プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の続きになるかもしれません。
【助詞 「に」と「で」の 違い】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12863169.html
 あっという間に締め切られてしまったようです。

{ニ/デ}の話では、下記の2つをよく目にします。
・場所を表わす
 この電車は新宿{ニ/デ}止まります
・時間を表わす
 定時{ニ/デ}あがります

お年玉{ニ/デ}1000円もらう
 の場合は、「ニ」と「デ」でどのような違いがあるのでしょう。
 あるいは同じようなものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • FBで、各種辞書アプリをお持ちの方に教えてもらいました。
    「ニ」は明鏡の「名目」が一番しっくりくるようです。いい換えるなら「として」。
    「デ」はいろいろな辞書を見ても「原因」「根拠」などになっているようです。こちらはしっくりきません。
     いいかえもむずかしそうです。

      補足日時:2022/03/27 12:59
  • ほとんどの人は、もっともらしいコメントに騙されているようです。同情します。
     正常な反応は下記をご参照ください。
     こんなに批判を浴びている人はめったにいません。
    【念仏コレクション】
    https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12734169258.html

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/07 22:21

A 回答 (25件中1~10件)

それは作るものですよ

「お年玉{ニ/デ}1000円もらう」の回答画像25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??

お礼日時:2022/04/14 09:20

こんな感じ

「お年玉{ニ/デ}1000円もらう」の回答画像24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明です。

お礼日時:2022/04/13 08:57

なんだかなー



やっぱちょっとね。

なんでそーなるのという反応の連続。
それがまさしく、そう見えるワケで。

わけわからんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっこうに具体的な話が出てこないので、返信のしようがありません。
「日本語が非常に上手いノンネイティブ」と誤解された理由は不明のままです。

お礼日時:2022/04/12 18:14

見送ろうと思いましたが、ちょっと提案。



私は現在ずっとPCが使えない状況で、スマホでやり取りするが大変なので、質問者さんさえよければ音声で話しませんか。私は実名、あなたは匿名のままで構いませんから。音声の会話なら短時間でコミュニケーションが完了するから。

とにかく文字を打つのが大変なので私としてはとりあえずここまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は現在ずっとPCが使えない状況
 それは不自由ですね。申し訳ない。
 使えるようになってからにしませんか。

>質問者さんさえよければ音声で話しませんか
 気が進みません。
 理由もなく「日本語が非常に上手いノンネイティブ」と誤解されたままのようですし。愉快な誤解だと思いますか?

お礼日時:2022/04/11 18:07

>>ほとんどの人は、もっともらしいコメントに騙されているようです。



ははは!
それは貴方の何の論理性もないチョロイ辞書のコピペのことでしょう!!!

本当に同情を禁じ得ません。■
    • good
    • 0

お年玉{ニ}1000円もらう お年玉として


お年玉{デ}1000円もらう お年玉という行事、場面で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

 補足に書いたように〈「ニ」は明鏡の「名目」が一番しっくりくるようです。いい換えるなら「として」〉だと思います。
「デ」が〈お年玉という行事、場面で〉だとすると、辞書のどれに該当しますか。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%A7/#jn- …

お礼日時:2022/04/10 18:11

そりゃ私だって話が通じ合える状態にしたいですよ。

ところがあなたの場合はそれがうまくいかない。ここで具体的なこと細かいことを話せばまた新たな溝が現れる。だから打つ手がない。

限られた時間と労力でしかコミュニケーションは出来ませんから、仕方なく見送るわけですよ。

あなたは日本語が非常に上手いノンネイティブに見えます。それは会話をしてみておかしな反応が時々帰ってくるからです。私が見る限りは日本語力というよりも文化の違いのように感じます。
ただこれ以上細かいことは書きたくないです。話がもつれるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは日本語が非常に上手いノンネイティブに見えます
 なぜそんな印象があるのか興味深いものがあります。そんなことをいわれたのは初めてなので。

>日本語力というよりも文化の違い
 これも、なぜそんな印象があるのか興味深いものがあります。そんなことをいわれたのは初めてなので。

 でも具体的な話はないのですね。
 残念です。

お礼日時:2022/04/10 18:13

あらぬ中傷を並べられているので、事実を掲げておきます。



>>あの人はごくごく一部の例外を別にすれば(重言?)、誰とも話が通じません。日本語の文法を否定する方と、まともなやり取りなどできるわけがありません。

「の」の品詞と用法
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12887631.html

脳科学の奇妙な言語獲得論
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12883435.html

日本の文化についての質問です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

First impression ste often lasting ones. 「第一印象はしばしば長く続くものである」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

間主観は主観の範囲内ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

極、一部ですが。

このような誤読、誤解をされるようでは、「日本語母語話者ではない」と考えられたのはもっともなことです。■
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>少し日本語の読解力がおかしいと感じます。


>もう少し具体的にお願いします。

ですからそれを説明するとまた新たなギャップが生じてキリがないので疲れるんですよ。

日本語の読解と言うか、コミュニケーションそのもののギャップかもしれません、なんでそういう解釈になるかな、なんでそういう反応が返ってくるかな、と感じます。それもここで具体的に説明するとさらに面倒くさい話になるので説明しません。すいませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
 残念ですが、具体的な話がないのならコミュニケーションはできないと思います。

 ところで、当方を「日本語母語話者ではない」と考えた誤解は解けたのでしょうか。
 そのような誤解が生じたのは読解力の問題でしょうか。

お礼日時:2022/04/09 13:57

あなたと話していると、どうも話が噛み合わず疲れてしまいます。



いくら言っても伝わらない溝のようなものを感じます。

少し日本語の読解力がおかしいと感じます。

あすなろうさんとの間に生じている軋轢も原因は同じかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もとよりかなりなビミョーな質問なので、そんなに簡単に明快な答えは見つからないと思います。

>少し日本語の読解力がおかしいと感じます。
 もう少し具体的にお願いします。

 ところで、当方を「日本語母語話者ではない」と考えた誤解は解けたのでしょうか。

>あすなろうさんとの間に生じている軋轢も原因は同じかもしれませんよ。
 それはまったく別の問題でしょう。あの人はごくごく一部の例外を別にすれば(重言?)、誰とも話が通じません。日本語の文法を否定する方と、まともなやり取りなどできるわけがありません。

お礼日時:2022/04/07 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!