくなった」と言う思いを聞いてから、「自分は好きになった人も初めてだし、こんな人を好きになったことも初めてなんだよね。。」と伝えました。
彼女に「どうしたい?」と聞いてもとても悩んで返事は返ってきませんでした。

別れたくはないのですが、別れたくないとは言っていません。(別れというキーワードを出していいのかわからず。)

彼女は結構なんでも悩むタイプらしく僕のことが好きかわからないのにこのまま続くのは申し訳ないと思っているらしく、
僕はこの会話の中でどう応えればいいのかわかりませんでした。
彼女の思いも聞き、自分の思いも伝えたつもりです。
彼女に自分の不満な点を聞いても、「ない」と答えられ改善のしようがありません。
僕はもちろん彼女の不満な点などまだ一つもありません。
僕は彼女の思いを聞いて自分が申し訳ないと思われていることに自分は申し訳ないと思ってしまいました。
(伝わりますかね。

彼女とは別の帰り道になったのであまりまとまりませんでした。
別れ際には彼女から「他に好きな人ができたわけじゃないから」と伝えられました。

彼女は蛙化現象や追う方が好きで付き合うのに向いていないんじゃないかととても悩んでいます。

僕もこのような悩みにどう答えればいいかわからず、
今後の彼女との接し方、学校での接し方、LINEは送っていいか、など全くわかりません。

どうすればいいのでしょうか?

自分の思ったままに質問したので長くなりわかりにくい部分があると思いますが、沢山の意見を参考にしたいです。

A 回答 (2件)

返答ありがとうございます。

今朝あなたの質問を拝見して「回答したい!」と思い回答させていただいたのですが、あなた様からの返答を拝見して「あなたの望む回答にはならなかったよな…」と正直反省しておりました。

今回あなたがぶち当たっている壁は私が想定した範囲の高さではあると思うのです。でも問題は高さでは無いのです。登って乗り越えたら良いのか?それとも壁の横をすり抜けたら良いのか?どちらを選ぶのが正解なのか?がわからないというか、あなたがどんなに頑張っても最善を選んでも結局答えを決めるのは彼女なんですよね。

「彼女は自分が好きなのかわからなくなった事で僕に申し訳ないと思うほど相手のことを考えてくれる優しい人なので」
当事者のあなたが仰るのですから彼女は「優しい人」で正解なんだと思いますよ。

でも他人から言わせてもらえるなら「そんなに優しいか?優しいならもっとあなたを大切に出来んのか?」と思えてしまうのですよね。

二人は付き合っているのですから、あなたには彼女を幸せにする使命があると思います。でもね、付き合っているからこそあなたにも幸せになる権利も有ると思うよ。

あなたの仰るようにあなたが攻めることで彼女を不安にする可能性も有ると思います。でも攻めないで待っていたら不安にならないのか?と言えばそれも違うのではありませんか?

本当に「これが正解!こうした方が良いよ!」と言えないのです。あなたの悩みは本当に難しいのです。

でもさ、あなたとしては彼女と接していられるのと接さないようにしている方とではどちらの方が幸せになれると思います?

あなたが「接しない方」を選ぶならそれが答えで良いと思います。でも「接する方」を選ぶなら攻めて後悔した方が良いと思うのですよ。

だってその方が彼女を感じることが出来るから。彼女に対して結果が残せなくても、あなた自身には「彼女の為に努めることが出来た」という結果は残せると思いますからね。もちろんその努め方が全部正解にはならないのかもしれないし全員不正解になる可能性も有ると思うよ。だからこそ彼女の幸せや不安を取り除く方法を考えてあなたの持てる力の全てで注いでみたらいいんじゃないかな?

一番間近なイベントはバレンタインになると思います。とりあえずバレンタインまで挨拶とLINEは途切れさせないようにを目指してみては?デートとか会えるなら会った方が良いと思うけど、コロナも広がってきてるし敢えて会わないを選ぶのも賢明だと思いますよ。
もしかしたらタイミング的にバレンタインは良い判断材料になると思います。

今の状況なら彼女もバレンタインは準備してくれていると思う。もしかしたら何らかの言葉やアクションも見せてくれるタイミングになると思いますよ。でも逆に初バレンタインすらスルーされた、何の連絡もしてくれなかったって結果ならあなたとしても答えが出ると思いますよ。

あなたにも幸せになる権利は有りますからね。
それだけは忘れないように。
    • 0

晴れの日も有れば雨の日もある。

雨ならば傘が必要になるけど、晴れならば必要が無い。
その程度の話だと思うけど。

蛙化現象
この言葉に踊らされ過ぎだと思うよ。

蛙化現象なんて要は気持ちの浮き沈みを肯定化する為だけに作られた逃げ道だと思う。まぁあなた方の住む若い世代にとって逃げ道が必要なのもわかりますよ。私もあなたと同じ歳の頃はその時に用いられていた言葉に踊らされていたと思うし、自身を何らかのカテゴリー分けすることで安心していた時も有ったと思いますからね。

あなたは血液型占いや星座占いを信じていますか?それに振り回されていますか?
干支とかもどうかと思うんだよね。子年はズル賢いとかウソつきとか揶揄される割にミッキーマウスはあんなに愛させる。その違いは何なのだろう?

じゃあ蛙は?
蛙化現象で振り回される人がいて蛙化現象で振り回す人がいる。蛙化現象とはあなたにとって有益なの?不利益なの?彼女にとって有益なの?不利益なの?

全くわかりません。
あなたの気持ちはわかりますよ。積極的に攻めるのが正解なのか?消極的に耐えるのが正解なのか?それも彼女が提示してくれないわけですからね。そりゃわからんでしょ?
現状正解不正解を決められるのは彼女側だけなのですから。

でも個人的には攻めた方が良いのかな?と思いますよ。
あなたが彼女を幸せにしたい、喜んでもらいたいと思っているのでしたら迷わず攻めたら良いと思いますね。

彼女の真意はわからないけど、片思いの時の方が良かったと思うのは結局あなたの気持ちに頼った結果だと思うのですよ。付き合うことで努力を分け合ってしまった。倍増するのを彼女は選ばなかったのです。あなたとしては倍増を目指したのかもしれませんが。

じゃああなたも減らしたら?とは思わない。彼女が減らすならあなたが補ったら良いと思いますからね。彼女の分を補うくらい努力しても認められない、彼女から離れていくならもうどうしようもないですもん。

でもその際に何が残るか?じゃないですか?
あなたには倍の努力したという結果が残るけど、彼女には何が残るのです?

これも個人的な考えですが、恋愛なんて片思い同士というスタンスの方が上手くいくと思っていますよ。

相手から愛されるなんて贅沢な話。自身から愛せるだけで幸せ。そんな発想も良い考えだと思うのですよ。

押してダメなら引いてみな
これも思い付いたと思います。それもわかります。でも押し引きなんて今の彼女には不安を与えるだけになると思います。

やっぱ攻めてこそじゃない?あなたが努めてこそじゃない?頑張って頑張ってやりきって完全燃焼してもいいんじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

攻めてもいいのでしょうか?
自分の一方的な恋で相手を不安にさせてしまいそうで怖いです。迷惑じゃないですかね。
彼女は自分が好きなのかわからなくなった事で僕に申し訳ないと思うほど相手のことを考えてくれる優しい人なので。